• 締切済み

Thunderbird2.0のメール送信設定で

いつも同じ人に送りたい場合、設定する箇所はあるのでしょうか? 例えば、リマインドメールとしていつも自分をCCに入れたり。 メールの作成ボタンを押したら自動的にアドレス欄に自分をCCとして入れるような設定はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1,2です。 テンプレートフォルダへの保存について、次により再度行ってみてください。 Thunderbirdの新規メール作成画面を立ち上げ、テスト的に必要な入力を行って、その作成画面のメニュー「ファイル」→「選択して保存」→「テンプレート」を選択。 これでその画面を閉じても、テンプレートフォルダにコピーされているはずです。 このような状況にならないとすると、Thunderbirdの初期化が必要かも知れません。

回答No.2

#1です。 あれっ、なんか変ですね。保存でテンプレートのメニューは選択できるようにメニューには出るのですか? テンプレートフォルダはあるのですね? 出ないとなると、初期化かな~。現段階でハッキリ言えません。 BCCの件は、BCCは隠れアドレスになるからメッセージフィルターに認識されないのかな~。 ちょっと勉強しないといけないですね・・・。

cosmosquad
質問者

お礼

テンプレートフォルダはあるんですが、、多分私の設定ミスだと思います。 多分おっしゃるように認識されないんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.1

いつも決まった人に送るメールは、原案を作成して、ファイル→保存→テンプレートフォルダで保存しておけば、送信に使用してもずっと同じものが残りますので、また、そのテンプレートから作成画面を開けます。 CCに自分を入れるのですか?BCCではないですか? BCCについては、前述のテンプレートに入れておけば良いだけですが、各アカウント設定の項目で「編集とアドレス」だったか(このパソコンにThundebirdがないので)?、BCCに新規作成画面を立ち上げると自動的に指定のアドレスを入れてくれる設定箇所がありますよ。 確認してみてください。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートフォルダにいくら保存してもそのテンプレートが出てこないんです。。。 BCCについてもその設定はしていたんですが、メッセージフィルタでどうにも自分が指定したフォルダに入れることができなくてあきらめてしまいました。