DTMに必要なパソコンのスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者が必要なパソコンのスペックを調査しました。
  • 必要なスペックはCore i7の900系のCPUや500GB/7200rpmのHDDなどです。
  • しかし、高スペックのパソコンは費用が高いため、削減可能なスペックや安価なパソコンの存在についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMに必要なパソコンのスペックについて質問です。

私はDTM初心者で、色々調べた結果自分のパソコンが低スペック過ぎること、ステレオミキサーがついていないため録音が出来ないことが判明しました。 そこで、新しくパソコンを買い換えようと思い、必要なスペックはどれぐらいなのか調べたところ、 ・CPU…Core i7の900系 ・HDD…500GB/7200rpm*2 ・メモリ…2GB*3 ・OS…WindowsXPか7の32bitと64bitの両方 が必要だとわかりました。 しかし、ドスパラ等で調べて、四月から社会人になる私にはお金がなく、モニターなしで15万円は高すぎて困っています。 そこで、実際、以下のことをするのにこれほどの高スペックは必要なのでしょうか。 どのくらいスペックを削れるのでしょうか。 また、上記のスペックでもっと安いパソコンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ●DTMでしたいこと ・外部に楽器を接続したりせず、全て打ち込みでやる ・midiで作るだけでなく、聞く人に同じように聞いてもらうために、綺麗な音源で録音をし、自分のHPやMUZIEで公開をしたい ・フリーのVST音源を色々試したい ・いつかはミクに歌わせたい ●使う予定のソフトなど ・midi打ち込み用にdomino ・YAMAHA KX25のmidiキーボードで入力 ・CubaseAIで録音、編集など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

なんだか、だまされているとしか思えませんよ。そんな速いPCは不要です。そのお金でオーディオインターフェースや音源を買った方が、ずっといいでしょう。 DTMをやろうと言うのに、極めて大事なオーディオインターフェースのことに全く触れていないのが気になります。いかなる最強PCであっても、オーディオインターフェースがクソだと遅延は出ますよ。私が初めてWindows上のソフトサンプラーを使ったのは、CPUがPen3の頃でしたけど、Pen3-800MHzのメモリ2GBという環境で、同時発音数が100以上の曲も平気で扱えてましたから。もちろん、ちゃんとした音楽用のサウンドカードを積んでいましたが。 VSTiを使うつもりなら、初めからASIO対応のオーディオインターフェースを用意しましょう。ASIO4ALLで逃げる手もありますが、どうせCubaseとMIDIキーボードを用意するんだったら、オーディオインターフェースは絶対にあった方がいいです。後は、ソフトサンプラーを使うつもりなら、OSと楽器音データを入れるHDDは別々にしないと、音切れやノイズの原因になります。後はメモリを4GBフル実装しておくことですかね。 といった点にさえ注意していれば、そんなトップエンドPCなど必要ありません。Core2Duoで十分です。また、64ビットOSを使うかどうかは、結構微妙な問題です。対応していないソフトや音源が存在するので、使いたいものが対応しているかどうか、十分確認しておく必要があります。オーディオインターフェースによく付属している、Cubase AI4は公式には非対応ですし。

harumiso
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! しかもかなり詳しく教えて戴き、助かりました。 オーディオインターフェースは、ギター等の生音を入れる時のみ必要なのではないかと思っていました。 生音を入れない時にも必要なんですか?調べてみます。 まだまだ大分勉強不足なので頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

ちなみにそのスペックは、現行最強の水準なんですが… というかその理屈でいくと 初音ミクが2007/8発売。Corei7が2008/11発売ですから、初音ミクが発売後1年以上は誰一人として満足な環境が無かったという事に…(大笑) 今なら4コアのi5もあるし。 PhenomII955のPCであれば6万切ってますね。 どーしても擬似8コアを譲れないとしてもi7 860搭載機なら10万割ってるみたいです。 vstプラグインを多数使うと、マルチタスクが活きてきやすいって事で、擬似8コアのi7が最強ってのはわかりますけど。 いきなり初心者がそこまで使いこなせるんですか?という気が。 多分それが気になるまで勉強してるうちに、もっと性能が良いCPUが出て時代遅れになる予感が。 #既に6コア擬似12コアのCPUが発表されてます。2年もすればこれが15万あたりまで落ちてくる事も十分考えられますし… 多分「遅延が出る」って言葉に踊らされてる気はしますけど。 遅延が出るのを、全部マシンパワーだけで解決しようって考えてると技量は上がらないんじゃないかと思います。

harumiso
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すいません…ただYahoo!知○袋で色んな方の質問を拝見して、 core 7iのCPUのとにかくいいCPUを買うのがいい、という回答を見受けられたので、 買うなら一番いいものを買わなければいけないのだと思っていました。 確かに、ほぼ1からやる私にとって、使いこなせる自信がないです… ネットの情報だけに頼らず、本を読んで勉強し直してきます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

お金がないなら「色々調べた結果自分のパソコンが低スペック過ぎること」と嘆いてないで「何が不足しているのか」を的確に掴む事が必要です。 何処で「必要なスペックはどれぐらいなのか調べた」のでしょうか? 一番動作環境要求が高いCubaseAIに関しても「Core i7の900系」は「必須」ではないですよ? リンク先を良く熟読してほしいのですが、ここでも「はじめに、コンピューターでどの程度の作業を行なうのか把握しましょう。」と明記しています。 http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/daw_components.html Dominoの推奨環境なんて10年前のPCでもクリアできる環境です。 http://takabosoft.com/domino/environ 「初音ミク」の動作環境も7~8年前のPCでクリアできます(下記URLの動作環境を参照)。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29880 ハードウェアとしてのステレオミキサーが付いていなくたって「ソフトウェアステレオミキサー」があれば対処できますしね。 DTMはDTPと同じように早い段階からPC/Macで発展してきたジャンルです(10年以上前からあるジャンルです)。 その中でのPC/Macの役割はあくまでも道具に過ぎません。 まずもってDTMの入門書等を見直すことをお奨めします。やる事が漠然としている(「DTMでしたいこと」で書かれていることは具体論じゃありません)のでマシンスペックが決まらないだけの話。 上を見たら100万円かけても満足しませんよ。

harumiso
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかも詳しくリンク先まで…ありがとうございます。 Dominoなどの動作環境は見たのですが、最低限動いても、スペックが低すぎると度々フリーズするのではと思い、とにかく高スペックなのを求めていました。 書いてある動作環境ぐらいでいいんですね、それで検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCでDTMするならどれくらいのスペック?

    現在デスクトップパソコンのスペックがCore i5 /メモリ4G です。 最近、外出先でもDTMしたいなーと思って 安いノートパソコンの購入を考えています。 デスクのコアほどスムーズに動く事は希望していません。 最低限のスペックとディスカウントのお値段を教えて下さい。 いっつもやっているDTMってのはフリーソフト+REAPER正規で下記 Dominoでmidi打ち、REAPERv4.13とVSTです。 VSTの内容 sfz(SoundFont) IndependenceFree KorePlayer2.0 SampleTankFree 等 トラックは1trackずつオーディオ書き出しして対応しています。 宜しくお願いします。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • DTM用のパソコン自作

    DTM用のパソコン自作 もし同じような用途でパソコンを組んだ方がいらっしゃいましたら教えてください。 下のような用途のmini-ITXケースのパソコンを組もうと考えています。 ・DTM(VST音源使用。同時に鳴らすのはオーディオトラック1~2つと、  VSTトラックを6トラック程度) ・フルHD動画再生(最悪見れなくてもOK) ・インターネット、音楽再生 メインの用途はDTMです。録音機器類とパソコンが別々の部屋にあり、 不便なのでパソコンを自作する予定ですが、設置場所とデザインの都合で mini-ITXケースしか選べません。 そうなるとCPUがATOMなどの低性能なものになると思うのですが、 VST音源を同時に鳴らすような処理ができるのか不安です。 一昔前はCPUよりHDDへのアクセスのほうが悩みでしたが、 最近はSSDのおかげで、この問題は解決できるかと思います。 ATOMで上のような使い方は可能でしょうか。

  • DTMについて質問があります。

    DTMでのマルチトラック録音時に、おそらくなんですがPCのスペック不足により、 「エラー、録音するにはトラックが多すぎます」と出てきて録音が途中で止まってしまいます。 そこでPCのスペックを上げることを検討しています。 録音は主にドラム使っています。 以下は録音方法です。 ↓ TASCAM、USー1641というオーディオインターフェースにマイク4本(コンデンサーマイク×2本、ダイレクトマイク×2本) を繋ぎ、それをシーケンサーソフト(CubaseAI4)のmonoトラックに一つずつ割り当て、4トラック同時録音。(同時にステレオトラック1つで音楽を流しながら録音) このような方法で録音しているのですが、途中で録音が止まってしまいます。 しかし、以下のことを行うと途中で止まらずに成功することもあります。 ↓ ・オーディオインターフェース上での録音のボリュームを極限まで絞る(ほぼゼロに近いくらい) ・めちゃくちゃ優しくドラムを叩く ・トラックに上書き録音しない などです。(ちなみにHDDのデフラグやディスククリーンアップなどは録音前にしっかりと行い、常駐ソフトも全て消し、 不要なファイルは全て外付HDDに移し、HDDの空き容量は250GB中150GBぐらいは空いています) この他にもなにか録音が止まってしまわない良い設定などがあればぜひ教えて欲しいのですが、 私の予想では、このような要因で成功することがあるということは、明らかにPCのスペック不足だと考えています。 そこで質問があります。 (1)お金をかけずに(PCのスペックを上げずに)このエラーを解決する方法はありますか? (2)PCのスペックを上げる(メモリやHDDの増設)必要がありますか?あるいはそうすることでこのエラーは解決しますか? (3)PCのスペックを上げるとしたら私としてはHDDを現在の250GB5400回転のモノから、500GB7200回転のモノに交換しようと考えているのですが、これでこのエラーは解決するでしょうか? ちなみに以下はPCのスペックです。 ↓ 仕様PC:Dell XPS M1330 メモリ:4GB HDD:250GB5400回転 OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Intel Core 2Duo 以上です。 長文ですいません。あと説明が不十分だったら補足するので言ってください。お願いします。 ちなみに当方DTMは初心者に限りなく近いです。お手数ですが専門用語はなるべく避けてくださると助かります。 面倒な質問で申し訳ないですが、分かる方どうかお願いいたします。

  • DTMについて。音質の良い曲を作りたい

    お世話になります。初心者なりに勉強しましたが、曖昧なので教えて下さい。 私はDTMのシーケンサーソフトにDominoを使っていましたが、パソコン内蔵音源によるMIDIではなくMP3で音質の良いものを作りたくなり、とりあえずSSWを購入してみました。そこで、疑問が。 私はそれさえあれば音質の良いMP3が作れると思っていました。漠然とですが、独自の音源が付属されてたりするのかと… でもそれは間違いで、 ①良い音源がなければ、フリーソフトで作ろうがSSWで作ろうが全く同じものしかできないということでしょうか? その場合、 ②SSWのソフトのような有償ソフトの利点がわかりません。エフェクトの手間や制限が少ないとかでしょうか? ③やはり音源の購入も必要なのでしょうか?それとも内蔵音源でもエフェクト次第でそれなりにはなったりしますか? ④ちなみにMIDIをMP3化すると音質が変わる…とかはないですよね? 以上4つの質問、多くてすみませんが、教えてください。

  • 低スペックPCでのDTM

    DTM初心者です。 Dominoで打ち込んでTimidi95で鳴らして遊んでる程度ですが、そろそろちゃんと作ってみたくなり、勉強中なのですが・・・ スペックが足りないのでしょうか? フリーのソフトシンセのいくつかが重くて使えず(起動はするが、音が鳴るまでに数秒かかるなど)、VSTiを断念しました。 Wikiなど読むと、”最近はノートPCでもメモリ1GほどあればDTMは可能”と書いてあったりしますが、実際のところ、どの程度のことまでできるでしょうか? 今のPCスペックは以下の通りです。 ・Windows Vista 32bit ・メモリ1G ・Core 2 Duo(1.07G)(?) ・2年前購入のノートPC です。 初音ミクが普通に動作したので、いろいろできるかと思ったのですが、VSTiをガンガン使うにはスペックが足りないでしょうか? また、どういう対策をとっていけばいいでしょうか? 今考えているのは、メモリの増設(1G⇒2G(最大値))と、Vista⇒XPのダウングレードです。 DTM用にPCの購入も検討しています。・・・が、費用の関係で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • DTM

    DTM パソコンで作曲をしているのですが、 曲は完成して、Dominoで打ち込みも終わりました。 でも音色が物足りないので、 Music Studio Producerに取り込んで、 VSTプラグインを使って鳴らそうとしたのですが、 連続して同じ音が鳴る部分で音がつながってしまったり プツプツとすぐに消えるような音しか鳴らなかったりします。 どうすればちゃんと鳴るのでしょうか? ※プラグイン側の設定の問題ではありません。試聴の時はちゃんと鳴ります。

  • DTM初心者です、パソコンとYAMAHA KX49をUSBで接続するのですが、別にオーディオインターフェイスが必要ですか?

    KX-49というUSBキーボードスタジオなるものを注文しました。電源はUSBからとるらしいのです。 **パソコンとKX49の接続はそれだけでいいのでしょうか? **それだけでパソコンから音源情報の受け渡しはOKなのでしょうか? **KX49から音がでるのでしょうか? **それともオーディオインターフェイスという機材をパソコンとKX49の間につけなくてはいけないのか? ググってみたけど、そこのとこが解決できません。 ただ初音ミクに歌わせるメロディーをキーボード(KX49)から手軽に入力したいのと、付属のソフト(Cbase,,?)で簡単な伴奏を作りたいだけなのですがよろしくおねがいします。 オーディオインターフェイスが必要か必要ないのか、、それが知りたいです。必要なら安くてお勧めってありますか? お願いします。

  • DTMに必要なOSについて

    DTMに必要なシーケンサーソフトやDAWソフトの動作環境に、 必須OSがWindowaXPかVistaと記されているのですが、やはりこのようなソフト場合、Windows2000上での作動は難しいのでしょうか? つい最近まではWindows2000も必須OSに含まれていたものが多かったのに・・・ 作動しないとするならばそれはなぜでしょうか? 最新のソフトにWindows2000のMIDI音源はショボすぎてついていけないとうことでしょうか? このMIDI音源というのもイマイチ理解しきれていません。。。 どなたかご教授お願いいたします。

  • DTMとPCのスベックについていくつか質問をさせてください。

    DTMとPCのスベックについていくつか質問をさせてください。 今年からDTMを始めようと思うPC・DTM初心者です。 ギター暦は長いのですがPC・DTM等に関しては全くの初心者なので、右も左もわからず書籍や楽器店、インターネットなどで情報を集めたのですが、煮詰まってしまい、困り果てた末に失礼ながら質問させていただきました。 本題に入りますが、今まで使っていたMTRが故障してしまったのでDTMへ乗り換えようと思い、趣味とDTM兼用の新しいデスクトップPCと、DTM専用のノートPCの購入を考えています。 1:デスクトップPCをBTOでの購入を考えてるんですがスペックはどの程度のものが良いでしょうか? 音楽作成の用途は作曲、簡単なCD作成です。ギター・ベース・ボーカルは自分で弾き、ドラムは打ち込みとループ(?)サンプル(?)で行おうと思っています。 プライベートでの用途はユーチューブ、DVDなどをよく見るのでそれらも快適にできたら幸いです。 SonicStageで音楽も聴くので、多く曲を保存できたら幸いです。(今の保存曲数が4000曲を超えていてDドライブで24GBをとっています) 予算は15万円ぐらいまでを考えていて、推奨スペックを詳しく教えていただきたいです。 2:オーディオインターフェスについてですが、ギターの音にこだわりたいので、オススメの製品があれば教えていただきたいです。 予算は5万円ぐらいまでを考えています。 (DTMソフトはCubaseを導入するつもりです) 3:MIDはドラムの打ち込みだけに使うと思うのですが必要でしょうか? 4:音の出力はとりあえず部屋にあるCDコンポのスピーカーから出そうと思う のですがダメでしょうか…? 5:スタジオでの録音などの作業のために持っていけるようにノートPCの購入を考えていて、ドスパラでdigistrema noteも購入予定なのですが、他にも良いものはありますか? (参照digistrema noteスペック:http://daw.dospara.co.jp/nt2_spec.html ) 6:最後に購入必要な物に関してなのですが、PC、DTMソフト(Cubaseを考えています)、オーディオインターフェイス、MIDI、ミキサー、ヘッドホン、で足りているでしょうか?? 長々と乱筆・乱文で申し訳ありません。 MTRが壊れてしまい今の現状にとても困っています…。 どうかよろしくお願いします。