Windows Vista Home Editionでolepro32.dllを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Editionで起動時にolepro32.dllが登録されていないというエラーメッセージが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • 代替のolepro32.dllファイルのバージョンを6.3にアップグレードしたい場合、どのようにすればいいですか?
  • Windows Vista Home Editionでのolepro32.dll関連のトラブルに対するソリューションをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

olepro32.dll を削除したいのですが。

OS: windows Vista Home Editon Micro Soft Visual Basic Version 4.0 で 起動しようとすると、 olepro32.dll がレジストリに登録されていません。 という、 エラーメッセージが出ます。 そこで、登録したのですが、それでも、尚、エラーメッセージが出ます。 代わりの olepro32.dll があるのですが、此のファイルと元のファイルとを交換したいのですが、どうすれば、宜しいでしょうか。 因みに、 元ファイルのヴァージョンは、Micro Soft Version 6.0 で、 交換したい、同ネームのファイルのヴァージョンは、6.3 です。 お分かりなられる方々、お知恵をお貸しください。 宜しく御願い申し上げます。 ※ 以下の動画は、質問とは、全く、関係ありません。 コーヒータイムのつもりで、提供させて頂きました。 (^^;;;;; ;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

最初の回答は、所要のために急いでいたので書き忘れていたので追加します。 Windows VISTA に対応する VB6 SP6 なら、VECTORのサイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
ugg06006
質問者

お礼

URLの提示、誠に有り難う御座います。

ugg06006
質問者

補足

先ず、「VB4」を削除するのではないのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考URLによれば、VB4.0のWindows98でのインストールは非推奨とのこと。 見たところ、作成した実行ファイルを他の(Win98+VB4.0以外の)環境では実行できないということみたいなので、開発環境のみで使用するなら問題なさそうですが。

参考URL:
https://web.archive.org/web/19990129043250/http://www.microsoft.com/japan/developer/win98vs.htm
ugg06006
質問者

お礼

はい。 小生が、VB4をインストールする際に、Windows の メインヴァージョンの確認を誤ったのが、原因です。 長らく、お付き合いしていただき、誠に感謝の極みです。

回答No.4

> VB4をコントロールパネルで、削除できないのですが、どうしたら、宜しいのでしょうか。 時期的にアクティベーションのあるソフトでも無いでしょうし、別に削除しなくてもいいんじゃ無いでしょうか。下手に何かすると別のところでトラブルが起きる可能性もありますし。気になるのならVistaの再インストールでもすればいいかと。

ugg06006
質問者

お礼

>気になるのならVistaの再インストールでもすればいいかと。 はい。

回答No.3

No.1の回答者さんがおっしゃられているように、VB4.0はWindows95時代のソフトなのですから、Vistaでは動作しない可能性が高いわけです。無理やり動かそうとすると別のところで不具合が出るかもしれませんし。 実機なり仮想環境なりでWindows95(かNT4.0、せいぜい98)の環境を作るのが確実です。 あと、回答を得たいなら質問と関係の無い画像や動画リンクは止めた方がよろしいかと。不快に思った回答者さんは回答を避けるだろうし、「画像や動画があるから」回答する人もいないでしょう。

ugg06006
質問者

お礼

済みません。 VB4 をコントロールパネルで、削除できないのですが、どうしたら、宜しいのでしょうか。

• 486HA
回答No.1

そもそも Visual BASIC 4~6は、1995年から1999年に発売された前世紀のWindows 9.x時代の遺物です。 すでにMicrosoft(「Micro Soft」などと今も昔も言われたことはありません)のサポートも耐えて久しく、 VB 4/5/6を利用する技術者も絶えて久しくなります。 今さら、敢えてWindows VISTAで利用しようとすることの真意が理解できません。 :>※ 以下の動画は、質問とは、全く、関係ありません。 ???????????????

ugg06006
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりです。 486HA さま。 VB4 で書かれた、シングル・タスクの MS-DOS 16Bit 対応のプログラムがあって、 此のプログラムは、VB4 で書かれ、ソースを公開なさって、いらっしゃるので、コンパイルしようと思って、VB4 を Vista にインストールしたのですが、今度は、削除方法が分かりません。アンインストーラが全く、削除してくれなくて、困惑しております。 もし、よろしかったら、Vista にインストールしてしまった、「VB4」を完全に削除する方法をご存知ならば、ご教授、よろしくおねがいします。 ※ 先に貼った、動画ですが、不愉快でなければ、幸いですが、不快であったならば、申し訳ありませんでした。