• 締切済み

気になる彼とこれからどうしたら・・・

32歳の女性です。よろしくお願い致します。 今、気になる人がいます。飲み会で知り合って、毎日短いメールのやり取りをし、先日3回目のデートをしましたが付き合ってはいません。 私自身は、これまで恋愛についてはいろんな経験をしてきました。長く付き合って結婚したいと思った人も2人いました。 ただ、本当の恋から逃げていた頃に大人の男性にあこがれてつい不倫をしてしまったこともあるので、世の中にはいろんな男性がいるな・・・といろいろ知りすぎてしまったという自覚はあります。 今は自分自身が強くなったので、本当の恋がしたいと思っています。 今気になっている彼とは年齢も近く、育ったレベルも生活レベルも同じであると感じ、一緒にいてヘタな緊張感や違和感がありません。 前に結婚を考えた彼と別れて7年になりますが、その後付き合った恋はいずれも「刺激がある半面違和感のある恋」でした。当たり前ですがすべて長続きしませんでした。今の彼には「久しぶりの自然な恋」の予感がしています。 いまの悩みは、彼からのアプローチがなく、これからどうしようかと考えたときに自分の気分が落ち込み、そのもやもやの原因が自分自身にあるのではと感じることです。 昨日、彼と2人で会うのが3回目となり、彼もいやいやではないのだから、私に興味があるのであれば何か進展があるのでは・・・と思っていたのですが、指一本触れないし、いまだに私に彼氏がいるのかも聞きません。これまで会う以外はメールのみで、電話も一度もかかってきたことがありません。 私は以前に、彼に結婚歴がないこと、いまは彼女がいず、一人暮らしであることもさりげなく聞きました。彼は35歳です。 彼は割りとよく話す人です。口は悪いですが自分のことをたくさん話すのでその分心を開いてくれていると感じます。前向きなことも、ネガティブな感情もよく口に出します。 それに対して私は、我は強いのですが心をひらいてありのままの自分を見せるのに時間がかかります。自分もことをあまり話さず、他人によく見られようと、努力してしまうタイプです。 電話も苦手で、(本当はかけてほしいのですが)自分からかけることをしません。プライドは高いと思います。見た目もクールな感じなので、実際よりもとっつきにくい人だと思った、思われることも多いです。 こんな私の性格なので、いままで長く付き合った人は、自分よりも他人を優先するタイプの、年上のやさしい男性ばかりでした。 今の彼と似たタイプの人と過去に付き合ったことがあるのですが、相手が楽しそうに自分の話をする姿を見て、だんだん一緒に楽しむどころか、「なぜ自分の話ばかりするんだろう? どうして私のことを聞いてくれないの? 優先してくれないの?」と自分自身が暗い感情でいっぱいになってしまい、感情をぶつけることもせ逃げるようにすぐに別れてしまいました。 その後に、それは彼が悪いのではなく(幾分子供っぽいところはあるにせよ…)、自分の要求(したいこと、きいてほしいこと)を相手にぶつけることができない自分自身のこの被害妄想的な性格が原因なのでは?と考えるようになりました。 彼にハラがたっているというよりは、自分自身がいやでしょうがなく感じるのです。そういう自分のネガティブな感情を感じたくなくて、そういう性格の男性からは逃げていました。 今の彼はどちらかというとそういう、私の避けてきた苦手なタイプの男性のはずなのですが、一緒にいて楽しいこともおおく、うまくいけばいいなと思っているのですが、そろそろ、彼は私にさほど興味を持っていないとか、女性と付き合うのが面倒くさい人なのかとか、感情的に深入りするのが面倒な人なのか、もしかして恋人がいるのでは。。。といろいろ考えてしまいます。 このままでは疑心暗鬼になってしまうので、次は自分から何か行動を起こしたいです。これまで自分自身のことを率直に彼に伝えてこなかった私なので、せめて自分のことをもっと伝えたい。もし次に会って、本当に好きだと感じたら、自分からでも告白したい。 でも、正直言って、今のままでは彼が私をどう思っているかまったくわからず、そんな状態では「本当に好き」と感じることすらできないのでは。。また、暗い気持ちになってしまい、逃げてしまうのでは。と思うとむなしくなってきます。 このまま、無難に会うのがいいのでしょうか。 それとも、(私の友達が言うように)「3回デートすれば十分。はっきりさせた」ほうがいいのでしょうか。 一緒にいて、楽しくて、でも、彼が私に興味を示してくれていると感じられないため「寂しい」というのが正直な気持ちです。 うまくかけませんでしたが、いまとるべき行動は何でしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 39歳の×イチ男です 相手の男性のことがなんとなく自分に似てるかもと思い書き込みました。 maimai12さんぐらいの歳だとそうなってしまうのかもしれませんがあんまりネガティブになっても仕方がないと思いますよ <今の彼と似たタイプの人と過去に付き合ったことがあるのですが、相手が楽しそうに自分の話をする姿を見て、だんだん一緒に楽しむどころか、「なぜ自分の話ばかりするんだろう? どうして私のことを聞いてくれないの? 優先してくれないの?」と自分自身が暗い感情でいっぱいになってしまい、感情をぶつけることもせ逃げるようにすぐに別れてしまいました。 とありますが、過去は過去だと思います。このときの男性と今の彼が同じなわけないのでお付き合いしても違うように思えるかもしれません。 これは私の持論なんですが恋愛に臆病になると生きるのも億劫になってしまいますよ。自分の感情の中で一番信じたい「この人が好き」という感情を押し殺したとしたら後で絶対後悔しますよ。 私だけかもしれませんが誰かを好きになってそれを相手に伝えないままに他の人と付き合ったらその他のひとに失礼じゃないかと思います。 今自分が自然でいられるというのはすごく大切なことだと思います。違う相手とお付き合いして、その相手がもしなんらかの理由でmaimai12さんの気に入らないことをしたとします。そうすると「あの時勇気を持って告白していればもっと良い恋愛できたかもしれない」となってからでは・・・・後悔先に立たず、です。 恋愛に「逃げの一手」は通用しませんよ。 駄目なら駄目ですっきりしますし。 デートの回数は関係ないと思いますよ。 がんばってください!

maimai12
質問者

お礼

rc04ak0748さん、確かに、似たタイプの過去の彼と比べすぎて、その彼との嫌な思い出が今の彼に重なって見えていました。ぜんぜん関係のない別人なのに!デートの回数も、ぎゃくにまだそれだけしかあったことのない人だと思えば、進展がなくてもおかしくないのかもしれませんね。。。 一日待ちましたが、向こうから連絡はありませんでした。ちょっとさびしいけど、会いたいと思う気持ちがあればわたしから連絡してもいいかなと思います。急がなくてもいいですよね。ありがとうございました 

• momobata
回答No.3

その不安な気持ちをメールで伝えてみてはいかがですか? 確認しあうことが一番だと思いますよ。◎大切なこと。 若しくは、このメール(サイト)をお相手の方に見てもらうことも 私はアリだと思いますよ。 maimai12さんのストレートな気持ちがわかりますから。 私自身も相手に確認したいことがあったのですが、 なかなかきけなくて後悔したので・・・。 被害妄想とらわれる事のないようにしてくださいね。

maimai12
質問者

お礼

momobataさん、 経験者のコメントありがとうございます。考えたのですが、この内容を彼に見てもらうことはちょっとできません 笑 できればいいのですが。。。 でも、もしあと数日たっても私のほうに会いたいという気持ちがあれば、むこうから連絡がなくても(もともと電話しないので)何かは伝えようかなと思います。 あと、自分の思ったこと、いいたいことはできるだけ口にするって やはり大事ですよね。いわなくて相手にわかってもらおうというのが所詮無理ですから・・・。ありがとうございました!

• 2nd-joker
回答No.2

はっきり自分のことをどう思っているか聞いてみるべきだと思います。 聞いたところで相手はあなたのことを嫌いになることもないでしょうし。 聞いて損はないと思います。 今のままでモヤモヤしたままというのはやっぱり気持ち悪いでしょうし。 聞くのが苦手なら、難しいかもしれませんが相手のことを良く見てあげることです。 どこかでそのサインみたいなものを出していることってありますし。

maimai12
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、私は 今の生活で満足♪みたいなオーラを出しているらしいので、男性に対してスキを見せられていないかもしれませんし。逆に相手のことをぜんぜんみていなかったかもしれません。 ただ、正直言って「どう思っているか」を聞く自信はないんです。 なぜなら、自分は人にそういわれたらひいてしまう性格だからです。 嫌いになることはないとおっしゃっていますが、男性ってそうなんでしょうか?

noname#45642
noname#45642
回答No.1

悩むよりは、メールで伝えてみたら・・・

maimai12
質問者

補足

ありがとうございます。 メールで伝えるというのは、わたしのことどう思ってるの?と 聞く。。。ということでしょうか?  いいすぎではないでしょうか。。。 実は、次のデートの約束はしていないんです。 今日はメールもしていません。 確かにこんなんで、気持ちが伝わっているわけないですけど…自信ないです