• ベストアンサー

Athlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ So

Athlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ Socket754 はどっちが性能いいですか? 買いたいピアノソフト音源の最低動作環境が Pentium / Athlon 1.4 GHz、1GBメモリなのですが、 私のPCは秋葉フェイスのSeed Micro S3000X/DVD で、CPUがAMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz で1GBメモリなのですが、最低動作環境は満たして いるでしょうか? どなたか判る方いらっしゃいましたら お願いします。 ちなみにピアノソフト音源は ネイティブインストゥルメンツ/ アリシア・キーズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

AthlonにせよSempronにせよ、同じクロックでもコアによって性能に差があるんですが、最低動作環境は一応満たすと思います。組み合わせるDAWソフトにも影響されるので、断言はできませんけど、同一クロックならばP4よりもAthlonの方が性能がいいので、P4-1.4GHzで足りるんだったらSempron3000+でも何とかなるでしょう。 なお、この手の大容量サンプルを使う音源の場合、ハードディスクの性能も大いに影響します。7200rpmでも、ノート用の2.5インチドライブでは結構厳しいことが多いです。SSDをよこせとまでは言いませんが、デスクトップ用の7200rpmは必須だと思ってください。それもできるだけ、OSが入っているドライブとは別にもう一台用意して、そこに入れるのが無難です。この理由は、音源のサンプルデータ読み出しと、OS動作に伴うディスクアクセスを分離するためです。なので、下手に「新しくて速い方のHDDにOSのテンポラリやスワップ領域を置こう」などとは絶対に考えないでください。途端に音切れやノイズの原因になり、何のためにドライブを分けたのか解らなくなっちゃいます。

obscurepia
質問者

お礼

そうですか、有難うございました^^

関連するQ&A

  • AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz

    AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHzを 出来るだけ速いCPUに換えたいのですが、 ド素人の私なりに調べた結果 AMD Sempron 3400+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 256 AMD Sempron 3300+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 128k は数字が多い分速そうだし、同じソケットなので換えられる かな?と思ったのですが、換えられそうですか? ちなみに私のPCは秋葉フェイスの Seed Micro S3000X/DVDというやつです。

  • AthlonとSempron

    使い勝手の良さで富士通デスクトップを使用してます。 Vista誕生目前ですが、私の用途ではXpで充分なので1台購入を考えています。そこで質問ですが、現在Athlon XP2600+ですが、新規購入予定PCはSempron3500+です。同じAMDなら「2600+」と「3500+」は同列で考えて良いのでしょうか。現メモリはDDR PC2100ですが、新機種はDDR PC3200です。ネット閲覧程度がメインなので差は実感できないのではと思ってますが、もし将来Athlon XP2600+からVistaへアップするのとSempron3500+からVistaへアップするのではPCの余裕度は違うでしょうか。

  • Pentium と AMD Sempron どちらがいい?

    パソコンを買い換えるんですが、 CPUは Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBX2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB) と AMD Sempron(TM)プロセッサ 3500+ どちらがいいでしょうか? Sempron は Pentium よりずっと下で、Athlon よりも下だと聞いたんですが、 本当でしょうか ? パソコンはワープロ、デジカメ、音楽CDのかき込みなどに使う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • sempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

    現在下記のPCを使用しておりますが・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/ ・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1) ・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz) ・チップセット AMD M780G チップセット ・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB) ・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM) ・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応) CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので CPUの交換を考えております。 sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して 処理速度を上げることができるでしょうか? ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!! よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると ありがたいです。

  • AMD Athlon64 X2 5000のピン折れについて

    CPU AMD Athlon64 X2 5000 Socket AM2のピンを挿入時誤って曲げたため、そのピンを直そうとしてそのピンを1本を折ってしまいました。 そのまま装着して動作するかパソコンを起動したら何事もなく動作します。まったく問題ありません。今もピンが折れたCPUのパソコンで投稿しています。CPUのピンにはダミーがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

  • Athlonについて

    CPUについて質問させてください。自作しようと思うのですが、AMDのAthlonが安くて早いからいいよと人から聞きました。Pen3の1GBは以前組んだ事あるのですが、この速度をAMDのAthlonで出そうとするなら何GHz以上を購入すればよいのでしょうか。またPentiumにはないデメリットなどありましたら教えて下さい。

  • AMD Mobile Sempron 3000+というCPUの処理能力についてなのですが・・・

    こんにちは。 私が今メインに使っているノートPCの富士通製FMV-BIBLO NB40SというPCは2006年の夏頃に購入したのですが、このPCにはAMD社製のAMD Mobile Sempron 3000+なるCPUが搭載されています。 このCPUの処理能力がパッケージにも説明書にも書かれていませんでしたのでしばらく気になっていたのですが、Googleで検索したところ、1.6Ghzと書かれていました。 しかし、マイコンピュータで右クリックで「システムのプロパティ」を開くと「全般」のタブには390Mhzだったり795Mhzだったり896Mhzなど一定ではなく、何故か1.6Ghzとなっていませんでした。 これは何故でしょうか?ドライバの更新等を行えばよいのでしょうか? ちなみにメモリは1GB(内ビデオメモリ125MB)です。 あまりPCのシステムに詳しくないのですが、自分のPCのCPUの周波数が本当は何なのかを知りたいので、何か御存じの方がおりましたら是非御協力を御願いいたします。

  • socket939にAthlon64搭載し4GBメモリがつめるショップブランド

    socket939にAthlon64搭載し4GBメモリがつめるショップブランド を探しているのですが、なかなかいいもの(安い)がありません。 最低でも13万くらいしてしまします。 いいものはないでしょうか? <補足> 4GBメモリはVMWAREを使うため、 socket939にこだわるのは将来デュアルコアで遊びたいからです。 VGAは別に何でもいいです。(M/B内臓のほうがむしろ好ましい)

  • Athlon4について

    いつもお世話になります。 この度姉がパソコンを買うことになったのですが、ちょっとCPUが気になって… NEC VALUESTAR H (PCVH3007A) AMD Athlon4-1.1GHz …なんですが。 私が今使っているPCはAthlon XP2200+ です。 姉は、ネット、エクセル、ワード、デジカメの画像編集を主にやりたいと言っているのですが…。 Athlon4-1.1GHz は、動作に不満が出るほどでしょうか? 家庭用としては、Athlon4-1.1GHz でも十分でしょうか? 色々調べてみたのですが、CPUというものも良く分かっていなく(用語辞典を読んだ程度です)、善し悪し、動作の具合等は全然分からなくて; どうか、回答お願いします。

  • SempronとPentiumの違いについて教えてください。

    先日、SONYのビデオカメラSR7というものを購入しました。 録画したハイビジョン画像のPC動作環境のCPU条件が 最低/Pentium4 2.8GHz以上 推奨/Pentium4 3.6GHz以上、Pentium D 2.8GHz以上    Core Duo 1.66GHz以上、Core 2 Duo 1.66GHz という事なのですが 自宅で使用しているPCのCPUはPentiumでもCoreでもなく AMD Sempron プロセッサ3300+ というものです。 調べてみても違いがよくわからなく、ビデオカメラで録画したものをこのPCで問題なく処理できるのかどうかを知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう