• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナーでDLLエラーメッセージ

お世話になります スキャナー EPSON GT7000 (SCSI) で読み取り開始するために TWIN対応ソフト(PAGEMANEGER) で処理開始の時に THIS APPLICATION USES CTL3D32.DLL WHICH IS NOT THE CORRECT VERSION THIS VERSION OF CTL3D32.DLL IS DESIGNED ONLY FOR WINDOWS NT SYSYTEM とのメッセージボックスが出ました これまでは出ていなかったのですが、他のソフトをインストールした時から 出てくるようになったと思います 読み取り処理では支障はないのですが なぜこのようなメッセージが出るのかということと 出てこなくするための改善方法がありましたら よろしくおねがい致します 環境はWINDOWS98SE です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CTL3D32.DLLというWindowsに含まれるDLLが、他のソフトによって上書きされてしまったことによるものと思われます。 WindowsのCD-ROMの中のWin98_36.cabを開き、ctl3d32.dllを任意のフォルダに抽出し、c:\Windows\systemにコピーしてください。 もし、コピーできなければ立ち上げているアプリを全部終了させてください。 それでもコピーできないときは、起動時にCtrlを押しながら起動してMS-DOSプロンプトを立ち上げてコピーしてください。 おそらくこれでOKなはずです。

質問者からのお礼

お世話になります。 #1様、#2様の ご指導の方法で行ってみたいと思います ご回答、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 単純に、このメッセージでは、 「CTL3D32.dllがバージョンが合ってなく、NT用のもの」 と読み取れそうですね。 >他のソフトをインストールした時から とありますから、そのソフトがこのdllファイルを 上書きしてしまったのではないでしょうか? 再度、TWIN対応ソフトやスキャナドライバを インストールし直すことをおすすめします。

質問者からのお礼

お世話になります。 おかげさまで、状況を理解できました ご回答、ありがとうございます