• ベストアンサー

DTMソフトで、質問です。

DTMを始めようと思うんですが、ソフトは何がいいんでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしなかったのでここで質問させていただきました。 フリーソフトや一般販売してるDTMソフト(1万円前後) 音源とかもソフト音源でいきたいと思いますのでお願いします。(Tranceなどを作ろうと思ってます。 PC環境 OSはWindows XPx64を使用してます CPU Pentium4 3.2Ghz メモリ 1.5GB(x64なので2倍の3GBになります) サウンドボードはオンボードなのでよくわかりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82539
noname#82539
回答No.5

 一応フリーのも挙げておきます。  Music Studio Producerは市販ソフトにも匹敵すると言われている(僕自身は全然使いこなせてないので、使いこなしている人の話を聞く限りのことですが)ソフトです。僕のよく行くMIDIサイトでも、結構使っている人は多いです。 http://www.frieve.com/musicstd/  あと、ソフトウェア音源ですが、 http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/ の、「安く高品質な曲作り」と「フリーVSTiリスト」というページに、無料で使えるソフトウェア音源(とはまた少し違うのですが)のリストがあります。初心者のうちは少し難しいと思うのですが、参考までに挙げておきます。  DTMの表面をさらっと撫でた程度しかやっていない人間の意見なので、あくまで参考程度に・・・。

WhiteAce
質問者

お礼

Music Studio Producerはシェアウェアで無期限で使用できるんですね。 これはいいですね!これを慣らしてみたいと思います! ソフト音源の数の多さに泣いちゃいました! 打ち込みの講座などがあって見入ってしまいました。 すごく参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

その予算なら、らくらく作曲名人2は如何ですか。ヤマハのソフトシンセ(意外と音質が良いです)が付いてきます。 http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/rakuraku2.htm

WhiteAce
質問者

お礼

このソフトは近所の電気屋で見たことがありますww YAMAHA製のシンセですか! 少し調べて見ます! ありがとうございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

やはり、これがおすすめですね。 ソフト音源も、入っています。 また、初心者にも使いやすいですよ。(^^)/ http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html また、さらに、プラスして、 これもあると、リアルになります。 サウンドの編集ソフトですね・・・。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html 自分も、両方、使ってますが、おすすめですよ~ (^^)/

WhiteAce
質問者

お礼

とってもシンプルな操作画面なのでいいかもしれませんね。 まだ学生なので学割が利くところがいいですねw まさに音楽ソフト版のホームページビルダー サウンドの編集ソフトだけはあるんですよw ありがとうございます。

  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

PCのスペックは問題なさそうですね。 やっぱDAWは一万は厳しいと思います。機能が充実しているものをおすすめします。結局トランスを作るなら打ち込みになるので音源が必要なので結局いろいろそろえると高くなってしまいます。 DAWはトランス作るならproject5ほかにはprotoolsやliveなどもおすすめ。 これ一本買えば音源もいろいろはいってるので曲が作れます。 DTMマガジンなどの付属CDのプラグインソフト使えば結構シンセやエフェクターも無料で使えるので便利です。

WhiteAce
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 ハード音源とか見て回りましたがなかなかいいお値段で手が出せなかったりしますw Live6の体験版を試してみましたが操作が・・・w 書店行って本みてきます ありがとうございました

noname#94364
noname#94364
回答No.2

予算が結構厳しいですね。 先ずDTMをやるのならばオーディオ・インターフェースが必要です。 PCのスペック的には今のもので全く問題なさそうですが、ASIO2対応のオーディオ・インターフェースは必要です。 オーディオ・インターフェースにDTMソフトが附属しているものがあると思いますので、そういうのを購入してはいかがでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30 MIDIだけの場合ならば、例えばソフトはDOMINOがフリーです。 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/

WhiteAce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 予算はやはり厳しいですかー。 高いものを買ってうまくできなかった時の事を考えてるんで・・・ フリーソフトなどで慣らしてから買うといいのかもしれませんが。 インターフェース見ましたけど目が飛ぶくらいの値段で吹きましたw 高いですねw安いのもあるけどw そういえばキーボードとかにも付属してるって聞きましたね。 慣れるまではフリーソフトでいじることにしますw ありがとうございました。

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.1

初めてのDTMならSinger Song Writerはどうでしょうか。 Singer Song Writer Lite 5.0なら1万円前後で購入できます。 価格の割には結構機能的です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html

WhiteAce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シンプルな操作画面で操作がしやすそうですね。 鼻歌入力ってのがあるんですね^^; 初めて知りましたw ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再びDTMを始めるにあたり

    久しぶりにDTMをやってみたくなったのですが、音源、ソフト等を処分した為ありません。 10年くらい前は、ミュージ郎55の付属ソフトとSC-55マークIIを使い、その後ソフトをレコンポーザ95に変えて使っていました。 (同時発音数の関係からよく音が飛んでいたのを覚えています) PCとの接続はRS232C、その後サウンドブラスター経由で繋いでいました。 再度DTMを始めるに際して、オススメのソフトと音源はありますか? PCのスペックも上がったのでWAV等音声データも扱いたいと思っています。 レコンポーザもXpで使えるようですが、オーディオデータには弱いような気がします。 やはり、ヤマハやローランドのソフトと音源のオールインワン物が無難なんでしょうか? ソフトについては数値入力にはこだわっていません。楽器経験のない自分にとって、譜面からコピーする時の数値入力は楽でしたが..。 PCのスペックは以下のとおりです。 CPU Pen4 2.4GHz メモリ 768MB HDD 40GB サウンドカード なし USB2.0×2 Os XP Home SP2

  • DTMをする際のCPUについて

    こんばんは。WinでDTMをしているものです。 ソフトはCUBASE studio 4を使用しています。 PCのCPU、メモリ等の詳細は以下のとおりです。 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz,0.99GB RAM と記載されていますが、未だにメモリとCPUの区別がわかりません。(汗・・) CUBASE動作時にCPU使用率が上がってしまうのは、しょうがないとは思っていますが、今後CUBASE上でファイルやフリーソフトをインストールした時に動作が鈍くなって作業がしずらいと困ります。 作業効率とPCへの負担軽減を考えた時に、何を増やせばいいのかどなたかわかられる方教えてください。 ※この説明では、ちょっとわかりづらいですよね・・・ とにかくDTMに詳しい方!!教えていただければ嬉しいです。

  • DTMでのPCのスペックが足りない!?

    AMD Duron 1.4GHz 640MB  のマシンでDTMを始めようと思いますが、 どうにもスペックが足りない気がします。 DAWソフトはどうしても使わないといけませんが、 ソフトシンセに比べて、ハード音源の方が、 PCへの負担が大幅に軽くなりますか? 新発売の「sonic cell」には非常に興味があり、 SONAR LEもバンドルなのでこれで始めてみようかと思っています。 CPUはいじれないにしても、 メモリを増やして何とか対応できないでしょうかね。 どう思われますか??

  • VistaでDTMを操作するとCPU使用率が100%になってしまう。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 この度ノートパソコンを買い替え、TOSHIBA dynabook AX/53を使用しています。 OSはWindows Vista Home Premium、CPUはCeleron M 440(1.86GHz)、 HDDは80GB(空き30GB)、メモリ1GBです。 買うときから、もともと強いCPUではないことは承知していましたが、映像の編集を予定していたわけでもなかったのでどうにかなると思い、購入しました。 動作全般は特に遅いと感じることもなく動いてくれているのですが、趣味で音楽をやっていますので、DTMソフトをインストールし操作しようとしたところ、簡単なMIDIの演奏でも、ガジェットのCPU使用率がすぐに100%になってしまい、音が途切れたり遅れてしまいます。 また、ギターをつないで弾いたりしても、音が途切れてしまいます。 MIDI操作は、Singer Song Writer6.0、ギターの演奏はHOME STUDIO2004というソフトで行いました。 どちらもVistaに対応しているわけではなく、アップデートも出ていないので、それが原因とも考えられなくはないのですが…。 Singer Song Writer6.0に関しては、以前Pentium2のPCでも快適に動いていましたし、HOME STUDIO2004に関しても、前のノート(XP、Celeron2GHz)でもよく動いていたので、いくらCeleronMだからといっても、全く太刀打ちできなくなってしまうわけはないと思うのですが。 Vistaだからでしょうか? ちなみに、DVDの再生や動画の再生をしてもCPU使用率は50%もいきません。MIDIをメディアプレイヤーで再生する分にも、CPU使用率は10%程で問題なく再生できます。 ただ、DTMソフトを介すると、一気に100%になってしまうのです。 メモリ使用率には余裕があり、常に60%前後です。 趣味であったDTMソフトが全く使えなくなってしまい、とても残念です。 Vistaでこのようなソフトを使うときに、なにかよいアドバイス・処置がありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DTMを始めるに必要なもの

    XGworks STというシーケンスソフトを手に入れたので DTMを始めてみたいのですが、 "必要なもの"や"あったら便利なもの"を教えていただけないでしょうか? おススメがあればそれもお願いします。 予算は全部で5万前後を考えています。 PCスペックは関係ないかもしれませんが一応書いておきます。 windowsXP Home edition SP2 CPU:Athlon X2 4800+ メモリ:4GB

  • DTM用MACについて

    DTM用にiMACの購入を考えています。 使用予定のソフトはLogicStudioの予定です。 スペック的にどのiMACが良いか、決めかねています。 主にクラッシックや映画音楽を中心に行いたいと思っています。 現状は、Core2 Duo CPU E8200 2.66GHz メモリ3GBです。 音源はWin Xpでしか動作しないEDIROL Orchestral      Miroslav Philharmonik CE です。 DAWソフトはSONAR 8.5 LE、 SOL2を使用しています。 最近、フリーズが頻繁に起こり、トラック数が多くなると雑音もひどくなります。 音楽をやるという事よりも、PCやソフトのセッティングに時間を費やす方が 多くなり、うんざりしているので、いっそのことMACにしようと思った次第です。 どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。          

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTM専用PCをBTOで買いたいと思うのですが・・

    現在使っているPCが壊れてきたため、新しく買い換えようと思っています。 今これを書きこんでいる状態でもかなり不安定でいつつかなくなるかわかりません@@; 使用用途は、主にDTM、インターネットです。 たまに、画像、動画を編集したりする程度です。 現在の自分が使っているPCのスペックですが CPU:pentium4 2.8GHz メモリ 2.5G HDD 200GB グラボ GeFORCE 6800GT です。 PCの進化が早すぎてまったくBTOサイトを見てもわからず、BTO初心者のサイトを見てもよくわかりません・・・ このPCからしたら、何を買ってもすごく性能のよさにビックリすると思うのですが、DTMをやるに当たって、良い構成とかありますか? ドスパラで音楽製作向けPCというものが販売しているのですが、(以下です) CPU インテル Core 2 Duo E7500 (デュアルコア/2.93GHz /L2キャッシュ3MB) グラフィック NVIDIA GeForce 210 512MB メモリ 2GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/1GBx2/デュアルチャネル ハードディスク 500GB HDD 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボード インテル G41 Express チップセット マイクロATXマザーボード OS Windows Vista Home Premium 32bit のインストール これを買えばまず、間違いはないでしょうか? CPUも今はcorei3 5 7 というのがあるのですが、予算に余裕があればそちらを買ったほうがいいのでしょうか? それとも、Core 2 Duo のほうがDTMをやるにあたって性能はいいのでしょうか? グラフィックカードもDTMに何か関係はありますか? 質問だらけですみませんが、予算5万から8万くらいで考えています。 OSはwindows7にしようと思っています。 どなたか、PCに詳しい方いましたら助けてください><

  • DTMに適しているCPUはどっち?

    おたずねします。 DTM に適している CPU はどっちでしょうか? Coa2Duo 3G くらい Coa2Quad 2.4G くらい DTM には、 CPU のクロックが高い方がよい、処理能力がいい、 とききました。 実際、今使っているノートPC ではすぐ CPU100%になって、 アウト!です。 そろそろ、性能のよいPCが必要かなあ、と。 で、 デュアルコア の3Ghz くらいのと、 クアッドコアの 2.2~2.4Ghzくらいのでは、どっちが DTMに適しているのでしょうか? ソフトによっては、マルチCPUを使い切れない、使えないともききます。 DTM の場合はどうなんでしょう?

  • DTMはやはりXP?

    少し前から、フリーソフトのMIDIシーケンサーなどで打ちこみをして、制作している者です。はっきり言って打ちこみ初心者です。 DTMのPC環境についてお聞きします。 今、私が使っているPCはDell inspiron530 OS: VISTA Ultimate 32bit SP1 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz メモリ: 2.00GB HDD: 500GB となっています。 これから先DTMを続けてくいくならば、今のうちに軽いXPにダウングレードしたほうが賢明なのでしょうか? 知り合いの人に、『後先を考えるとXPのほうが良い』と、奨められました。 または、このPC環境に合うDAWを購入したほうがいいのでしょうか? とても悩んでおります。調べるとVISTAにも対応してるやつはあるみたいなのですが・・・。 もしVISTAで制作活動している方がいましたら、そのDTMの環境を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

専門家に質問してみよう