regsvr32 Shdocvw.dll で失敗する - 復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3とIE6を使用している際、regsvr32 Shdocvw.dllを実行すると新しいウィンドウを開けなくなったり固まったりする問題が発生します。
  • エラーログを確認したところ、iexplore.exeでエラーが発生し、shdocvw.dllが関連していることが分かりました。
  • regsvr32 Shdocvw.dllの実行に失敗し、戻りコード0x8002801cが表示されます。再インストールせずに復旧する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

regsvr32 Shdocvw.dll で 失敗します

windows Xp SP3 IE6 を使用していて、新しいウインドウが開かなかったり、固まったりするので イベントログをみたら エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生モジュール shdocvw.dll、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生アドレス 0x00034254 と表示されていました。 regsvr32 Shdocvw.dll をファイル名を指定して実行を行うと、 Shdocvw.dll の DllRegisterServer は失敗しました。 戻りコード 0x8002801cと表示が出ます。 regsvr32.exe /u Shdocvw.dll は成功します。その後の regsvr32.exe /i Shdocvw.dll は上記同様の失敗表示が発生します。 urlmon.dll Shdocvw.dll Actxprxy.dll Oleaut32.dll Mshtml.dll Browseui.dll Shell32.dllはそれぞれ成功します。 どなたか再インストールなしに復旧する方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

>Shdocvw.dll の DllRegisterServer は失敗しました。 で検索かけたところ、ここにたどり着きました。 なかなか珍しい現象のようです。 http://support.microsoft.com/kb/281679/ で最終的な解決法は、OSの再インストールになりそうです。 再インストールする前にこちらもお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

hothothome
質問者

お礼

ありがとうございます。 IE7をインストール後、regsvr32 Shdocvw.dll成功 IE7削除後も成功しました。 貴重なご意見ありがとうございました。