• ベストアンサー

文学のレポートの書き方

イギリス文学についてレポートを4000字以上書かないといけないのですが、 今までこれだけの字数のレポートを書いたことが無く、困っております。 テーマを決めたのはいいのですが、どういう構成で書くべきか見当が付きません。 構成や書く手順をアドバイスをお願い致します。 ちなみに「園遊会」を読んでの「階級制度について」というテーマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko19
回答No.2

上の回答をしたものです。 大切なことを書き忘れていました。 4000字のレポートでしたら、 ご自分のご意見だけですべて書かれるのは難しいと思いますし、 また、それだけですと、説得力も不足することが考えられます。 そこで、重要になるのが参考文献です。 「園遊会」という作品における階級制度について、 どなたかが書かれている論文や本はないでしょうか? あるのでしたら、それを探して、読むのがまず第一です。 それを読まれてから、 それに対するあなたの賛成意見、 あるいはあなたの反対意見、 などを書かれるのがいいと思いますよ。 あなたが何か結論を述べたいとき、 「誰々さんがこれこれの論文でこう言っている」と 論文を引用することで、あなたの意見への説得力が増します。 論文は、Cini(サイニー)という検索サイトなどで検索できます。

reika65873
質問者

お礼

親切にご回答くださり、どうもありがとうございます。 なるほど、問題提起と自分の意見に、参考文献の引用でさらに強化するのですね。 4000字だとやはり配分を考えてから書かないといけないんですね。 今までは短いレポートしか書いたことが無かったもので・・・ 早速教えて頂いた検索サイトも見てみます! どうも分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aoneko19
回答No.1

こんにちは。 私は文学部の大学院生です。 お役に立つか分かりませんが、 私も文学のレポートを書いた経験がありますので、 そのときの体験を思い出しながらお答えさせて頂きますね。 レポートの構成は、いろいろあると思いますが、 起承転結の形にするのが一般的なようです。 文学のレポートの場合でしたら、 起…あらすじや作品の書かれた背景、   それを読んで自分がなぜレポートを書こうと思ったかなど 承…問題提起   (あなたがお思いになる「園遊会」における階級制の問題点) 転…承で述べた問題についてさらに詳しく 結…結論、そのレポートを書いてみての感想なども 書き方としては、 まず、あなたのレポートの一番メインになる結論(上で言う「結」)、 そして、その結論を理由づけるための論拠を考え、 次に、どういう順番で説明すれば、 他人にもあなたの結論を理解してもらえるか(「承」と「転」)を 考えるといいと思います。 そして、最後に枚数配分。 4000字でしたら、原稿用紙10枚ほどですよね。 その10枚の中での枚数配分を、上の起承転結に沿ってお考えになって、 それから書き始められると、書きやすいのではないでしょうか。 私は、実際に書き始めてから、 自分で何が書きたいのか分からなくなることがあったので、 それを防ぐため、書く前に、上記のようなものをメモしていました。 結論や論拠を短いフレーズで表現し、 それを矢印などでつないだようなメモでした。 以上書かせていただいたのは、私にとって書きやすいやり方です。 あなたにもきっと、あなたに書きやすい方法があると思いますので、 参考程度にお考えください。 書店に行かれると、レポートの書き方などの本も出ていますし、 そのようなものを読まれると、また別の視点が得られると思いますよ。 がんばって、いいレポートが書けるといいですね。