DTMに必要なパソコンのスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者が必要なパソコンのスペックを調査しました。
  • 必要なスペックはCore i7の900系のCPUや500GB/7200rpmのHDDなどです。
  • しかし、高スペックのパソコンは費用が高いため、削減可能なスペックや安価なパソコンの存在についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMに必要なパソコンのスペックについて質問です。

私はDTM初心者で、色々調べた結果自分のパソコンが低スペック過ぎること、ステレオミキサーがついていないため録音が出来ないことが判明しました。 そこで、新しくパソコンを買い換えようと思い、必要なスペックはどれぐらいなのか調べたところ、 ・CPU…Core i7の900系 ・HDD…500GB/7200rpm*2 ・メモリ…2GB*3 ・OS…WindowsXPか7の32bitと64bitの両方 が必要だとわかりました。 しかし、ドスパラ等で調べて、四月から社会人になる私にはお金がなく、モニターなしで15万円は高すぎて困っています。 そこで、実際、以下のことをするのにこれほどの高スペックは必要なのでしょうか。 どのくらいスペックを削れるのでしょうか。 また、上記のスペックでもっと安いパソコンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ●DTMでしたいこと ・外部に楽器を接続したりせず、全て打ち込みでやる ・midiで作るだけでなく、聞く人に同じように聞いてもらうために、綺麗な音源で録音をし、自分のHPやMUZIEで公開をしたい ・フリーのVST音源を色々試したい ・いつかはミクに歌わせたい ●使う予定のソフトなど ・midi打ち込み用にdomino ・YAMAHA KX25のmidiキーボードで入力 ・CubaseAIで録音、編集など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

なんだか、だまされているとしか思えませんよ。そんな速いPCは不要です。そのお金でオーディオインターフェースや音源を買った方が、ずっといいでしょう。 DTMをやろうと言うのに、極めて大事なオーディオインターフェースのことに全く触れていないのが気になります。いかなる最強PCであっても、オーディオインターフェースがクソだと遅延は出ますよ。私が初めてWindows上のソフトサンプラーを使ったのは、CPUがPen3の頃でしたけど、Pen3-800MHzのメモリ2GBという環境で、同時発音数が100以上の曲も平気で扱えてましたから。もちろん、ちゃんとした音楽用のサウンドカードを積んでいましたが。 VSTiを使うつもりなら、初めからASIO対応のオーディオインターフェースを用意しましょう。ASIO4ALLで逃げる手もありますが、どうせCubaseとMIDIキーボードを用意するんだったら、オーディオインターフェースは絶対にあった方がいいです。後は、ソフトサンプラーを使うつもりなら、OSと楽器音データを入れるHDDは別々にしないと、音切れやノイズの原因になります。後はメモリを4GBフル実装しておくことですかね。 といった点にさえ注意していれば、そんなトップエンドPCなど必要ありません。Core2Duoで十分です。また、64ビットOSを使うかどうかは、結構微妙な問題です。対応していないソフトや音源が存在するので、使いたいものが対応しているかどうか、十分確認しておく必要があります。オーディオインターフェースによく付属している、Cubase AI4は公式には非対応ですし。

harumiso
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! しかもかなり詳しく教えて戴き、助かりました。 オーディオインターフェースは、ギター等の生音を入れる時のみ必要なのではないかと思っていました。 生音を入れない時にも必要なんですか?調べてみます。 まだまだ大分勉強不足なので頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

ちなみにそのスペックは、現行最強の水準なんですが… というかその理屈でいくと 初音ミクが2007/8発売。Corei7が2008/11発売ですから、初音ミクが発売後1年以上は誰一人として満足な環境が無かったという事に…(大笑) 今なら4コアのi5もあるし。 PhenomII955のPCであれば6万切ってますね。 どーしても擬似8コアを譲れないとしてもi7 860搭載機なら10万割ってるみたいです。 vstプラグインを多数使うと、マルチタスクが活きてきやすいって事で、擬似8コアのi7が最強ってのはわかりますけど。 いきなり初心者がそこまで使いこなせるんですか?という気が。 多分それが気になるまで勉強してるうちに、もっと性能が良いCPUが出て時代遅れになる予感が。 #既に6コア擬似12コアのCPUが発表されてます。2年もすればこれが15万あたりまで落ちてくる事も十分考えられますし… 多分「遅延が出る」って言葉に踊らされてる気はしますけど。 遅延が出るのを、全部マシンパワーだけで解決しようって考えてると技量は上がらないんじゃないかと思います。

harumiso
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すいません…ただYahoo!知○袋で色んな方の質問を拝見して、 core 7iのCPUのとにかくいいCPUを買うのがいい、という回答を見受けられたので、 買うなら一番いいものを買わなければいけないのだと思っていました。 確かに、ほぼ1からやる私にとって、使いこなせる自信がないです… ネットの情報だけに頼らず、本を読んで勉強し直してきます。

• Hoyat
回答No.1

お金がないなら「色々調べた結果自分のパソコンが低スペック過ぎること」と嘆いてないで「何が不足しているのか」を的確に掴む事が必要です。 何処で「必要なスペックはどれぐらいなのか調べた」のでしょうか? 一番動作環境要求が高いCubaseAIに関しても「Core i7の900系」は「必須」ではないですよ? リンク先を良く熟読してほしいのですが、ここでも「はじめに、コンピューターでどの程度の作業を行なうのか把握しましょう。」と明記しています。 http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/daw_components.html Dominoの推奨環境なんて10年前のPCでもクリアできる環境です。 http://takabosoft.com/domino/environ 「初音ミク」の動作環境も7~8年前のPCでクリアできます(下記URLの動作環境を参照)。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29880 ハードウェアとしてのステレオミキサーが付いていなくたって「ソフトウェアステレオミキサー」があれば対処できますしね。 DTMはDTPと同じように早い段階からPC/Macで発展してきたジャンルです(10年以上前からあるジャンルです)。 その中でのPC/Macの役割はあくまでも道具に過ぎません。 まずもってDTMの入門書等を見直すことをお奨めします。やる事が漠然としている(「DTMでしたいこと」で書かれていることは具体論じゃありません)のでマシンスペックが決まらないだけの話。 上を見たら100万円かけても満足しませんよ。

harumiso
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかも詳しくリンク先まで…ありがとうございます。 Dominoなどの動作環境は見たのですが、最低限動いても、スペックが低すぎると度々フリーズするのではと思い、とにかく高スペックなのを求めていました。 書いてある動作環境ぐらいでいいんですね、それで検討してみます。