• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送信先をBCCだけの初期設定は可能?

関係者向けにメールで一斉連絡をすることがあるのですが、かつてBCCで送信すべきところを「TO」か「CC」で送ってしまい、関係者間でメールアドレスが開示されてしまうという事態が発生しました。 再発防止のためメールで送信する際に、送信先が自動的に「BCC」だけが設定され、「TO]「CC」は対象外になるような設定が可能なメールソフトなどはあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>送信先が自動的に「BCC」だけが設定され、「TO]「CC」は対象外になるような設定が可能なメールソフトなどはあるでしょうか。 新規作成画面に、BCCだけが入った編集画面が開けばよいのですね? Thunderbirdでは、2つの方法があります。 〇アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の項で事前に設定(複数の場合は、「,」でつないで入力)しておけば、BCCに事前設定したアドレスだけ挿入された作成画面が開きます。 (Thunderbirdで常にbccにメールアドレスを自動で入れる方法) http://stamp-e.net/2017/11/24/thunderbird-bcc/ 〇定常的に使う内容のメール案にBCCに入れたいアドレスを追加しておいて、それを「テンプレート」フォルダ(初期画面ではないが、一度、保存すると生成される)に保存しておきます。 異なる件名など、複数の案も保存でき、それらは「下書き」では一度使用すると消えますが、テンプレートフォルダに保存してある案は、そのまま残っています。 (Thunderbird,よく使うメール内容を宛先とともにテンプレートとして保存) http://www.dennou.org/thunderbird_tpl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に丁寧なアドバイスをありがとうございました。 Thunderbirdというソフトの存在は知らなかったのですが、 無料で提供され、寄付で運営されているようですね。 とりあえず使ってみて、実用度を確かめたいと思います。

質問者からの補足

Thunderbird、使ってみました! 確かに設定すると、新規メール作成で「BCC」だけが埋まった状態で 立ち上がりますね。 しかも、「To」の宛先がなくても送受信が可能がことが確認できました。 次回はこれを使って案内を出したいと思います。 こんなに早く問題が解決するとは思っていませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

A.No3です。 >Thunderbirdというソフトの存在は知らなかったのですが、 そうですか。 リリース当初から、13,4年使っていますが、Win10でも多くの方が使っていますよ。 現在、最新は、ver68.9.0です。 (Thunderbird のメールアカウント設定と全設定項目の解説) https://synclogue-navi.com/thunderbird-setting/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4025)

  電子メールの仕組みで「to」無しは送れません cc は無くても良い   to bcc これを指定できないソフトは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率62% (1303/2076)

こちらの後半部分の「やりたいことその2」にOutlookでの操作説明があります。 Outlookで面倒な操作はクイック操作に登録 https://www.yosato.net/?p=813

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 早速試してみます。