• ベストアンサー

もしパソコンが壊れたらI-tune(ipod)もなくなる・・どうすれば?

I-TUNEはパソコンの中に内蔵されているソフトです。しかし、CDに保存しているわけでもなく、もしパソコンが壊れたらituneもなくなってしまいます。そうなると、今まで蓄えた曲がなくなってしまいます。 なんとか別の場所に保存する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

iTunesが消えても曲データそのものが消えるわけではありません。 ちゃんと別の場所に保存されています。 ですのでそのデータをバックアップしておけば何の問題もありませんよ。 お使いのOSが判らないので取り合えずWindows版でお答えしますね。1)iTunesの「編集」メニューから「設定」を選択 2)「詳細」タブを開き、「一般」タブを選択 3)一番上に「[iTunes Music]フォルダの場所」というのがありますので、そこに指定されているフォルダを確認(ここに音楽ファイルがあります) 4)上記で確認したフォルダを開き中のファイルを外部デバイス(CD-R,DVD-R,外付けHDD等)にコピー これでバックアップができます。 今後ご心配の事態が発生した場合は、以下の手順でリカバリーします。 1)iTunesをインストール 2)上記バックアップ手順の3の「[iTunes Music]フォルダの場所」で指定してあるフォルダにバックアップしたデータをコピー これでOKです。 因みに手順3で「変更」ボタンを押して、自分の任意の場所を音楽ファイル用フォルダに設定することも可能です。 Cドライブが手狭な場合などに便利です。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

書き込み機能のあるCD(DVD)-ROMがパソコンにあれば、こんな方法もありますよ。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja バックアップ以後に追加された曲も別個にバックアップして、復元できるようなことが書いてありますね。