• 締切済み

ウイルスセキュリティで接続が不安定

ウイルスセキュリティをインストールした状態で今まで普通にインター ネットに接続できていたのに、8/9の午後から急に接続できなくなったというか、症状としてはメールの送受信ができない・エクスプローラからどのサイトへもつながらなくなりました。 プロバイダに相談しコマンドプロンプトから調べてもらった結果、どう もウイルスセキュリティが関連しているらしいです。その証拠にウイル スセキュリティをアンインストールしたら普通に接続できました。 ちなみにウイルスセキュリティをインストールした状態で「Windowsのファイアウォールを無効」を試してみましたがなにも変わりませんでした。 何か他に方法はありませんか? ソースネクストのヘルプデスクにメールで問い合わせをしましたが、メールですのでいつ返事がくるかわかりません。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP2 ウイルスセキュリティのバージョンは自動更新で最新版だと思います。

• JJ149
  • お礼率72% (54/75)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

そのようにウィルスセキュリティがトラブルを発生しているのであれば、No1の方の示している サポートページのアドレスからアクセスして最新版プログラムに入れ替えしてみるか、 全く別のメーカーのウイルス対策ソフトに切り替えるしかないでしょう。 再びウィルスセキュリティ関係のトラブルが増えているので、気を付けた方がよいです。 ウィルスセキュリティから、他のメーカーのウイルス対策ソフトにする場合は、 リカバリしてから、新しいウィルス対策ソフトを使ってください。 そのようにしないと、ウィルスセキュリティが残る可能性があり、トラブルの原因になってます。

JJ149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

>ウイルスセキュリティをインストールした状態で「Windowsのファイアウォールを無効」を試してみましたがなにも変わりませんでした。 その逆は試しましたか? Windowsのファイヤーウォールを有効にし、ウィルスセキュリティ(以下VS)の ファイヤーウォールを無効に設定するのです。 楽天やMSNなど、一部のサイトはVSのファイヤーウォールを無効にしないと 閲覧できない場合があります。 念のため、VSのサポートページを載せておきます。 http://sec.sourcenext.info/support/ 知らないうちにシリアルナンバーが16桁から21桁に変わっていたので 質問者様も一度ご確認を。

JJ149
質問者

お礼

原因がわかりました。VSを使う前に入れていたセキュリティソフトをアンインストールしていたつもりがその一部が残っていました(^.^; それらを完全にアンインストールして再度VSを入れなおしたら正常に戻りました。 早急なご回答ありがとうございました。