イーベイで返送費用負担について教えてください

このQ&Aのポイント
  • イーベイで落札しPayPalで支払った商品が不良品でした。出品者に連絡したところ全額返金してもらえましたが、返送費用負担も求められました。
  • PayPalの規定では、「「説明と著しく異なる」商品の場合は、返送費用は買い手負担」とされていますが、返送費用を取り立てた人もいるようです。
  • 問題解決センターが売り手から閉鎖された場合でも、品物はまだ買い手の手元にあります。品物の返送義務がない場合、売り手は問題解決センターに持ち込むことはできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーベイで返送費用負担について教えてください。

イーベイで落札しPayPalで支払ったのですが、不良品だったので出品者に連絡をしました。 するとすぐに全額返金してくれたのですが、為替変動分のこちら損分や、返送費用の負担もいってきました。 PayPalの規定で「「説明と著しく異なる」商品についてクレームを提出する場合は、通常、買い手の費用で売り手に商品を返送する必要があります」とあるのは見ましたが、それでも返送費用を取り立てることが出来た人がいましたら、何かアドバイスをお願いします。 また、問題解決センターは売り手が返金時に閉鎖してしまったのですが、まだ品物は私の手元にあります。 交渉が決裂して私が品物を返送しない場合、売り手は問題解決センターに持ち込むことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>為替変動分のこちら損分や、返送費用の負担もいってきました。 この部分の意味がよくわからないのですが、ルール上で落札者負担となっている場合は、相手が任意で応じない限り難しいと思われます。 日本と違い訴訟国家の傾向が強いですから、ルールでそうなっている以上厳しいと思います。 そういった話も聞きませんし(聞かないだけかもしれませんが)。 最後の部分については分かりません。

naratani
質問者

補足

うまく相手に払わせるノウハウがあったら、教えて頂きたいのです。 しかし、返品を認めさせてもみなさん数千円支払わされているんですねぇ…。

関連するQ&A

  • イーベイの買い手からクレームが来ました

    イーベイの買い手からクレームが来ました。 9月中旬に商品をエアメールで発送したのですがそれがまだ届いておらず、ペイパルからクレーム解決のためのメールが届きました。 それによると買い手に全額を返金するようになってますが 確実に商品は発送しましたし、通常のエアメールなので保障は無いと買い手にも言ってあります。 この場合、全額返金に応じるしかないのでしょうか? 返金しない場合、自動的にペイパルが私のアカウントから返金するようになっているようです。 以前エアメールで品物を送った時に2ヶ月かかったことがあります。 返金後に商品が届いた場合はどうなるのでしょうか? このような経験をされた方がおられたら方法を教えてください。

  • ebayで破損商品を売り手へ返品する際の返送料

    いつもお世話になります イーベイにおいては返送料は原則 買い手の負担なのでしょうか? 売り手に返送料を払ってくれと 再三請求するも一切無視です 宜しくお願い申し上げます

  • 英訳をお願いします

    eBayの買い手へのメールの英訳をお願いします。(私は売り手の人間です) 英語的に良い言い回しがあれば、文章を変更してしまって構いません。 なお、eBay問題解決センター(eBay Resolutions Center)にトラブル解決の申し立てをすることを、「ケースをオープンする」という言い方をします。 ※状況としては、買い手がeBayに、売り手である私から70ドルを返金するよう申し立てをした らしいが、eBayからそのような連絡がないため、どうやら申し立てが失敗したと思われる。 だったら、eBay経由ではなく、PayPal経由で、あなたに70ドルをさくっと返金するけど、どう? という内容です。 ↓↓↓英訳してほしい内容↓↓↓ 今日までに、eBay問題解決センター(eBay Resolution Center)から私に連絡が来ていないため、 あなたはeBay問題解決センターに対し、ケースを正しくオープンできていないと思われます。 あなたさえ良ければ、eBay経由ではなく、Paypal経由であなたに70.00ドルを返金します。 Paypal経由であれば、面倒な手続きは必要なく、すぐに返金が可能です。 ただし、あなたが私にネガティブフィードバックを残さないことが条件です。 それを約束してもらえるのであれば、私はすぐにPaypalにて返金します。 ↑↑↑ここまで↑↑↑

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • eBay(イーベイ)の返金

    eBay(イーベイ)の返金についてこまっています。 先日、業者のセラーから落札したのですが、 セラーの説明のない不良品でした。 そのことを伝え、返品返金になったのですが、 セラーからは品物分の料金のみの返金でした。 こういった内容の返品の場合は全額返金にならないのでしょうか? はじめてのことで困っています。 教えていただけると嬉しいです。

  • イーベイで落札して振り込んだ後の返金

    1月下旬にイーベイで落札したので、その後すぐペイパルで支払いをしました。出品者からフィードバックで良い評価を頂きあとは商品が届くのを待つ状態でした。すると数日気づかなかったのですが、ペイパルの詳細を見ていると「売り手によって全額返金されました」となっていました。その後何もしていないのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?もう落札はあきらめて連絡を何もしなくてもいいのでしょうか?

  • 商品の返送

    Amazonで注文したものと違う商品が届いたため、返品リクエストをしました。 中国の会社です。まだ返品していないのに返金処理済みになりました。返送費用は着払いではなく実費でお願いと言われ、そちらのミスなのに実費で、返金してもらえるか分からないのに送り返す必要があるのか疑問です。 どうすればいいですか?(¥2000程の商品です。)

  • イーベイ 返金を要求されています。

    はじめまして、どうしても解決できないので助けてください。 海外イーベイでベルトを出品し落札され、支払っていただきました。 発送の段階になり登録の住所であるカナダに送ったところ、 仕事で韓国にいるのでそちらに送ってくださいとメールが来ていたのを見落としていました。そして、その旨を連絡しましたがしばらくしてからペイパルに荷物が届かないと返金を要求しているようです。 その間何度もコンタクトはとりましたが・・・Resolution Center というところで詳細は確認し、経緯を書き込みしました。返金はかまわないのですが、荷物がカナダの局に止まったままで、返送依頼をしたとしても一定期間経過しないと戻ってこないとのことでした。このままではお金も品もその落札者の者となってしまう可能性があり、とても不安です。高価なものですので、どう解決すればよいか教えてください。お願いします。

  • Paypal ペイパルからの送金

    いつもお世話になります。Paypalの口座を持っていますが海外の銀行に口座を持っていない為、自分の口座に自分で入金することが不可能な状況です。(イーベイで品物を出品して買い手にPaypalの口座にお金を振り込んでもらっています)でもオークションで売り手に支払いをする際、残高が40ドルでしたが70ドルの支払いができてしまいました。これは差額の30ドルがクレジットカードから引き落とされるのでしょうか?説明が下手ですみません、宜しくお願い致します。

  • イーベイの出品者に送るメールです みてもらえますか?それと憎しみの評価文も教えてください。

    イーベイで買い物ををしました。 出品者は品物を間違えて送ってきました。 私は連絡してすぐイーベイバイヤープロテクションを使いました。 出品者は荷物を返せ!と言ってきたので返送しましたが返送料金を払ってくれません。 12ドルです。 私の送料をPAYPALで返してください、という文章なんですがみてください。 I received the returning fee with paypal. but,The returned shipping cost is not included!! please cash back my returned shipping cost The all buying price and the shipping fee which I paid for returning the wrongly sent item to you. すみませんが憎しみの評価ってどうかけばいいですか? 間違ったのこの人なのに送料取られたんです! ひどい憎しみの文章を短く教えてもらえませんか? 評価欄に思いっきりかきたいです!!!!