• ベストアンサー

環境問題を扱った施設で、見学できるところはありませんか?

漠然とした質問で恐縮です。 東京・横浜近辺で、環境問題に興味をもつ中・高校生が見学するのに適した施設を教えていただけないでしょうか。 ひとくちに環境問題といってもいろいろありますが、 地球温暖化の今の状況、今なされているさまざまな取り組みなど、何でもかまいません。 「これは?」と思う施設の名前を教えていただければ、詳細は自分でネットで検索しますので、 「あそこはどうかな」と思う施設があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabashio
回答No.1

ここにまとめられてます。 http://www.icee.gr.jp/sisetudb/rg_list.php?area=3

pippikei
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3
pippikei
質問者

お礼

東京ガスの環境エネルギー館は、おもしろそうですね。 横浜からもそう遠くないので(今回横浜を拠点に動く予定なので)、ぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tatchys
回答No.2

環境問題といってっも多岐に広がるものですが、 ごみの問題をテーマにしてみてはいかがでしょうか。 我々の生活の中で出てくるごみがその後、どのように処分されて、さらにはリサイクルできるものは、どうゆう過程を辿るのかなど見学できるとためになるかなと。 中間処分場、最終処分場、リサイクルセンターなどを見学されてみるといいかと思います。 ごみのゆくえがどうなっていくのかを学ぶことで、普段から環境について興味を持つ動機付けとなり、ごみを減らして資源を有効にという意識が芽生えてくれれば本望でないでしょうか。 参考に多摩市のごみ・資源のゆくえのページです。ちなみに私は多摩市民ではないですが。

参考URL:
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/gomigen2.htm
pippikei
質問者

お礼

ごみは子どもたちにとって、最も身近な環境問題ですね。 候補のひとつとして、検討してみたいと思います。ありがとうございました。