• ベストアンサー

世の中みんなうちを馬鹿にしとる

世の中みんな馬鹿にしてる こけにしてたら楽しんだ~ 世の中みんな馬鹿にしてる 人をうつにして、ストレス発散 神経症、ストレス、心のぞけば 暗闇ふつふつ、うちの心 姑だって、夫だって、親戚だって いつもうちを馬鹿にするんだ、白目でみるんだ! こんなストレスの状態、うつ状態、神経症、病院通って薬飲んでますが、それ以外でなにをすれば治りますか? 以前の質問載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234951.html どうすれば馬鹿にされずにすむのか。。。 世の中みんなうちを馬鹿にしてんだろ?って叫びたくなる。

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

 過去の回答をもう一度見てください。みなさん考えたことを回答してくれています。みんな馬鹿にしているならば、どうすればあなたが抱えている問題を解決できるかなんて考えませんよ。  貴方を馬鹿にする人は必ずいるでしょう。ですが貴方を馬鹿にしていない人も必ずいます。多く回答からあなたを心配してくれている人が必ずいることも分かりますよ。あなたも母親だって心配だから、あなたが断ってもお金を渡しているんですよ。  おそらくあなたがそんな考えをしてしまうのにはあなたの「世の中」が閉鎖的であることが原因だと思います。つまり貴方の周囲にいる人間、フルタイムの仕事に加え家庭でも家事をしないといけないという狭い環境が問題だと思います。そのあなたの「世の中」を変える為に離婚や職場を変えることも視野に入れるべきだと思います。そしてもっと多くの人と接し、多くの体験をしましょう。そこには時に今以上に辛いこともあるかもしれません。ですが今より大きい「世の中」を知ることができ、今以上の幸せを掴めるかもしれませんよ。  もっと自分を大事にして、その次に大切にしている人を大事にしていきましょう。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私はものすごく閉鎖的になっています。 少なくとも私を馬鹿にしている「世の中」の内に、ここの回答者の方々は含まれておりません。 閉鎖的な状況を打破しようと、ボランティア等をしてみようかと考えたこともあるのですが、そんなことをしようものなら「家のこともできないのに」と言われることは目に見えています。 そうでなくても、ちょっとなにか習い事をしようと思うものなら干渉され、自分のペースではできません。 なんでも言えばいいよ。は所詮口だけで、実際には何度否定されたことか。私が神経質なだけなのかも知れません。実際には強引に言っています。 それにしても義母の理想どおりに家事をすることは無理です。 かといって義母がいなくなれば、家事の負担が増えるので結局困るのは自分、 でも、うつが治れば動けるでしょうし、結局どっちがいいのかわかりません。 顔をみるとビクビクしてしまいます。 しょんぼりしていると、気分が悪くなるらしいので、 無理やりテンション上げて明るく振舞うときもあります。 あーーーーーつらい。 でも、離婚はエネルギーいりますよね。。。 今、そんなエネルギーもありません。 ちょっとおかしなことをいおうものなら、また夫にあばら骨折られるんじゃないかと、冷や冷やします。

noname#128382
質問者

補足

でも夫に暴力振るわれるのは、年に何回かで、普段はよく話を聞いてくれます。 でも、嫁入り当時には決して苦労はさせないからと義母も言ってたのに。現実とは・・・厳しいですね。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

案外馬鹿にしている人の中に貴方にそっくりな人がいませんか。だから馬鹿にしているひと全部を相手に戦いにくいのではないですか。本当に馬鹿にするなといいたかったらその似ている人をこちらの味方にしないとうまくいかないのではないでしょうか。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦おうとは思っていません。 馬鹿にされない能力がほしい。 あるいは、馬鹿にされても耐えられる能力。 どっちにせよ、無理そうですが。 今までは自分が我慢すりゃなんとかなると思っていたのに、 こんなところで歪がでるとは情けない。

noname#128382
質問者

補足

ようやく落ち着いてきました。最初言葉の意味がよく理解できなかったのです。 戦うという意味、今でもあまりよく理解できませんが、 よく似ているといえば、義母とよく似ているのかもしれません。 夫とも似ている部分があるような気がします。 人間だから、やっぱりどこか似ている部分があるのです。 どうやって味方につければよいでしょうか?

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

以前の質問読みました。 お辛い様子ですね。 フルタイムでお仕事されているとのこと、離婚をお考えになってもいいのでは? または、単なるはけ口にしかならないでしょうが、どこかの無料ブログを利用して、毎日思ったことを書き連ねてはいかがでしょう。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子のいいときには、それでも幸せを感じるのでできれば離婚はさけたいです。 ブログは超真面目なものを書いているので、愚痴をブログで書くのは抵抗があります。 でも、、、、、ちょっと気持ちを解放したほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人生、世の中のこと。

    人生、世の中のこと。 今年度で大学を辞める者です。 高校生くらいのころから、軽い鬱症状があり、今は双極性障害となっています。 高校の時から、「なんて世の中は理不尽で辛いことばかりなんだ」と悲観的になっていたんです。 大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。実際、新たな生活が始まって数か月のうちは楽しかったです。友達もできたかと思いきや、いつの間にかみんな疎遠になり、アルバイトでは、僕は吃音もちなのですが頑張っているのにお客から「なにどもってんだ」みたいな顔をされたり、なにも悪くないのに怒鳴りつけられたり、店長が変わってからはセクハラやパワハラを受け、そこは辞めました。 サークルに入りたかったのですがうちの学校はメンバーが少なく活動していなかったりみんなやる気がなかったりで入れませんでした。サークルにバイトに勉強に遊びにって、楽しい生活を思い描いていた自分が馬鹿だと思い知りました。 まさか、躁うつ病になって、過眠という寝すぎる症状も出て、学校を辞めることになり、バイトも続けられないこんな情けない状態になるなんて自分が、世の中が、神様が憎いのです。なにより、ふがいない自分が嫌です。 心が強かったら、ストレスの耐性があったら、今みたいに太って、寝すぎて、眠れなかったり、吃音にならなかったり、バイトも普通にできて普通に卒業できていたんだって・・・。「人には人の人生があるんだ」と言い聞かせますが・・・。 ほとんどの人は理解がなく「病気とか関係ないだろ、やせろよ」とか「甘えてるだけなんだよ」などもう、同い年だったらブチ切れてると思います。 世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょう?  

  • 世の中

    どうして結婚して子供がいる人は 独身で子供がいない人を見下す人が多く 自分は勝ってるような態度をとるのでしょうか。 売れ残りとかすごく感じ悪い言葉をはく人などいますよね。 なんでそこまでいう世の中なんでしょうか。妥協すれば結婚はだれでもできます。売れ残りと言われるのがこわくて結婚をあわててした人はまわりに何人もいますが どう考えても幸せではなさそうです。たぶん離婚すると思います。無条件に独身を下にみている気がします。 自分が幸せな状態のときでも これは昔から感じでいました。 人のそういった考えがとてもこわいです。人を失敗させようとする人はたくさんいます。 人を失敗させることでストレスを発散したりする人もいます。 特に占い師がそうです。 なんだかそんな世の中に本当に疲れがきました。 あなたのまわりはどうですか

  • 何か、頑張っても報われる世の中なのか疑問です。

    前略  世の中頑張れば報われるのでしょうか?それが疑問です。 言う人は頑張れば相応に頑張っただけの対価をもらう事が 出来ると言います、それに頑張っても報われない事も あるけど、頑張ればまだその可能性があるから、とか 言ったりしますよね・・・。  でも頑張っても報われなかったら頑張っただけ無駄だった、 どうせ頑張っても報われないのなら頑張る意味など 無いだろうとなるかと思います。  どうせ頑張っても無駄なら、思いっきり馬鹿やりたいです。 馬鹿やって、馬鹿やって、頑張っている奴を馬鹿にして、 成功した人も馬鹿にして馬鹿馬鹿馬鹿と・・・。  一応今年も私は公務員試験を受ける予定ですが・・・。 どうせ受けたところで・・・。まだ可能性があると 言われても・・・。はぁ・・・。一般企業も甘く無い・・・。  で、スラムダンクの「安西先生」風にあきらめたら、 そこで試合終了だよ(終いまで頑張ってみなさい)。 と、言いますか??  そんな私は応援してくれる人が欲しいけど・・・。 はぁ・・・もう、先が見えない・・・。  世の中頑張れば報われる世の中なのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 私の経験上、頑張った人ほど馬鹿をみると感じています。  そもそも私、公務員試験を受ける動機が不純ですよ? あまり儲からないけど、安定した仕事、安定した仕事だから 女もついてきてくれるだろう、与えられた仕事をしっかり 挑んで、それを行った上で、私的な時間も楽しめたら 楽しもう。そんなにうまくゆくものでも無いときくけど、 やっぱりみんな憧れるよな・・・。みんな憧れるから 受からなくて当然なんだよな・・・。で、その失敗の 経験が他の成功者への妬みの心へと変わってゆく・・・。 人の欲はあさましいと時々きくけど・・・もういっそ 私は僧侶になって出家するべきなのかなぁ?とも。  何か、頑張っても頑張らなくても報われない世の中に 感じる・・・。この感覚おかしかったでしょうか? 思うところお教えください。結局世の中「運」の要素が 強い気がする・・・。  ある人は苦も楽も相応に人々は経験するものだと言うけど、 私の経験上、苦ばっか、楽ばっかそう言う人もいるよな・・・。 と、感じます。思うところお書きください。世の中そんなに シナリオ通りなうまい仕組みでできていませんよね?  この質問書いていて感じました。こんなくだらない質問を 書いている暇があったら、他にもっとやるべき事があるだろう。 だけどくじけそうです・・・。いや、すでにくじけている・・・。                                    草々

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 世の中は悪意に満ちている?

    こんにちは。 周りの人の愛や善意を肯定的に受け止められたら、人生楽しんでいけると思うのですが、裏切られたり、悪意を感じることがあると周りが敵ばかりという風に感じてしまいます。 みなさんは世の中を生き抜く上でどのように折り合いをつけているのでしょうか? 久々に連絡がきた昔の友達。仲良くなって半年後、マルチ商法の勧誘をされました。 誕生日プレゼントをあげても私にはくれない友達。 調子いいことをいっていつもはぐらかす人。約束を守らないひと。 そういうことが多くて、優しい言葉や褒め言葉をかけられたりしても、「心のなかでは馬鹿にしてんでしょ!」とか、卑屈に考えてしまう自分がいます。 ただ、囚人のジレンマのように世の中お互いが疑心暗鬼になってしまったら、ますます不幸になります。 とはいえ、世の中をポジティブに考えたりするのは、先ほどの例で言うとマルチ商法の罠にはまったり、だまされたり、犯罪に巻き込まれる恐れもあります。 世の中に対する見方のバランスをどうやってとったらいいのかがわからなく、毎日辛い思いをしています。

  • 今の世の中に絶望しています

     タイトルには「絶望」という大げさな言葉を使っていますがいつも「絶望している」わけではありませんので。  英語を専攻している大学生の20の学生です。今、鬱状態(鬱病とは診断されていません)や不眠症、吃音の治療で精神科に通っています。日照時間が長くなったおかげか今はかつてより鬱状態はましになりましたがそもそも父親に似て、部屋は汚くても平気なのにとても神経質で細かいことをネチネチ考え、何事も悪く考えてしまう性分です。  吃音の改善と社会勉強を踏まえ、敢えて「接客」のアルバイトをしていますがアルバイトをしていてさらに「世の中」というものがとても嫌に思えてしまうんです。最近は特にそれが酷いんです。例えば、酔っ払った客が(シラフだったかもしれませんが)「おい、薬剤師はいるのか?呼んでくれ」と言われ薬剤師は帰ったことを思い出し店長も薬剤師の資格を持っているので店長を呼んだら「お前、薬剤師を呼べって言ったのに誰を呼んだんだ?え?ほんとにお前は『いらっしゃいませ』も言わないし『お待ちください』も言えないし何してるんだ?」と怒られ、もちろん声が小さかったのも悪いのですが客が多くて忙しく、後から店長に「あの客はおかしかったよ、気にしなくていいからね」と言ってもらえたのですが。後は「ポイントカードお持ちでしょうか」と聞くとたまに「は?!何?」と怒られたり「もうどうでもいいです!」と言われたり「無し!」と言われたりするとついかっとなってしまうんです。「何無愛想な態度を取っているんだ?」と。両親やまわりの人は「世の中にはいろいろな人がいる」といいます。もちろん、人間はそれぞれ違いますし家族であろうとそれ以前に「一人の人間」です。でも、どうもその現実を受け入れられない自分がいるんです。横柄な態度を取る人、祭で喧嘩が始まっているのに暗闇に固まっている警官たち、喧嘩して謝っても無視し続ける友人、些細なことでも金儲けのために大げさに報道するマスコミ、子供たちの変化に気づかず、自分の子供に公の場で「泣き止まないと殺すぞ!」と叫ぶ母親たち、世間体しか考えない親、何も注意しない大人たち、「社会人」とは呼べない大人たち・・・。時々、「もうこの世に嘘・偽りのない物事なんて存在しないのではないか」と嫌になってしまうんです。こんな僕、おかしいでしょうか?

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • ストレス発散できない。。。

    なんだか嫌な事が重なって心が落ち込んでいます。 どうもストレス発散するのが下手みたいです。。 みなさんは、 そんなときどんなストレス発散法を 実践してますか??

  • 心療内科に行ってきました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4512773.html 質問NO4512773でご質問したものです。その節は皆様ありがとうございました。  結局、その後、結局心療内科に行き、現在、通院しています。おかげさまで不安も多少和らぎ、寝つきも少しは改善しつつあります。  病院ではアモキサンとレスリン、ハルシオンというお薬を処方してもらいました。医師は「うつ入っているかな?」程度にしかその時はおっしゃってくれなかったのですが、これらの薬から推察するところ、結局、うつ、抑うつ、不安症、神経症などいろいろな言葉がありますが、私はどういう症状であったのでしょうか?少し心が疲れていたのでしょうかね?