• ベストアンサー

regsvr32.exe による DLLの登録について

質問は2つあります。以下、よろしくお願いします。 1.通常DLLはレジストリに登録しなくても使用できますが、どういう場合に登録が必要なのでしょうか? 2.regsvr32 xxx.dll を実行したところ、以下のようなエラーとなってしまいました。正しく登録するにはどうしたらいいのでしょうか? xxx.dll は読み込まれましたが、DllRegisterServer エントリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

ちょっと違うかもしれないけど 大雑把にいうと 特定のソフトだけでなく他のソフトでも共通で使われるかもしれないモノは、登録が必要な事が多い 『エントリポイントが見つかりませんでした』ってことは、登録する必要がないってことです

masair
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど登録する必要がないのですね。 登録できるのは, ActiveXのDLLということでしょうか?

その他の回答 (2)

• necomimi3
回答No.3

>これは「前者」になるのでしょうか? そうなりますね

• necomimi3
回答No.2

DLLにはいくつか種類があって ソフトが必要なときにそのつど自分でLOADして使う方法と Windowsが起動したと同時にLOADされてメモリに常駐して いつでも使うことのできるものがあります。 上記の理由でDLLの作り方が違うのでエントリポイントを持たないもの(前者)と持つもの(後者)があります。 ※厳密にはそう簡単に括れないですが( ゜∀゜)

masair
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題のDLLは自分でつくったものですが、ソフト(アプリ)がインポートライブラリでリンクするものですが、これは「前者」になるのでしょうか?