• ベストアンサー

世の中みんなうちを馬鹿にしとる

世の中みんな馬鹿にしてる こけにしてたら楽しんだ~ 世の中みんな馬鹿にしてる 人をうつにして、ストレス発散 神経症、ストレス、心のぞけば 暗闇ふつふつ、うちの心 姑だって、夫だって、親戚だって いつもうちを馬鹿にするんだ、白目でみるんだ! こんなストレスの状態、うつ状態、神経症、病院通って薬飲んでますが、それ以外でなにをすれば治りますか? 以前の質問載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234951.html どうすれば馬鹿にされずにすむのか。。。 世の中みんなうちを馬鹿にしてんだろ?って叫びたくなる。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.2

過去の回答をもう一度見てください。みなさん考えたことを回答してくれています。みんな馬鹿にしているならば、どうすればあなたが抱えている問題を解決できるかなんて考えませんよ。  貴方を馬鹿にする人は必ずいるでしょう。ですが貴方を馬鹿にしていない人も必ずいます。多く回答からあなたを心配してくれている人が必ずいることも分かりますよ。あなたも母親だって心配だから、あなたが断ってもお金を渡しているんですよ。  おそらくあなたがそんな考えをしてしまうのにはあなたの「世の中」が閉鎖的であることが原因だと思います。つまり貴方の周囲にいる人間、フルタイムの仕事に加え家庭でも家事をしないといけないという狭い環境が問題だと思います。そのあなたの「世の中」を変える為に離婚や職場を変えることも視野に入れるべきだと思います。そしてもっと多くの人と接し、多くの体験をしましょう。そこには時に今以上に辛いこともあるかもしれません。ですが今より大きい「世の中」を知ることができ、今以上の幸せを掴めるかもしれませんよ。  もっと自分を大事にして、その次に大切にしている人を大事にしていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私はものすごく閉鎖的になっています。 少なくとも私を馬鹿にしている「世の中」の内に、ここの回答者の方々は含まれておりません。 閉鎖的な状況を打破しようと、ボランティア等をしてみようかと考えたこともあるのですが、そんなことをしようものなら「家のこともできないのに」と言われることは目に見えています。 そうでなくても、ちょっとなにか習い事をしようと思うものなら干渉され、自分のペースではできません。 なんでも言えばいいよ。は所詮口だけで、実際には何度否定されたことか。私が神経質なだけなのかも知れません。実際には強引に言っています。 それにしても義母の理想どおりに家事をすることは無理です。 かといって義母がいなくなれば、家事の負担が増えるので結局困るのは自分、 でも、うつが治れば動けるでしょうし、結局どっちがいいのかわかりません。 顔をみるとビクビクしてしまいます。 しょんぼりしていると、気分が悪くなるらしいので、 無理やりテンション上げて明るく振舞うときもあります。 あーーーーーつらい。 でも、離婚はエネルギーいりますよね。。。 今、そんなエネルギーもありません。 ちょっとおかしなことをいおうものなら、また夫にあばら骨折られるんじゃないかと、冷や冷やします。

質問者

補足

でも夫に暴力振るわれるのは、年に何回かで、普段はよく話を聞いてくれます。 でも、嫁入り当時には決して苦労はさせないからと義母も言ってたのに。現実とは・・・厳しいですね。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

案外馬鹿にしている人の中に貴方にそっくりな人がいませんか。だから馬鹿にしているひと全部を相手に戦いにくいのではないですか。本当に馬鹿にするなといいたかったらその似ている人をこちらの味方にしないとうまくいかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦おうとは思っていません。 馬鹿にされない能力がほしい。 あるいは、馬鹿にされても耐えられる能力。 どっちにせよ、無理そうですが。 今までは自分が我慢すりゃなんとかなると思っていたのに、 こんなところで歪がでるとは情けない。

質問者

補足

ようやく落ち着いてきました。最初言葉の意味がよく理解できなかったのです。 戦うという意味、今でもあまりよく理解できませんが、 よく似ているといえば、義母とよく似ているのかもしれません。 夫とも似ている部分があるような気がします。 人間だから、やっぱりどこか似ている部分があるのです。 どうやって味方につければよいでしょうか?

• tky-ny
回答No.1

以前の質問読みました。 お辛い様子ですね。 フルタイムでお仕事されているとのこと、離婚をお考えになってもいいのでは? または、単なるはけ口にしかならないでしょうが、どこかの無料ブログを利用して、毎日思ったことを書き連ねてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子のいいときには、それでも幸せを感じるのでできれば離婚はさけたいです。 ブログは超真面目なものを書いているので、愚痴をブログで書くのは抵抗があります。 でも、、、、、ちょっと気持ちを解放したほうがいいのかもしれませんね。