• ベストアンサー

エアコン使用時、室内の温度差が大きい

二階建ての家で一階にエアコンを設置していますが、冷房が二階まで届かず二階がサウナ室に なっています、部屋全体に冷房を送る方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.2

全く逆でそれなら先に2階にエアコンを取り付けるべきでしたね。 冷蔵庫の冷凍室を開けた時に白い冷気は下に下がり上には上がりません 煙突から出る煙は(温かい)天に昇りますが下には下りません。 2階で冷房すれば冷気は下へ下へと逃げ結果1階も涼しくなりますので エアコンを2階へ移設するか新設するしか方法がありません。 暖房は逆で1階を暖めれば暖かい空気は上に行きます。

その他の回答 (2)

noname#50195
noname#50195
回答No.3

そもそも考え方自体がおかしいのでは? 1階につけているエアコンって、家庭用のルームエアコンでしょ? ルームエアコンは、それを設置した部屋を空調するためのものです。 1階の部屋と2階の部屋がどのようにつながっているのかわかりませんが、階段や廊下を通して冷気を2階まで送り込もうなんて無茶です。 仮にそれだけの能力のあるエアコンを1階につけているとしたら、その1階の部屋に居る人は凍死してしまうのでは? それに2階まで冷やそうとしてガンガン回したら電気代の無駄です。 いちばんいいのは、2階にもう1台設置して必要なときに、必要な側のエアコンのみ使用すること、その方が電気代の節約になりますし、快適な温調が出来るはずです。 予算的に2階への設置が困難なら、簡単です。2階の人に暑いのをガマンしてもらってください。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そりゃ設置箇所が悪いですよ。 空気(だけではありませんが)は「暖かいものは上に」「冷たいものは下に」に自然と流れ動く性質を持っています。 よって、1階でエアコンからでた冷気が2階には絶対に行きません。 2階に設置しなおす、か、強力な扇風機などで強制的に2階に送り込むかしないとダメです。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    エアコンについて質問です。 3部屋にエアコンを設置しようと考えていますが、 どのような物を設置するのが一番コストが掛からないでしょうか? ちなみに、エアコンは冷房機能のみあれば良いです。

  • エアコンの購入についてお尋ねします。

    私は近いうちに家族で祖父の家に引っ越す予定の者です。 引っ越す祖父の家で私と妹が使う部屋は広さ3畳以上4畳 未満の現在納戸として使っている部屋を使う予定です。 その部屋に冷房をつけようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、この広さの部屋に冷房を 設置する場合、冷風機や窓コン、エアコン等の選択肢 があると思われますが、電気代や冷え方の効率等で 一番設置に適しているものはどれでしょうか? また、エアコンも3万円代のものから10万円くらいの ものまで種類が多くあるのですが、それらの違い等が ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7、5畳の部屋に使用するエアコン

    木造1戸建て2階の部屋(7.5畳)で使用するエアコンは冷房能力2.2kwと2.5kwのタイプどちらにするべきなのでしょうか?ちなみに用途は夏場の冷房だけで冬は使用しません。また築1年未満の家なので気密性は高いと思います。よろしくお願いします。

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • エアコンの設置場所

    エアコンを購入しようと思っています。我が家は二階建て、ひとつの階には6畳の部屋が二個ある程度の広さなのですが、金銭的な都合上、エアコンを一台しか買うことができません。そこで、エアコンを一階に置くか二階に置くかで迷っています。 一階:居間があり、起床から就寝までそこで過ごすことが多い 二階:夜寝る部屋があり、洋服や着物などがたくさん置いてある という感じです。 二階には温かい空気が行きやすいので、一階の空気を冷やせば二階も結構冷えるのではないかと思い、私は一階に設置した方がいいと思うのです。でも母は寝苦しいのが嫌だから二階に置こうと言います。 所詮一台のエアコンなので、冷却能力は限られていると思うのですが、できるだけ家全体を冷やせるような配置にしたいと考えています。 どうかご助言お願い致します。

  • エアコンの室内機から水滴が落ちてきます。

    エアコンの室内機から水滴が落ちてきます。 私の自宅のエアコンの、室内機についての質問です。冷房をつけていると、室内機本体の下側から「水滴」が部屋の床にたくさん落ちてきます。エアコンをつけていると何時間も水滴が落ち続けます。 冷房の温度を変えたり、除湿にしたりしてみましたが、解決されません。エアコンは10年程前に取り付けたものです。 何かよい解決方法があったら教えて下さい。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • エアコンの設定温度

    毎日暑い日が続きますね 自分はエアコンの涼しさがあまり好きではなく(電車とかだと弱冷房車に乗っちゃう)家では冷房の温度を28度に設定して、室温が28度くらいになるようにしてます。 ま、昼間外に出てて家に帰ってきた時とかは瞬間的にもう少し下げる時もありますが、、 皆さんは普段エアコンの設定温度とかってどのくらいにしてるのですか? 冷房ですか?除湿ですか??

  • エアコンが壊れたのですが…

    1階のエアコンが、冷房がきかなくなってしまいました。取り付けてから10年目ですが、そろそろ寿命なのでしょうか。 同じ室外機でつながっている2階のエアコンは、冷房がきくのですが、1階のエアコンを修理すると幾らぐらいかかるのでしょうか。寿命なら、思い切って取り替えてしまった方がいいのでしょうか。 教えていただけませんか。