• ベストアンサー

結婚式招待客。「私はいるべき存在だったんだ!」と一人一人が思える工夫を教えてください。

結婚式はどうしても全員のゲストのかたと話せる時間がありません。 しかし、忙しい中、準備を手伝ってくれたり、来てくださったり、 お祝いの言葉を言ってくださったり、祝金を持ってきてくださったり してくださる皆さん一人一人に感謝の気持ちを伝えたいと思っております。 一人一人に机の上の名札の裏にメッセージを記入しようと思うのですが、 その他に、ゲスト一人一人が 「ああ、私はここに来るべき存在だったんだ!」と 思ってくださるような工夫が他に何かないか探しております。 良い案があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1024
回答No.7

結婚式外での事ですが、結婚後必ずと言っていいほど年賀状または結婚の報告のハガキを出しますよね。そこでなんですが、披露宴中のキャンドルサービスなどで各テーブルを回るじゃないですか?そこで、カメラマンの人に各テーブルのゲストとお二人の写真を撮ってもらい、年賀状 にそのゲストと撮った写真をつけて送ってあげるんですよ。個別に撮った写真でも構いません。そしたら、きっとうれしいんじゃないですかね。忘れたころにやってくる心温まるハガキ。いいんじゃないでしょうか? 自分も昔に戻ってやってみたい・・・。

choubijin
質問者

お礼

なるほど! ほんとうにいいアイディアだと思いました。 その人と一緒に写った写真を、結婚報告などのはがきにのせて 出す。 すごくおもしろそうだと思いました。 手間がややかかるかもしれないけど、 心のこもったはがきを出したいなと思います。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (6)

• zosterops
回答No.6

追加ですが、 そのカード状のメッセージノートの、写真付きの片面を全てデジタルコピーし、広間にスクリーンを張って、一枚づつ、スッスッと間を置いて映し出し、一枚づつが終わったら、全ての写真(小さいピース)を一同に揃えて並べ集めた大画面の一枚のピクチャーボードを映す。(ほかにも演出はいろいろ)  新郎新婦のいろいろな時代の表情を、皆さん各々でご存知なはずですから、他の方の思い出にも触れ、そしてその中に「わたしもちゃんと居るわ」~という印象を強く残していただけるのでは?  

choubijin
質問者

お礼

おもしろいですね! 新郎新婦のことも大事ですが、ゲストのかたの 今までのことなどを見てもらうと、 ちょっぴりドキドキしながらも喜んで いただけるかなと思いました。 ありがとうございました!!!!!

• zosterops
回答No.5

メッセージとともに、 そのご招待した方それぞれと、過去に一緒に撮って写っている写真を(上手くコラージュしたり工夫して)貼って、共有した思い出を振り返ってみていただく~とか? 手間はかなりのものだと思いますが、、、いかがでしょう。 あとは、席に付く前の受付けの時に、○○さんへ~というボイスメッセージを取り付けたカードをお渡しする・・・これも手間かかりますが、、、。

choubijin
質問者

お礼

手間がかかるけど、とても温かなプレゼントだと思いました。 一人一人にそういうメッセージを受け取っていただくと より温かくて素敵だなと思いました。 ありがとうございました!!!!!

• rinzoo
回答No.4

5月に、アメリカ人の友人の結婚式&披露パーティに参加しました。 新婦の友人は、様々な工夫を凝らしていまして・・・ 披露パーティ会場の座席に、小さなサイズの写真立てとその中には、招待客又はその関係者の写真を入れて、名札代わりにして置いていました。写真立てのサイズが、片手のひらに納まる程度ですので、写真も、証明写真ぐらいの大きさでしたよ。 あなたのゲスト全員写真が手に入らないことは、あるかと思います。 何も、現在の姿でなくてかまいません。伯父伯母叔父叔母なら、皆さんの結婚写真を、ご両親がお持ちでしょうから、スキャナーで読み込むか、写真屋さんに相談してその部分だけ拡大して写真を撮るとか。両親なら、もちろん両親の結婚式でもいいし、逆に、親子で撮った思い出の写真でも良いし。会社だったら、なんか言い訳をつけて記念写真を撮ってみたり、そういうものがあったら、それを使って写真に焼いたり、友人なら、小額、中学、高校、大学などなど、楽しかった時代の思い出の写真を使うと良いでしょう。今は、写真から写真を作るのが可能ですからね。(スキャナーで読んで、出力するだけでしょうけど。) で、それをプリンターで出力して、メッセージを添える・・・ってのはどうでしょうか?  ※難点は、新郎側が写真が少ないこと。女性はプリクラでもなんでも   結構写真があるのですが、新郎は、年をおうごとに減りますね。 ちなみにアメリカの披露パーティでは、招待客がほとんど皆、写真立てを持ち帰りました。写真が大好きなアメリカ人ですので、きっとどこかに飾っていることでしょう。 日本では、記念写真を毎年撮る習慣がまだまだないので、写真立てはかえって邪魔になるかもしれませんが、名札に印刷すれば、アルバムにも入りますよね。いかがでしょう? 素敵な式になるといいですね。おめでとうございます。

choubijin
質問者

お礼

おもしろいアイディアですね! アメリカでの披露宴のアイディアについて 教えてくださってありがとうございます。 とてもユニークで好きだな~と思いました。 私の作成する技術にもかかっているのですが 考えてみようと思いました! ありがとうございました!!!!!

• sayapama
回答No.3

私も同じ事を考えていましたので、二人で色々と協議をしました。 その結果、最後の新郎新婦の挨拶の時に、 「本日、お越しくださいました皆様方のお一人お一人にお礼を述べたいのですが、時間の都合上でそれも出来ません。せめてお名前だけでもこの場で新郎新婦からお呼びさせてください。感謝の気持ちを込めてお呼び致しますので、それをもちましてお礼と代えさせてください。」 と言って新郎側は新郎が、新婦側は新婦がマイクを取り、席順ごとに続柄または肩書とお名前をお呼びさせてもらいました。 呼ばれた方は、その場で立ち上がり周囲に一礼されて、結果として全員参加型の披露宴となりました。 一人ひとりがスピーチをする訳ではないので、100名ほどの披露宴でしたが、それほど時間は掛かりませんでしたよ。

choubijin
質問者

お礼

一人一人の名前を読み上げるのもいいですね。 それに時間もそんなにかからなくてすむそうですね! 自分の名前を呼んでもらえるとやはり嬉しいなと思い ぜひとも考えさせていただきたいと思いました。 ありがとうございました!!!!!

• Ruble
回答No.2

例えば、一人一人の席に折り紙を置いておいて、好きな形を折ってもらって、全く飾り付けをしていない何かにみんなで折り紙を飾りつけしてもらうという感じのものはどうでしょうか?

choubijin
質問者

お礼

すごい発想だなと思いました。 みんなで作る飾り。 素敵ですね! ありがとうございました!!!!!

• mat983
回答No.1

ホテルの披露宴で実際にあった事柄を書きます。 披露宴終了後に、出口に新郎新婦が並び、出席者を見送るという設定です。 その際、感謝の言葉を一人一人に伝えてはいかがですか。 時間はかかりますが、「披露宴、○○が良かったよ」などの感想も聞かれ、とても心温まるものでした。

choubijin
質問者

お礼

一人一人に感謝の言葉を述べる とても心が温まるなと思いました。 少し時間がかかるかもしれませんが やってみたいなと思います ありがとうございました!!!!!