イーベイで返送費用負担について教えてください

このQ&Aのポイント
  • イーベイで落札しPayPalで支払った商品が不良品でした。出品者に連絡したところ全額返金してもらえましたが、返送費用負担も求められました。
  • PayPalの規定では、「「説明と著しく異なる」商品の場合は、返送費用は買い手負担」とされていますが、返送費用を取り立てた人もいるようです。
  • 問題解決センターが売り手から閉鎖された場合でも、品物はまだ買い手の手元にあります。品物の返送義務がない場合、売り手は問題解決センターに持ち込むことはできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーベイで返送費用負担について教えてください。

イーベイで落札しPayPalで支払ったのですが、不良品だったので出品者に連絡をしました。 するとすぐに全額返金してくれたのですが、為替変動分のこちら損分や、返送費用の負担もいってきました。 PayPalの規定で「「説明と著しく異なる」商品についてクレームを提出する場合は、通常、買い手の費用で売り手に商品を返送する必要があります」とあるのは見ましたが、それでも返送費用を取り立てることが出来た人がいましたら、何かアドバイスをお願いします。 また、問題解決センターは売り手が返金時に閉鎖してしまったのですが、まだ品物は私の手元にあります。 交渉が決裂して私が品物を返送しない場合、売り手は問題解決センターに持ち込むことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>為替変動分のこちら損分や、返送費用の負担もいってきました。 この部分の意味がよくわからないのですが、ルール上で落札者負担となっている場合は、相手が任意で応じない限り難しいと思われます。 日本と違い訴訟国家の傾向が強いですから、ルールでそうなっている以上厳しいと思います。 そういった話も聞きませんし(聞かないだけかもしれませんが)。 最後の部分については分かりません。

naratani
質問者

補足

うまく相手に払わせるノウハウがあったら、教えて頂きたいのです。 しかし、返品を認めさせてもみなさん数千円支払わされているんですねぇ…。