• 締切済み

弓道教室

中学3年生で弓道をはじめたいと思っています。本当に初心者なのですが、岡崎市から通えそうな弓道教室はありませんか。名古屋でも全然かまいません。できれば、ずっと続けられる教室がいいです。教えてください。

みんなの回答

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

No.1です。 相談の仕方は先ほどのサイトの愛知県弓道連盟の事務局所在地にメールアドレスがあるので、 そちらにメールで弓道を始めてみたいが近所に道場が無い旨を伝え、 自分が通える範囲を提示し、紹介してもらいたいと伝えるか、 直接電話してみてはいかがでしょうか。 質問する場合に教室か教えて下さる方を紹介していただきたいと伝えるのも手ですね。 連盟に相談した場合は教室を開いていなくても、指導資格を持つ弓道家を紹介してくれるかもしれないですよ。 その場合は個人的に弟子入りもできますので。(本当に長く続ける気がある場合ですが・・・) 他には弓道連盟のHPに弓道場の連絡先があるので、 かたっぱしから電話で聞いてみるくらいですね。 もし見つかった場合は、加入する前に必要な手続き、月当たりの稽古費用、何を買っておくべきかを質問してください。

kknnaa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。さっそくメールを送ってみました。後は返事を待つだけです。きっとまた困ることがあると思うので、またここをみてください。お願いします。

kknnaa
質問者

補足

全然メールの返事が無いのですが、迷惑メールだと思われたでしょうか。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

こんにちは 昔静岡で弓道をやっていたものです。 名古屋のほうはここ!と言う事はできませんが、 まず地元の行政が運営している体育館(市民体育館等)で弓道場を有する場所があれば地元の人を対象に教室を開いていることが多いです。 広報等をチェックし、申し込みをすれば大丈夫ですよ。 もし見つからないようであれば神社等に道場がある場所を探し、そこで稽古をしてる日をチェック。 その日に相談しに行く方法もありますが、 一番てっとり早いのは地元の弓道連盟に相談することですね。 http://www.kyudo.jp/shokai/list_d.html

kknnaa
質問者

補足

ありがとうございます。私も何度かこの弓道連盟のサイトは拝見させていただきました。しかし、近くに弓道場はあったのですが7月で弓道教室がおわったみたいです。それに残念なことに私の住んでいる地域では他にはもう道場等はありませんでした。弓道連盟への相談の仕方がいまいちよくわからないのですが、どうしたらやいでしょうか。

関連するQ&A

  • 弓道教室について

    中3の女子です。 私は弓道に興味があるのですが、高校は通信制に行くので弓道部がありません。 なので、弓道教室に入りたいと思っています。 不安なことが多いのでできるだけ答えてもらえると嬉しいです。 1、体力、筋力について   もともとソフトボール部に所属していましたが、中2から不登校なので少し不安です。プランク、柔軟などは毎日少しずつやっています。他にもオススメの筋トレなど教えてください。 2、弓道教室の雰囲気について   私は人見知りで、緊張しやすいです。小1から書道教室に通っていますが、集中するだけではなくお話したりとても楽しくやっています。しかし、弓道教室は常に集中しているイメージがあり、少し疲れてしまいそう…と心配です。それと、中学生、高校生はどれくらいいるのでしょうか? 3、身長について   私は145cm(日によっては144のときもあります)と、とても小さいです。親も兄弟も決して低くはなく、兄に関しては178cm(まだ成長してます)と高いです。しかし、病院ではこれ以上はあまり期待できないと言われました。弓道に身長は関係ないとよく聞きますが、さすがに低いと思います。やはり不利でしょうか? 4、弓道の楽しさ   何年か前から弓道に興味がありました。やってみたい気持ちはありますが不安が多く、まだ親にも何も伝えていません。なので、弓道の楽しいところを沢山教えてほしいです。今のうちにやっておいたほうがいいことなども教えてもらえると嬉しいです。 5、浜松で初心者弓道教室をやっているところなどありますか? 長々と読んでいただきありがとうございました。弓道について知っている方、できるだけ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉市の弓道教室

    千葉市に住んでいる大学生です。 高校のときに弓道部に所属していました。 そのとき取得した段位は初段でした。 大学に入っても弓道を続けたかったのですが、大学の弓道部が自分の思っているものと違っていたので、やめてしまいました・・・。 しかし最近また弓道を始めたいと思って、弓道教室を探しています。 千葉市内にいい弓道教室はありますでしょうか? また千葉市以外でも、もし通いやすい教室があれば、そちらも教えていただきたいです。(大学が都内・山手線内なので、できれば総武線で通えるところで・・・) 簡単でもいいので情報をいただきたいです、よろしくお願いします!

  • 弓道を始めたいんですが……

    今年中学生になった女です。市内の体育館で中学生からの弓道教室が開かれている事を最近知って、5月から始めてみたいと思うのですが、弓道は最初どのような事から習う(始める)のですか?あと、どれくらい経ったら弓が引ける様になるのですか?教えて下さい。

  • 弓道を教えてくれる所

    弓道を始めようと思っています。 鹿児島県の鹿児島市か日置市で初心者でも教えてもらえる弓道の教室を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 岐阜市の弓道教室

    岐阜県岐阜市に弓道教室ってありますか?探しています。あったら教えてくださいm(__)m

  • 高校生可の初心者向けの弓道教室

    埼玉県東松山市に住んでいます。 高校生で初心者なのですが、弓道に興味があり、この際初めて見ようと思っています。 なるべく東上線沿いで、指導者の方に直接指導を受けれるような教室を探しています。 どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

  • アーチェリーか弓道を習いたい。

    アーチェリーか弓道を習いたいと思っているのですが、船橋市で教室をやっている所はあるでしょうか。 ちなみに経験は無く初心者向けを希望しています。 船橋市がなければ近郊で情報があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 弓道の体験教室を開催しているところを教えてください

    初めて質問を投稿させて頂きます。 私は神奈川県川崎市在住の会社員です。いままでスポーツをしたことは無かったのですが、ふとしたキッカケから弓道を始めてみようかなと思っています。 そこで、取り敢えず体験教室に通ってみて様子を見ようかなと思っていますが、川崎市周辺で体験教室を開いている所を教えて頂けないでしょうか。川崎市周辺でなくとも、多少離れていても構いません。 よろしくお願いします。

  • 弓道がしたい!

    札幌市内で弓道をしたいと思っています。 道具はあるのですが、10年ほどはあまり行っていなかったのですが、 弓道を始めたくなりました。 私が知っているかぎりでは 中央体育館でやっていますが、どうも初心者講習やもう一度始めたい人への指導は行っていないようなので、他にないか今探しています。 こういうことをやっているか確認したいのに、どこに問い合わせればいいのでしょうか。一つ一つの体育館や市役所に問い合わせするのでしょうか。 教えてください。 また弓道ができる場所の情報がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう