• ベストアンサー

この子(ネコ)は何を言いたいのですか?

panpの回答

• panp
回答No.4

こんにちはぁ~ ムチャ可愛いですね。眠いのにかなわんけんど(笑) 前に読んだ本によると、猫は本来単独動物なのに人間と共同生活をして暮らせるのは、飼い猫は飼い主を親とみたてたり、我子とみたてたりして擬似親子関係をもってるからなのだそうです。 猫同士、視線を合わせるのは敵意のあらわれなのに、飼い主がみつめてもOKなのは、親子関係だからゆるされるらしいです。 例えば尻尾をピンとたて食事のおねだりは子猫気分になってるとき。 獲物をとってきて飼い主に貢物するのは母猫気分らしいですよ(笑) きっと、「うちの子は図体ばっかりおっきくても、いつまでたっても獲物をとれないんだから。ほんとに手のかかるこだわぁ。ほらきてごらんこうやって捕るのよっ」て、いってるんではないでしょうか? 保護者になったり、子猫になったり、めまぐるしく状況によって立場かわってるみたいです(笑)

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいですねえ! 犬は従順で遊んで欲しがるからあくまで「下」だけれど、ネコは「対等」な感じでいるから面白いです。(犬も大好きですよ) >きっと、「うちの子は図体ばっかりおっきくても、いつまでたっても獲物をとれないんだから。ほんとに手のかかるこだわぁ。ほらきてごらんこうやって捕るのよっ」て、いってるんではないでしょうか? あはは! そう言ってるようにしか見えなくなりそうです~笑!!