• ベストアンサー

夜行バス、起きれる?

oldenの回答

• olden
回答No.4

当方兵庫在住で、北海道夜行バス路線は札幌→函館しか乗ってませんが参考にして下さい。 寝坊対策としては、携帯を持っているなら「バイブで」アラーム設定しておけばOKですが、持っていない場合には既に回答されている方のアドバイスのとおり、起こしてもらうのが確実かと思われます。 逆に、ぐっすり眠れないと起きれないかと思いますのでアドバイスを。 バスが動いていると、周りの騒音がかなりありますが、耳栓があるのと無いのとでかなり違ってきますので、持っていくことをおすすめします。 なお、耳栓を実際につけてみれば分かるかと思いますが、アナウンス程度の音ならつけていても十分聞き取れます。 あと、水分補給に車内にペットボトルを持ち込んだほうが良いです。 サービスで飲み物がついている場合がありますが、車内は動き出すと揺れ、なかなか取るタイミングが大変なためおすすめしません。 他には海外旅行用のトラベルグッズ売り場に行って、役に立ちそう!と思えるものを持っていけば十分に眠れるかと思います。 車内設備としてはスリッパがついています。 また、トイレも付いてはいますが狭いうえ、暗くて揺れる車内を歩くことになることから、直前にしておいた方が無難です。 この距離での夜行バスは睡眠時間(=移動時間)が短いので、疲れをためないよう気をつけて行ってください。

176STAR
質問者

お礼

行って参りました。 ぐっすり寝て、降りる一時間も前に起きました(笑 ありがとうございました!