• ベストアンサー

ハムちゃんの暑さ寒さ対策

どんどん暑くなっていきますね。 私はハムスターがほしいと思っているんですねど 無料でできる暑さ寒さ対策ありますか?? たとえば、冷やしたペットボトルをタオルでまいて ゲージに入れるなど・・・。 寒さ対策が難しいですね・・。 あまりお金をつかえないもんで・・・。 エアコンとかもつけっぱなしは無理なんです。 なので教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

寒さ対策は、ペットヒーターを使えば解決すると思います。 電気を使うものから、使わないものなの、いろいろ種類があります。 サイズは小さく、籠に入れて使うようなものがいろいろあります。 お値段も1000円前後のものから5000円ぐらいのものなど、それほどお高くないですよ。 小さいから、電気代も微々たるものだし。 暑さ対策も、乗ると冷えるマットとか、大理石のシートとか、いろいろありますよ。 価格は数百円からあります。 いずれもネットでも、ショップでも買えますので、探してみては?

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハムスターのゲージ全体が暖かくなったり 涼しくなるのは、難しいんですね・・・。 いろいろ工夫してみます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

締め切った室内で、今の季節ならば、下手したら40度オーバーはざらです。そんな中であなたは生活できますか? お金がないからって、食べ物も洋服も与えられなくて、生きていけますか? 彼らにとっていい環境を与えられないなら、飼うべきではありません。ドロボウ覚悟で窓を開けないのであれば、クーラーつけるしかありません。 水置きは、暑い室内で水槽飼いなら、蒸れて、さらにひどい結果をもたらします。少なくとも、広いゲージか、鳥かごにすべきです。 凍ったペットボトル入れててもいいですが、もって4時間ぐらいでしょうし。 犬用なんかのひんやりグッズなどは、あくまでも風通しがいい広い場所にあることが前提の商品です。狭い閉め切った水槽では、そもそも使い物になりません。 多くの場合、日本では、冬の寒さより、夏の暑さで命を落とすペットのほうが多いと思います。ハムヤフェレットなどのエキゾや、魚、爬虫類なんかも含めて。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

底の広い厚手の重いコーヒーカップにパインチップを いっぱい入れて、さらに水を入れます。 これをケージの中央に置きます。 パインチップはハムが中に落ちても大丈夫にするためです。 蒸発熱でカップの温度が周囲より約3℃ほど下がります。 このカップを2個離して並べると、その間にハムが挟まって寝てます。 ランニングコスト 限りなくゼロ円です。

noname#39011
noname#39011
回答No.3

厳しいことを言いますが、エアコンで室温調節できないのであれば、 ハムちゃんをお迎えするのは止めた方がいいと思います。 人によって考えは違いますが、気温27、8℃の環境で ハムちゃんにとってはきびしいですよ。 暑さ対策については、冷えたペットボトルをケージの前に置き、 扇風機で風を送れば、簡易冷房状態になりますが、 数時間は無理でしょうし。 色々冷えるグッズも出てますが、やはりエアコンが一番です。 逆に寒さ対策は、それほど難しくないですよ。 ケージの下や、横にペットヒーターなどで温めたり、 ダンボールでケージを囲えば、ある程度大丈夫なので。 ハムちゃんをお迎えするまえに、もう一度よく考えてみてくださいね。

回答No.2

若いハムは保冷材でも対応するだけでも、乗り越える事が出来ますけど、幼ハム・老ハムはエアコンの方が安全です。 断熱シートやカーテンを窓にするだけで、大分違うそうですのでやってみるのもいいかも。 市販されている冷え冷えグッズは乗らなくては効果ありませんし、これだけでは厳しいです。 ペットボトルはケージの中に入れないほうがいいです、湿度が上がってしまいますので。 保冷材も同じ、個人的に上におくより下に置いてあげたほうが効果的だと思います。 下に下りてくる冷気はほんの少しで、正直涼しいとは思いません、下に置くと自分で暑ければ乗りに行ったり寒ければ逃げたりしています。 暑さ対策は金網ならダンボールで周りを囲い、カイロ等を毛糸の靴下(が一番長持ちしました)に入れ、下に置くだけでも効果はあります。 私は冬より夏の方が難しいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの夏の過ごし方 暑さ対策

    エアコンを毎日ずっとつけててあげたいのですが、 お金の面もありずっとはつけてあげられません。 なので、暑さ対策にハムスターゲージよりも大き目のプラスティック容器に水を入れてその上にハムスターゲージを置いてあげるのはどうだろうと考えたのですが、どうでしょうか? ハムスターゲージは、高さ10センチくらいのプラスティック容器の上に金網がかぶさっているタイプのものです。

  • ハムの夏対策どうしてますか?

    ハムスターを3匹飼っています。 これまでは昼間家にいたので暑くてもクーラーなど使っていたのですが、今は仕事で昼間家を空けています。 アパートで、かなり室内の気温が上がってしまい、熱中症など心配です。 ちなみに先日は熱帯魚水槽が32℃になってました。 夏場の暑さ対策、どうされていますか? 凍らせたペットボトルをゲージの側に置いたり、ひえひえプレートを入れたりしていますが・・・ プレートはまったく役目を果たしてないかな。 うーーんどうしよう。。

  • ハムスターの夏バテ対策(巣箱)

    毎日暑い日が続いていますが、うちのハムスターは砂場で仰向けに寝たり、木製の巣箱の出口にハムスターが一匹ほど通れる位のプラスチックの透明の管の中に寝たりしています。見ていてとても暑そうな感じです。部屋は風が直接当たらないように扇風機を回したり、タオルでまいたアイスノンを置いたり、近くに冷えたペットボトルを置いたりしています。いろんな夏場対策をしているつもりですが、特に「巣箱」の夏バテ対策があったらおしえてください。ちなみにうちの巣箱は木製で直方体でハムが一匹ちょうど入るくらいの大きさです。

  • 猫の夏の対策

    二回目の投稿です。またお力添えお願いいたします。 最近暑くなってきましたね。皆様のわんちゃんねこちゃんは体調くずしていませんか? 私の住んでいるアパートは二階建てで高い地形にたっています。なのでいつも窓を開けて仕事にいきます。そこで質問です。 ・日中窓を開けている ・猫の暑さ対策に凍らせたペットボトルの抱き枕とアイスマットを敷いている ・ゲージ飼育 この中で何を改善すべきかを教えていただければ幸いです。ちなみにエアコンありますがかなり型が古いため節電重視です…個人的に考えているのは窓に竹みたいなカーテンを考えています(名前忘れました…) あと…ゲージ飼育って悪いことなのでしょうか?基本仕事や寝るときはゲージですがそれ以外は外に出して部屋のなかで自由にさせています。いたずらしちゃうと、大変なので…。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ハムスター寒さ対策 手作りできるもの

    イエロージャンガリアンを飼っています 最近寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っています でもまだ買ってもらえないので 買うまで寒さ対策として、手作りできるものなどで 暖かくできるものってありますか? もちろん、ハムスターだけが暖かくなればいいです エアコンはつけてもらえないので、頼めば・・・と思うようであれば できません あと、もうすぐヒーターを買うのでその日までです 買う日は来週くらいです 何か手作りできて寒さ対策できるものってありますか? あったら教えてください

  • うさぎの暑さ対策

    うさぎを飼って初めての夏がやって来ました。うちは家族全員仕事に出かけ、家を留守にする事が時々あります。うさぎの為にエアコンをつけっ放しか換気扇をまわしっ放しにしたいと家族に言ったら、猛反対されました。 今は、家の中の一番涼しいと思われる場所にゲージを置き、まわりにペットボトルを凍らせたものを置いてます。 ゲージの中には、大理石みたいな石を入れてます。うちは、こういう工夫をしているという方、アドバイスお願いします。

  • シマリスの暑さ対策

    現在室温が30度を超える日が続いています。 シマリスを飼ってる皆様、リスちゃんがびろ~んとのびたり、半目で仰向けになってたりしてませんか? 暑さ対策はどのようにしてますでしょうか? 私の場合今のところ、ハムスター用のアルミの冷却プレートをケージの一部に敷くのと、凍らせたペットボトルをケージの中に入れています。 まだアルミの上が涼しいと気づいてないようで、使ってくれないのが悲しいです。

  • 夏フェスの時の熱中症対策

    夏フェスにいく予定があるのですが、熱中症対策として下記以外にできる対策があれば教えてください。 ・ペットボトルを凍らせてもっていく(スポドリ、麦茶) ・帽子をかぶる ・塩分タブレットをたべる ・ぬらすと冷えるタオル

  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • 犬の暑さ対策について。

    新居に引っ越して半年。愛犬が来てから1ヶ月半なのですが、家にエアコンがありません。 ワンコが来たのも最初は知人の飼育放棄だったため、預かりという形をとっていたのですが、やっぱりもう飼えないということで急遽半月前にうちの犬として引き取る事になりました。 新居に越してきたのが冬だった為、石油ストーブとシーリングファンで過ごしていました。 その後、家具などをそ徐々に揃えていて、エアコンを買わなきゃという話になったのですが、 購入してからの設置が9月くらいになりそうなんです。 さすがに、真夏の7月、8月にエアコンないのはきついのですが、仕方ありません。 家は戸建てで、リビング20帖大きな窓が2つ、小さい窓が2つあります。 リビングは南向きで日当り良過ぎて、ここ何日か暑くて死にそうです。 私たち人間は、何とかなりますが、ワンコが心配で仕方ありません。 今日も夕方ある程度涼しくなってから散歩に行き、帰って来てからも今の時間までパンティングが止まりません。 室内が暑いんだと思います。 窓は全開にしてありますが、風の通りが悪いのかかなり暑いです。 打ち水したり、濡れタオルをワンコの体にかけたり、犬用のひんやりジェルマットも置いているのですが、ジェルマットは好きじゃないらしく乗ってもくれません。 凍らせたペットボトルをタオルで巻いたものを置いても、近くに寄ろうともしません。 専業主婦なので今は家にいます。来月あたりから仕事をしようと思っていましたが、さすがに秋までは無理だと思っています。 仕事中に熱中症になったら困るので。 出来るだけ家にいる事を心がけてはいますが、用事で家を空けなくてはいけないときなど、半日もつ暑さ対策とかないでしょうか? 出かけるときに窓を開けて行く事は出来ないので。 私がいるときに出来る限りの事はしてあげたいのですが、水浴びとかってどうなんでしょう。きちんと体を乾かさなきゃいけないと聞いたのですが、ドライヤーの場合冷風でいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー