• ベストアンサー

2割打者と3割打者ってたいして変わらないじゃん

toast5の回答

• toast5
回答No.13

明日の降水確率が20%、と聞いても30%と聞いても「あ、降らないな」と私も思うので、 大して変らないじゃん、という疑問はもっともだと思います。 しかし降水確率20%と30%の差はわずかですが、 プロで打率2割の打者が3割まで上げるのは至難の技です。 なんでそんなに評価が分かれるかと言えば、その困難さ(稀少価値)のせいでしょう。 解答No.12の方もおっしゃっている通り、 2割と3割の差が如何に絶望的な壁かは、打率2割の選手が最もひしひしと感じているハズなので、 「かわいそう」と心配する必要はありません。