• ベストアンサー

もし浮気で慰謝料請求されたら

私は1年前に私の浮気が元で協議離婚しました。もしかしたら訴えられるかもしれません。メール内容、調査会社と証拠はそろっているようです。こちらとしては、約四年前の主人の二度に渡る浮気、これは証拠は確実です、主人の約四年にわたる性生活の拒否、メールの盗撮、などによって立ち向かうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

4年前の浮気により結婚生活が破綻したのなら その慰謝料を請求できますが、 何ら被害を及ぼさなければ 請求は(事実上)出来ません。 尚、浮気が原因で離婚したのなら 協議離婚でその分は清算済みですが 相手側家族から訴えられる恐れは 存在しています。 (逆に、元旦那が 相手を訴える事も出来ます)

asummersan
質問者

お礼

元主人は浮気相手にすでに慰謝料請求をしています。 浮気相手からは助けて欲しいといわれました、離婚の原因は浮気だけでなく、その他も理由も浮気相手の弁護士に報告してほしいといわれました。でも、元主人を刺激しそうでこわいのです。 なんとか、元浮気相手の請求された額を下げて奥様にばれないように事を済ますことも考えていますが、そのうち、奥様にばれるのは必須でしょうね。自分のしたこととはいえ、毎日悩んでいます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

「相手がやったから私もした」的な論法は通用しないでしょう。 それに4年前の浮気では離婚に至らなかったのですから、2人の関係には重大な問題を与えていないと取られる可能性が強いのではないでしょうか。

asummersan
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 現実はきびしいのですね・・・。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 浮気慰謝料について

    現在、離婚協議中の既婚男性と付き合っています。 浮気性の彼で、離婚の原因は私の前に付き合っていた女性です。奥さんは決定的な証拠はないそうですが、その女性と関係があるかも。程度の証拠は持っているそうです。 不倫相手にも慰謝料の請求がいくのは、関係が終わってる彼女だけでしょうか。 もし、協議中に私との関係もバレたら私も請求されますか。 それとも、現在付き合ってる女性、つまり私だけが請求されるのでしょうか。 私との関係は、今のところ気付かれてないみたいですが。

  • 浮気相手への慰謝料請求について

    いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。 2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で 明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。 主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが 離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。 去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて 今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。 我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに 大黒柱が失踪、そして退職となってしまい 今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。 1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。 先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。 内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが 今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。 なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。 私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが 司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。 でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。 こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか? でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。 やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか? ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが 2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。 こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか? 同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 元夫に慰謝料600万円を請求したい!

    元夫と離婚して約1年ぐらいが経過します。 離婚の理由は夫が借金をしていて自己破産をするので、 私に迷惑をかけたくないという理由からの離婚でした。 離婚の話を元夫に切り出されてから離婚にいたるまでは 1年半ぐらいあり、その間は別居をしていました。 夫は住民票を動かしていました。 ちなみに別居することに関しては私も了承して別居しました。 別居後は夫がどこに住んでいるかもわからず (私も真剣に夫の居所を探したりはしませんでしたが) 離婚後は更に消息不明の状態でした。 離婚する時に協議離婚書を作成して、 毎月6万円を24カ月、元夫が私に支払うという内容でした。 その協議書の中には私が離婚後は第三者に金品などの請求をしないということも書かれていました。 お互いサインと捺印をしました。 ところが離婚後数カ月は元夫から毎月お金が振り込まれていたのですが、 ある日「自己破産してお金がないから支払いを待って欲しい。 支払えるようになったら払いますから」と手紙がきて、 その手紙がきてから2ヶ月経ってもお金が振り込まれてこないので、 元夫の居所をつかもうと弁護士にお願いして元夫の住民票を取ったら、 元夫は私と離婚する1年ほど前から別の女性と住民票を同じにしていて、 更に最近はその女性と籍も入れて結婚したという事実がわかりました。 離婚の理由は借金ではなく実は浮気をされていた!ってことで、 慰謝料を今回600万円と書いて内容証明を送ったんですが、 元夫からはなんのアクションもありません。 弁護士は「住所が同じなら間違いなく浮気の証拠ですよ」と言いますが、 それだけで浮気の証拠になるのでしょうか? 元夫が私と結婚していたにもかかわらずその女性と一緒に暮らしていたという証拠は何もありません。 写真やメールなどそういった証拠は何もありません。 住所が一緒だから同棲してたってストーリーが普通だと思うんですが、 なにぶん証拠がなにもないのです。 住所が一緒だったってだけで裁判しても勝てますか? それに加えて相手の女性が元夫が結婚してたという事実を一切知らなかった場合はやっぱり訴えられないですよね? 証拠がない状態で訴えて「そんな事実はありません」と元夫や相手の女性に突っぱねられたら やっぱり勝てませんかね? 自己破産しているのは事実みたいです。 それと協議書は元夫が「借金を理由に離婚」というのを元に作られたものなので、 浮気となるとこの協議書の「第三者に金品などの請求をしない」という項目は無効になると思うんですが、 どうでしょうか? やはりこれを無効にするには浮気を立証しないとダメでしょうか? 過去のことを何の証拠もなく立証するのは難しいですかね? 友達には浮気の精神的苦痛で600万円は世間相場的に見ても高すぎるんじゃないの?と言われました。 あと裁判にされば私と元夫との結婚生活についてもふれられますかね? 家事はほとんどせずに自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていて、 元夫が破産で苦しんでいる時も「私には一切迷惑かけないでよ!」と突っぱねていました。 こういうことは元夫に言われたくないのですが・・・ まぁこれも言った、言わないの話なので私が知らんぷりしてればいいだけのことなんですが、 元夫には過去に数回離婚の申し出をされたことがあります。 どなたかご回答をお願いします。

  • 4年前の浮気を慰謝料請求可能?

    昨日、元妻の要望で公正証書を作成しないまま離婚届を提出しました。 私は4年前、一度浮気をしていました。現在は別れています 元妻は4年前の浮気の証拠(携帯の通信履歴とメール)を持っているといってます。 離婚後に慰謝料を請求されるのではないかと不安でなりません。 浮気をした私が悪いのは事実ですが、今回の離婚の直接原因ではありません はたして4年前の浮気、慰謝料請求可能なのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚します…浮気の慰謝料請求期限は?

    10年前の浮気により、主人を受け入れれなくなり、夜の夫婦生活が苦痛でした。 過去質問 40代の夫婦生活 気持ちは無いのに体だけは執拗に求めて来る主人を生理的に受け付けなくなり、 この度離婚を決意しました。 10年間子供が小さかった為再構築しようとして、夫婦でいる以上月に1度は受け入れてきました。 本題ですが、10年前の浮気により性の不一致になり離婚するのですが、慰謝料請求は出来ますか? 3年 20年とか書いて有りますが、よくわかりません。又金額はどの位でしょうか? わかりやすく教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。