• ベストアンサー

ebayで破損商品を売り手へ返品する際の返送料

いつもお世話になります イーベイにおいては返送料は原則 買い手の負担なのでしょうか? 売り手に返送料を払ってくれと 再三請求するも一切無視です 宜しくお願い申し上げます

  • dean1
  • お礼率100% (170/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

売り手しだいでしょう

dean1
質問者

お礼

早々に御返事有難うございました。 そうですか・・・

関連するQ&A

  • ebayで売り手からPAY NOWのメール

    いつもお世話になります。 イーベイの売り手から支払いのメールが来ました 金額の明細の後に以下の文が記載あります。 Redemption code:    Apply Applyの前にに長細い四角の空欄があり、ここに何かを 入力せず Continue をクリックすると Please enter the information in highlighted fieldsTelephone - The phone number field is too short.とメッセージが表示され 次の処理画面に進めません。 ここに何を記載すればいいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します m(_ _)m

  • イーベイで返送費用負担について教えてください。

    イーベイで落札しPayPalで支払ったのですが、不良品だったので出品者に連絡をしました。 するとすぐに全額返金してくれたのですが、為替変動分のこちら損分や、返送費用の負担もいってきました。 PayPalの規定で「「説明と著しく異なる」商品についてクレームを提出する場合は、通常、買い手の費用で売り手に商品を返送する必要があります」とあるのは見ましたが、それでも返送費用を取り立てることが出来た人がいましたら、何かアドバイスをお願いします。 また、問題解決センターは売り手が返金時に閉鎖してしまったのですが、まだ品物は私の手元にあります。 交渉が決裂して私が品物を返送しない場合、売り手は問題解決センターに持ち込むことはできるのでしょうか。

  • 落札者が返品商品を返送してくれない

    お世話になります。 先日オークションで、出品商品を取り違えて発送してしまいました。 直ぐに相手の方に謝罪し、正確な落札商品と返送送料分の切手、 お詫びの品とお詫びの手紙を同封して送ったのですが、 相手の方が最初に送った商品を発送してくれません。 メール便で送ったので、相手方に届いている事は確認出来ています。 その間、こちらから何度メールを出しても返答はなく、どう対処するか 悩んでいた所、「返信しました」とだけメールか゛届きました。 「返送した」と言う意味かな?と理解して待っていたのですが、一週間 経っても一向に商品は届きません。 相手の方がどんな手段で送ったのかもわからない (定形外だとは思いますが)ので、郵便局に問い合わせた所、 落札者からの郵便物は見当たらないとの事。 今まで未着の経験もないので、相手の方が発送していない可能性が 高く、不信感を抱きつつも、どうするべきか悩んでいます。 ちなみに、商品の価格は2500円位のものですが、現在は販売していない 商品なので、オークションでは3000円位で取引されている様です。 相手の方は400の評価で、悪いが一つもありません。 取り違えの件では何度も謝罪し、お詫びの品(非売品のノベルティで、結構良い値段で取引されているモノです)も送り、出来る限りの 誠意を尽くしたつもりですので、このまま2つの商品を相手の人が 所有している事や、あまりに冷たい相手方の対応に納得がいきません。 とは言え、元々は自分の失敗が招いた事ですし、 揉めるのも面倒と言う事もあり、今回は苦い勉強になったと思って 泣き寝入りするべきか、 連絡してみる、無視されたら評価を入れる等の なんらかの手段を取るべきか、迷っています。 出品者の方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • イーベイ(ebay)で詐欺にあった際の対応について(ペイパル利用時)

    長文となってしまいますが、宜しくお願いいたします。 アメリカのイーベイにて、商品を購入後、ペイパルにて支払いをしました。 売り手の方からは、発送に関する連絡が一切なく、1週間ほど後、イーベイで確認したところ、 売り手のID、商品に関するページが全て削除されていました。 確認のメールを出しましたが、メールも全てエラーとなりメールアドレスも削除されていました。 売り手のイーベイでの評価は悪くはなかったのですが、詐欺かと疑い、ペイパルに連絡しました。 ペイパルは紛争の申し立てをし、少し時間を置いて待つように、特にカード会社への連絡は必要ないとのアドバイスでしたので、 指示通りしましたが、やはり売り手から連絡も商品も届きませんでしたので、ペイパルの紛争をクレームへと移行しました。 ペイパルで調査した結果、私の言い分が全面的に認められ、 ペイパルからカードを通しての返金となったのですが、金額は全額ではなく支払い金額の7割ほどでした。 全額でないことに不満を感じたので、ペイパルにメールとカスタマーセンター(日本語)に電話で連絡したところ、 回答は「ペイパルの保障金額は必ずしも全額ではなく、私の場合はさまざまな条件の下、 今回の金額が売り手の口座から回収できた最大限の金額で、残金の支払い義務は売り手にある。 ペイパルは今後も回収の努力をする」とのことでした。 具体的に今後残金が戻ってくるとの確約もないので、不安が残ります。 しばらくしてから、ペイパルへ回収の状況確認のメールをしようかと思っていますが、 あまり度々問い合わせるのも気が引けてしまいます。ちなみにクレームはペイパルによってすでにクローズとされてしまいました。 明らかにイーベイにおける詐欺だと思うのですが、7割ほど返ってきたことで良しとするべきなのでしょうか? 何か他に方法、取るべき手段があればどなたか、アドバイスをいただきたく存じます。 (ちなみにあまり英語は得意ではありません)宜しくお願いいたします。

  • Paypal ペイパルからの送金

    いつもお世話になります。Paypalの口座を持っていますが海外の銀行に口座を持っていない為、自分の口座に自分で入金することが不可能な状況です。(イーベイで品物を出品して買い手にPaypalの口座にお金を振り込んでもらっています)でもオークションで売り手に支払いをする際、残高が40ドルでしたが70ドルの支払いができてしまいました。これは差額の30ドルがクレジットカードから引き落とされるのでしょうか?説明が下手ですみません、宜しくお願い致します。

  • 商品を返送したのに返金されません

    落札者です。 文章が長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 昨年、液晶テレビを落札しすぐに支払いを済ませ、商品も届きました。 その後、当方の事情により、1ヶ月半程度開封、 動作確認をせずにそのまま保管し、 12月末頃に開封。画像は真っ暗で全く映りませんでした。 すぐに動作確認をしなかった当方にも落ち度があると思い、迷いましたが、 報告という形で、全く映らなかったので残念と出品者の方に連絡をしました。 (返送や返金の依頼などは一切しておりません。) その後、出品者の方から「返送してもらえれば商品代金を返金します」 と連絡がありました。 返送する旨伝えたものの、すぐに動作確認しなかったため 申し訳ないという思いがあり、 出品者の方が負担している落札手数料や、 返金の際の振込み手数料を差引いた金額を返金お願いしますと連絡しました。 商品はすぐに返送したのですが、その後、連絡が無くなり、 何度かこちらからの連絡の後、やっと返送から1週間後位に 「商品受け取りました。」「返金はもう少々お待ち下さい。」 と連絡がありました。 その後2週間程度経ちますが、連絡も返金も無く、その間、何度か連絡をし、 返金の期限を1週間後に区切り、●月●日までに返金が無い場合は オークションサイトへの連絡と警察に相談し、 ご返金頂けない旨評価も入れさせて頂く(非常に悪い)と 連絡しましたが、連絡も返金もありませんでした。 期日までに連絡も返金もありませんでしたので、連絡した通り、 オークションサイトへ報告後(ほとんど期待はしておりませんが)、 連絡のやり取りなどの必要書類を持って、警察の相談窓口へ出向き相談しました。 警察の相談窓口の方が仲介のような役割で出品者の方に連絡を取り、 電話で話して下さいました。 最後に本人と、と言われ、当方も直接話し、明日までに返金するという約束を その場では頂いたのですが、 帰宅してみると、ネットより連絡があり、 「1ヶ月程度は(返金に)余裕をもって頂けると思っていた」 「評価にも書き込みされていて驚いた」等、記載があり、 このまま返金には応じられないということでした。 弁護士や行政書士などを立ててて。。。と記載があり、 専門家と連絡を取り連絡しますと記載されておりました。 出品者の方から「返送して頂ければ返金します」と連絡を頂いたので 送料を負担して返送し、先方では商品を受取っているのに 理由をつけては返金に応じてもらえない、 というのがどうしても納得いかないのです。 こちらから返金を要求するつもりはありませんでしたし (到着後、日にちが経っていたためそのような要求はできないと思っていたため)、 「返送して頂ければ返金します」と言われなければ、 わざわざ商品を更に送料を払ってまで返送などはしませんでした。 金額は1万円未満です。 内容証明の送付や小額訴訟なども調べましたが、 これ以上手を尽くしても、逆に出費が嵩むだけかも知れないので 勉強代と思って諦めようかと思う気持ちと、 このままでは悔しいと思う気持ちと、両方の思いがあります。 まず、こちらに相談しご意見を伺ってから これからの対応を決めたいと思いました。 お手数ですが、ご意見等ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 関税評価に詳しい人来てくださいm(__)m

    関税評価の例題をやっていて疑問が出ました。 「買手は売手と売買契約を結び、CFR条件で食品を輸入します。今般、売手のミスで貨物の一部が輸出国に取り残されてしまい、売手は後に船舶で残りの貨物を運送します。その費用は売手が負担します。この場合、売手が負担した運賃は課税価格に算入されますか。」 という問題で、答えは「売手が負担した運賃は買手から売手への現実支払価格に含まれているものとして扱うため課税価格には算入されない」とありました。 そこで、何故「売手が負担した運賃は買手から売手への現実支払価格に含まれているものとして扱う」ことになるのでしょうか? わかりやすく教えてくれませんでしょうか?

  • 右も左も分からないのですが、eBayで初めて商品を落札してしまいました。

    どなたかご経験者の方、アドバイスお願い致します。 いつも、イーベイで欲しい物があった時は、オークション代行業者さんに落札をお願いして、アメリカから送っていただいていたのですが、 たった今、ずっと探していて、ずっと欲しかった商品(アンティーク商品)をイーベイで見つけてしまい、代行業者さんに入札依頼をせずに、慌てて自分のイーベイのIDで(入札=落札できる、即決価格のものだったので)落札ボタンを押し、『あなたが落札しました。』というような表示になって、大変嬉しく思っていたのですが、何分英語が苦手な超初心者なもので、 出品者の方に迷惑をかけないように最後までお取引をさせてもらいたいのですが… 落札後に、日本までの送料を含めた合計金額が『250ドル』だというメールがイーベイからありました。 その中に、『paypalで払う事をオススメします。』という内容の文もありました。 paypalは、以前に登録だけは完了しているのですが、こちらも初めて使うのですが、 落札したイーベイオークションの代金『250ドル』を『paypal』にて出品者さまに送金するにはどのように手続きすればいいのでしょうか。 paypalでの送金手続きが無事完了した際、落札者の私の方からアメリカの出品者の方へ、何かアクション(メールなど?)は起こさせていただくものなのでしょうか。 その際、終了したオークションページに、相手へメッセージを送ったりできるボタンなど(?)はあるのでしょうか? あと、自分の住所や電話番号や氏名などは、出品者の方に自分から伝えるのでしょうか。 それとも、商品落札した時点で、既にこちらの連絡先はイーベイから知らされているのでしょうか。 本当に何もかも分からない事だらけで、質問もぐちゃぐちゃで申し訳ございません! 長々と本当に申し訳ございませんが、どなたかお力をお貸しいただけたらありがたいです>< 宜しくお願い致します!

  • 売買契約において

    売買契約書作成費用は売り手が負担するものですか? 買い手が負担するものですか? それともどっちでもいいのですか? 法的にはどうなっているのか教えて下さい。

  • Ebayで落札した物の返品について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日私はEbayを通じてアクセサリーを落札したのですが、商品説明には”クリーニングした後で発送します”と書かれていたのに、結構薄汚れた状態で送られてきました。中古なので個人の感覚もあるかとは思いますが、それにしてもちょっと…という感じでした。 返品したいとメールを送ったところ、”返品は受け付けるがこちらに瑕疵がないのに返品するのだから、迷惑料として商品代金の20%を負担して欲しいと返答が来ました。リターンポリシーにはそのような事は何も記載がなかったのですが・・・。 私も今までオークションをしていて、このような対応は初めてなのでとまどっています。これに応じる必要はあるでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。