• ベストアンサー

環境問題を扱った施設で、見学できるところはありませんか?

漠然とした質問で恐縮です。 東京・横浜近辺で、環境問題に興味をもつ中・高校生が見学するのに適した施設を教えていただけないでしょうか。 ひとくちに環境問題といってもいろいろありますが、 地球温暖化の今の状況、今なされているさまざまな取り組みなど、何でもかまいません。 「これは?」と思う施設の名前を教えていただければ、詳細は自分でネットで検索しますので、 「あそこはどうかな」と思う施設があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.1

ここにまとめられてます。 http://www.icee.gr.jp/sisetudb/rg_list.php?area=3

pippikei
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3
pippikei
質問者

お礼

東京ガスの環境エネルギー館は、おもしろそうですね。 横浜からもそう遠くないので(今回横浜を拠点に動く予定なので)、ぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tatchys
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

環境問題といってっも多岐に広がるものですが、 ごみの問題をテーマにしてみてはいかがでしょうか。 我々の生活の中で出てくるごみがその後、どのように処分されて、さらにはリサイクルできるものは、どうゆう過程を辿るのかなど見学できるとためになるかなと。 中間処分場、最終処分場、リサイクルセンターなどを見学されてみるといいかと思います。 ごみのゆくえがどうなっていくのかを学ぶことで、普段から環境について興味を持つ動機付けとなり、ごみを減らして資源を有効にという意識が芽生えてくれれば本望でないでしょうか。 参考に多摩市のごみ・資源のゆくえのページです。ちなみに私は多摩市民ではないですが。

参考URL:
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/gomigen2.htm
pippikei
質問者

お礼

ごみは子どもたちにとって、最も身近な環境問題ですね。 候補のひとつとして、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球環境に対する企業-の取り組み…

    地球環境問題に対する起業の取り組みに関して興味があります。 地球環境問題に対して、企業の製品やサービスが直接結びつくようなことはあるのでしょうか? きっと多くの企業が地球環境問題に大して取り組んでるとは思いますが、そのような企業がありましたら教えてください。

  • 地球全体の環境問題を把握するには?。

     以前から地球の環境問題に興味がありました。  そこで、今現在地球で起きている環境問題をすべて把握したいのですが、どういう本やテレビなどを見ればいいでしょうか?。サイトでもいいです。  今のところテレビの「宇宙船地球号」くらいしか情報源がありません。

  • 東京で社会科見学ができる場所

    東京で社会科見学ができる場所 こんにちは いま中学三年生なのですが、春休みに受験が終わったいとこ2人とどこかに遊びに行こうと計画しています。 東京近辺に住んでいるので、1年前にいとこと東京の博物館をいくつか巡りました。 それなので、今回は、博物館ではなく、社会科見学として、なにか有名な場所に行ってみようと考えています 今のところ 東京証券取引所、最高裁判所、東京ジャーミイ(代々木上原駅近くにあるモスク)、靖国神社、国会議事堂 などの候補を考えているのですが、ほかに東京で有名な施設で見学ができるところをご存知の方、よろしくお願いいたします

  • 環境問題とは??

    最近、環境問題と言えば地球温暖化ですよね?今噂になっている環境問題って他にどんな種類のものがありますか??学校からレポートを課せられたのでよろしくお願いします。

  • 環境問題について学べる大学

    こんにちは。 私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!! 将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが どこの大学に行ったら良いかわかりません。 どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

  • 新たな環境問題

    近年、環境問題が様々な面から浮き彫りになっています。例えばダイオキシン問題、地球の温暖化による海面上昇・・ これらの他にこれから新しく環境問題として浮上して来るであろう問題はどのようなものがありますか?今は皆があまり知らないようなものがいいのですが、ありましたら参考までに教えて下さい。お願いします。

  • ヨーロッパはなぜ環境保全に熱心なの?

    ヨーロッパは、地球温暖化など環境問題に対する取り組みが活発だとよく耳にします。同じ先進国でもアメリカは比較的無関心なのに、どうしてヨーロッパではこんなにも地球環境保全に熱心なんでしょうか?また、ヨーロッパで取り組まれているリサイクル法や環境保全運動などに関してご存知の方教えて下さい。

  • 食糧問題と環境

    今高1なんですが、社会科で自分の気になる話題でレポートを書くという課題が出ています。  私は、環境問題(地球温暖化・廃棄物問題)についてレポートを書こうと思っています。なので、色んな本を読んだり、ネットで検索してみたりしていたのですが、だんだん食糧問題のほうにも興味がわいてきました。もう、学校のほうには地球温暖化と廃棄物について書くという紙を提出してしまっているので、食糧問題一本で調べるということはできないんです。。  そこで、どうにか地球温暖化もしくは廃棄物のどちらかと関連付けて両方調べてレポートにしようと思うのですが、どうもうまくつながりません。なので、どこで食糧問題とつなげられるか、アドバイスをお願いします!

  • エネルギー消費に関わる地球環境問題

    最近地球環境問題に関することがあまり耳にしなってきて気がしますが、私は最近になって少しずつ環境のことに興味を持つようになってきました。 しかし、エネルギー消費と地球環境問題の関わり具体的な例をまだ見つかりません。もしこのようなHPのことを知っているなら教えてください。    (欲しいなのは実際の例、具体的な表示またはグラフなど)   よろしくお願いします。

  • 地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

    近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。 マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。 環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。 もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。 なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか? 回答お願いします。