• ベストアンサー

ハムちゃんの暑さ寒さ対策

どんどん暑くなっていきますね。 私はハムスターがほしいと思っているんですねど 無料でできる暑さ寒さ対策ありますか?? たとえば、冷やしたペットボトルをタオルでまいて ゲージに入れるなど・・・。 寒さ対策が難しいですね・・。 あまりお金をつかえないもんで・・・。 エアコンとかもつけっぱなしは無理なんです。 なので教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

寒さ対策は、ペットヒーターを使えば解決すると思います。 電気を使うものから、使わないものなの、いろいろ種類があります。 サイズは小さく、籠に入れて使うようなものがいろいろあります。 お値段も1000円前後のものから5000円ぐらいのものなど、それほどお高くないですよ。 小さいから、電気代も微々たるものだし。 暑さ対策も、乗ると冷えるマットとか、大理石のシートとか、いろいろありますよ。 価格は数百円からあります。 いずれもネットでも、ショップでも買えますので、探してみては?

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハムスターのゲージ全体が暖かくなったり 涼しくなるのは、難しいんですね・・・。 いろいろ工夫してみます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

締め切った室内で、今の季節ならば、下手したら40度オーバーはざらです。そんな中であなたは生活できますか? お金がないからって、食べ物も洋服も与えられなくて、生きていけますか? 彼らにとっていい環境を与えられないなら、飼うべきではありません。ドロボウ覚悟で窓を開けないのであれば、クーラーつけるしかありません。 水置きは、暑い室内で水槽飼いなら、蒸れて、さらにひどい結果をもたらします。少なくとも、広いゲージか、鳥かごにすべきです。 凍ったペットボトル入れててもいいですが、もって4時間ぐらいでしょうし。 犬用なんかのひんやりグッズなどは、あくまでも風通しがいい広い場所にあることが前提の商品です。狭い閉め切った水槽では、そもそも使い物になりません。 多くの場合、日本では、冬の寒さより、夏の暑さで命を落とすペットのほうが多いと思います。ハムヤフェレットなどのエキゾや、魚、爬虫類なんかも含めて。

• lop_lop
回答No.4

底の広い厚手の重いコーヒーカップにパインチップを いっぱい入れて、さらに水を入れます。 これをケージの中央に置きます。 パインチップはハムが中に落ちても大丈夫にするためです。 蒸発熱でカップの温度が周囲より約3℃ほど下がります。 このカップを2個離して並べると、その間にハムが挟まって寝てます。 ランニングコスト 限りなくゼロ円です。

noname#39011
noname#39011
回答No.3

厳しいことを言いますが、エアコンで室温調節できないのであれば、 ハムちゃんをお迎えするのは止めた方がいいと思います。 人によって考えは違いますが、気温27、8℃の環境で ハムちゃんにとってはきびしいですよ。 暑さ対策については、冷えたペットボトルをケージの前に置き、 扇風機で風を送れば、簡易冷房状態になりますが、 数時間は無理でしょうし。 色々冷えるグッズも出てますが、やはりエアコンが一番です。 逆に寒さ対策は、それほど難しくないですよ。 ケージの下や、横にペットヒーターなどで温めたり、 ダンボールでケージを囲えば、ある程度大丈夫なので。 ハムちゃんをお迎えするまえに、もう一度よく考えてみてくださいね。

回答No.2

若いハムは保冷材でも対応するだけでも、乗り越える事が出来ますけど、幼ハム・老ハムはエアコンの方が安全です。 断熱シートやカーテンを窓にするだけで、大分違うそうですのでやってみるのもいいかも。 市販されている冷え冷えグッズは乗らなくては効果ありませんし、これだけでは厳しいです。 ペットボトルはケージの中に入れないほうがいいです、湿度が上がってしまいますので。 保冷材も同じ、個人的に上におくより下に置いてあげたほうが効果的だと思います。 下に下りてくる冷気はほんの少しで、正直涼しいとは思いません、下に置くと自分で暑ければ乗りに行ったり寒ければ逃げたりしています。 暑さ対策は金網ならダンボールで周りを囲い、カイロ等を毛糸の靴下(が一番長持ちしました)に入れ、下に置くだけでも効果はあります。 私は冬より夏の方が難しいと思います。