• 締切済み

弓道教室

中学3年生で弓道をはじめたいと思っています。本当に初心者なのですが、岡崎市から通えそうな弓道教室はありませんか。名古屋でも全然かまいません。できれば、ずっと続けられる教室がいいです。教えてください。

みんなの回答

• hisajiro
回答No.2

No.1です。 相談の仕方は先ほどのサイトの愛知県弓道連盟の事務局所在地にメールアドレスがあるので、 そちらにメールで弓道を始めてみたいが近所に道場が無い旨を伝え、 自分が通える範囲を提示し、紹介してもらいたいと伝えるか、 直接電話してみてはいかがでしょうか。 質問する場合に教室か教えて下さる方を紹介していただきたいと伝えるのも手ですね。 連盟に相談した場合は教室を開いていなくても、指導資格を持つ弓道家を紹介してくれるかもしれないですよ。 その場合は個人的に弟子入りもできますので。(本当に長く続ける気がある場合ですが・・・) 他には弓道連盟のHPに弓道場の連絡先があるので、 かたっぱしから電話で聞いてみるくらいですね。 もし見つかった場合は、加入する前に必要な手続き、月当たりの稽古費用、何を買っておくべきかを質問してください。

kknnaa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。さっそくメールを送ってみました。後は返事を待つだけです。きっとまた困ることがあると思うので、またここをみてください。お願いします。

kknnaa
質問者

補足

全然メールの返事が無いのですが、迷惑メールだと思われたでしょうか。

• hisajiro
回答No.1

こんにちは 昔静岡で弓道をやっていたものです。 名古屋のほうはここ!と言う事はできませんが、 まず地元の行政が運営している体育館(市民体育館等)で弓道場を有する場所があれば地元の人を対象に教室を開いていることが多いです。 広報等をチェックし、申し込みをすれば大丈夫ですよ。 もし見つからないようであれば神社等に道場がある場所を探し、そこで稽古をしてる日をチェック。 その日に相談しに行く方法もありますが、 一番てっとり早いのは地元の弓道連盟に相談することですね。 http://www.kyudo.jp/shokai/list_d.html

kknnaa
質問者

補足

ありがとうございます。私も何度かこの弓道連盟のサイトは拝見させていただきました。しかし、近くに弓道場はあったのですが7月で弓道教室がおわったみたいです。それに残念なことに私の住んでいる地域では他にはもう道場等はありませんでした。弓道連盟への相談の仕方がいまいちよくわからないのですが、どうしたらやいでしょうか。