• ベストアンサー

Birdhead 鳥頭?

Error404の回答

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.1

アメリカに住んで5年間、1度もそんな言葉は聞いた事がありません。 shitheadなど、直訳するとクソ頭って意味ですが、意味はクソ野郎です。 こんな感じで○○headは良く使われますが(大抵悪い言葉)、birdheadは聞いた事が無いです。 では。

golgibody
質問者

お礼

どうも、本場、米国から回答ありがとうございます。(^^) birdhead って、わりとありそうだけど、辞書には載ってないんですよねぇ... 以前、オンラインの辞書の紹介が充実してるところで調べてみたことがありますが(↓URL)、みつからず。 http://www.kotoba.ne.jp/ 「時間・愛・記憶の遺伝子を求めて―生物学者シーモア・ベンザーの軌跡」って本にちらっと出てたのですが、わざわざ注釈が訳者によって記載されてたところをみると、特殊な用語なのかもしれません。 「三歩歩くと全て忘れる」ってので、けっこう、職場の同僚と、「あの人、鳥頭だから」なんて話題でもりあがったことがあって(^^;、birdhead をみたとき、おっ、これか!って思ったんですが...

関連するQ&A

  • アマゾンの「カンジール(?)」という魚の情報ありませんか

    アマゾンに、人間の体の穴という穴に入り込んで人体を食い荒らす「カンジール」という小さな魚がいると、本に書いてありました。あいにく、HDH世界大百科では調べることが出来なかったので、たぶん別の名前があるのではないかと思います。何か情報を持っている方、教えて下さい。 #本が「鳥頭紀行 ジャングル編」(西原理恵子+勝谷誠彦/スターツ出版)なので、もしかすると実在しないものなのかもしれませんが……。