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自動車のタイヤの側面が膨れています
自動車のタイヤの側面が膨れています。こすってしまい パンクはしていませんが膨れています。山は5分以上有り、1本だけ交換も考えました。4本変えるのも出費がかさみますし困っています。タイヤ側面の修理は難しいと聞いておりますが 何か良い方法はありますか?
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- wheelman
- ベストアンサー率100% (1/1)
タイヤのサイド部分は強度が弱いですので 大変危険な状態です。 確かに 設置面は補修可能ですが側面は不可能です。 まずスペアタイヤに交換しましょう。 車によってスペアが本当に一時的な コストダウン、ミエミエの ヘボタイヤが載っているものがあります。 ちょっと良い車ですと同サイズのスペアタイヤがついてますから しばらくは問題ありませんが、、 もしスペアがヘボなら、1本だけでも交換した方が身の為です。 新品と5分山と混合の使用が気になるのでしたら ヤフオクで 同じ銘柄のタイヤを探すか 解体屋さんにいって 同程度の同サイズのタイヤを探すとよいです。 タイヤの銘柄の違いも気になりますが 今のままより安全で スペアタイヤで走り続けるより問題は少ないです。 解体屋さん オークションの使い方として、、、 2本を入手して 前後で2本づつ 違うタイヤであれば 走行においてもあまり気になりません。 やはりこの時も 前後 同じサイズをオススメしますが、 安いタイヤもあるみたいですね。 危ないタイヤを使い切るより 安物であっても、、、 車と命を乗せているのがタイヤですから。。。
- mlboss
- ベストアンサー率39% (28/71)
>自動車のタイヤの側面が膨れています。 乗ってはいけません! 今すぐ交換という状態です。 タイヤの構造は、中身の繊維構造が全てです。 ゴムはそれを覆って空気を通さないだけの膜です。 強度はありません。 今は、繊維構造が切れてしまっている状態ですので、非常に危険です。 放置しても、突然破裂する可能性があります。 >1本だけ交換も考えました。4本変えるのも出費がかさみますし 左右の2本を交換するのが基本です。 安全のため左右はそろえますが、前後はそこまでシビアではありません。 ローテーションしなければ、前後の差は自然に付きますので。 >タイヤ側面の修理は難しいと聞いておりますが 難しいというより、不可能です。 あきらめましょう。
- hokamoto
- ベストアンサー率20% (22/108)
かなり危険な状況です。 皆さんタイヤを交換する本数などアドバイスされていますので、私はタイヤがバースト(破裂)したらどうなるかを書いておきます。 私は、一度だけですがタイヤをバーストさせた経験があります。 深夜の中央自動車道路、約100km/hで走行中、談合坂付近で突然ハンドルに大きな振動を感じ、シフトダウンをしながらゆっくり速度を落とし、路肩に止めました。タイヤをチェックしたところ、左前のタイヤがぼろ雑巾のようにズタズタに裂けており、口の中が乾く思いをしました。この時は緊急用タイヤを付けて「無事に」帰宅いたしました。 さて、バーストするとどうなるかをお話しします。 まず、バーストしたタイヤの抵抗が大きくなり、バーストした側に車は曲がろうとします。この力はかなり強力で、女の子が突然この状況に陥った場合は事故になる可能性が高いでしょう。 さらにアルミホイールなどへの悪影響もあるでしょう。 いままで味わったことの無い無い振動や違和感を感じたら、ハンドルをしっかり握り、急ブレーキを踏まずシフトダウンをしながらゆっくりと路肩に車を止めるようにしましょう。
- satoshite
- ベストアンサー率27% (120/431)
タイヤは4本同じ銘柄でないといけません。 左右は、同じぐらいの減りでないといけません。 下記お店は、2本から送料無料なので、2本買ってデーラーで取り付けてもらうといいと思います。 デーラーにあらかじめ連絡しておいて、サービス担当の人宛にタイヤを送っちゃうと、楽チンです。
- Hiro1224
- ベストアンサー率0% (0/3)
ピンチカットかもしれませんね。私も昨年買ったばかり( トランパスMPX)の一本側面が2センチほど立てに膨らんでいました。妻に聞いたところ特別ぶつけたことはなく縁石から落ちたこともないとのこと。オートBで購入し診てもらったところユーザー側の原因で交換は不可でした。納得できず、タイヤ協会へ現物を持ち込んだところ、製造段階で空気が混入した可能性があるので、メーカーへ問い合わせてくれ、現品と残り3本を無償交換できました。一度診てもらってはいかがですか?
即効に、履きかえしましょう。 大事故になる前に。
お礼
ありがとうございました
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
フルタイム4駆なら、4本同時交換が原則ですが、フルタイム4駆でないなら、2本新品に換えてフロントに履く。
お礼
ありがとうございました
側面が膨らんでいるということは、内部のワイヤーが切れていてゴムの張力だけでタイヤ内気圧に絶えている状態かと思います。 どうであれタイヤに大きな負荷が掛かると「パシュー!」っと破けると思います。 タイヤ接地面のパンクの場合は徐々にエアが抜けるので危険性は少ないのですが、側面は一気に抜けるのでスピードを出していると危険度が高くなります。 つまらない事故に遭遇する前に、タイヤ交換して安全を確保しましょう。
お礼
ありがとうございました
- pekezou05
- ベストアンサー率40% (211/527)
サイドウォールのワイヤが切れている状態だと思われます。 このまま走行を続けているとパンクというよりバーストの危険性があります。スグさま交換することをオススメします。 徐々に空気が抜けていくパンクと違ってバーストは大変危険です。状況によっては事故を引き起こします! お気をつけて!!! 尚、サイドの修理は原則できません! しても非常に信頼性に乏しく危険です。 お乗りの車が四駆かどうかにもよりますが、そうでないのであれば取り合えず問題の1本だけ交換してもいいのでは? 山を揃えたいのであればがんばって4本交換するか、もしくは中古タイヤを探すのも手ですよ。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました. 実は私のところもトランパスMPスポーツです。 トランパスはここが弱いのかも・・・