• ベストアンサー

もし浮気で慰謝料請求されたら

私は1年前に私の浮気が元で協議離婚しました。もしかしたら訴えられるかもしれません。メール内容、調査会社と証拠はそろっているようです。こちらとしては、約四年前の主人の二度に渡る浮気、これは証拠は確実です、主人の約四年にわたる性生活の拒否、メールの盗撮、などによって立ち向かうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

4年前の浮気により結婚生活が破綻したのなら その慰謝料を請求できますが、 何ら被害を及ぼさなければ 請求は(事実上)出来ません。 尚、浮気が原因で離婚したのなら 協議離婚でその分は清算済みですが 相手側家族から訴えられる恐れは 存在しています。 (逆に、元旦那が 相手を訴える事も出来ます)

asummersan
質問者

お礼

元主人は浮気相手にすでに慰謝料請求をしています。 浮気相手からは助けて欲しいといわれました、離婚の原因は浮気だけでなく、その他も理由も浮気相手の弁護士に報告してほしいといわれました。でも、元主人を刺激しそうでこわいのです。 なんとか、元浮気相手の請求された額を下げて奥様にばれないように事を済ますことも考えていますが、そのうち、奥様にばれるのは必須でしょうね。自分のしたこととはいえ、毎日悩んでいます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

「相手がやったから私もした」的な論法は通用しないでしょう。 それに4年前の浮気では離婚に至らなかったのですから、2人の関係には重大な問題を与えていないと取られる可能性が強いのではないでしょうか。

asummersan
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 現実はきびしいのですね・・・。