• 締切済み

これって何科でしょ?

3日前から、下唇が腫れて口の中も歯茎が腫れぼったい感じになり 歯磨きの時も歯茎が痛くやっとの思いで歯磨きをしてます。 昨日、掛かり付けの歯科医に行きましたが、「分からない」と言われ 一応、抗生剤をもらって飲んでますが、良くなりません。 そして今日、顎の下辺りが触ると痛く、頬の辺りから下が 腫れてきました。 これって、何科になるのでしょう? 教えて下さい!

  • ben_k
  • お礼率60% (3/5)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 16april
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.5

口腔外科「標榜」の歯科医院ではなく 口腔外科を受診してください。 歯科医師のライセンスを持っていれば 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科は標榜できるのです。 必ずしも口腔外科の専門的知識のある歯科医師が口腔外科を掲げている訳ではありません。 まず、近くに大きい病院が無いとのことだそうですが… 蜂窩織炎(蜂巣炎)、顎下腺炎、唾石症、腫瘍なども疑われる症状です。 きちんと血液検査・CT・MRI等で精密検査できる大学病院や総合病院の口腔外科を受診してください。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。 口腔外科って・・・・そうなんですか!? 行き付けの歯科医で「分からない」って言われた時は かなり、ショックでした。(笑) やはり、大きい所でちゃんと見てもらった方が いいですね。 有難う御座いました!

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

これって、何科になるのでしょう?教えて下さい!←大きな総合病院に行かれては?初診受付で相談して、検査すれば原因が判ると思います。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそれが一番早いですか?(苦笑) 近くに大きい病院が無いもので・・・ 有難うございました。

  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.3

耳鼻咽喉科でもいいと思いますよ。 顎下腺の炎症かもしれないですし、唾石症かもしれません。 唾液腺に石が詰まっているなら、抗生物質じゃ良くなりませんから。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

口腔外科です。 口腔外科勤務 女

ben_k
質問者

補足

有難うございます。 しかしながら、昨日口膣外科併設の歯科医に 行ったのですが、分からないと言われました。 取りあえず、抗生剤をもらって来ましたが、 変化なしです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

口腔外科だと思います。 http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/koukuu/page006.html 口腔外科では 歯、口、あごの骨とその周囲組織に生ずるさまざまな疾患に対応しています。 たとえば・・・ ・親知らずなどの抜歯 ・あごの骨折 ・細菌やウイルスの感染症 ・舌や歯肉のガン ・インプラントによる人工歯根治療とあごの再建 ・顎関節症 ・口内炎        など、たくさんあります。

ben_k
質問者

補足

有難うございます。 しかしながら、昨日口膣外科併設の歯科医に 行ったのですが、分からないと言われました。 取りあえず、抗生剤をもらって来ましたが、 変化なしです。

関連するQ&A

  • 根の治療を始めてから激痛が続く

    神経を抜いている銀歯に違和感があったので歯科にかかると、レントゲン上、根の下の所に膿の影が出来ていた為、銀歯を外して、根の治療を始めました。 1回目の治療後、夜から急に痛み出し、翌日再診で治療を受けましたが、治療直後に痛みが更に増し手で押さえる程の痛みでしたので、そこで鎮痛剤のロキソニン、抗生物質のメイアクトを処方されました。 かれこれ2日経過しているのですが、鎮痛剤が切れると痛みが襲い、抗生物質は効いているのかわかりません。左下の奥歯なのですが、痛みは歯茎、顎の骨、口から耳の方まで、ズキズキする痛さと痛痒いもので、今日は口を開けるのも開けづらく、少し頬が腫れてきた感じがします。根の治療は通常こんなに痛みが伴うものなのでしょうか? このまま残りの薬を飲み続けて次回の診察(5日後)まで待つべきでしょうか?

  • 奥歯の治療後 顎がおかしいのですが・・

    10日ほど前に左奥歯の治療をしました。 治療中は30分ほど口を開いたり閉じたりしていましたが、 治療後 例えば歯磨きやフロスをするのに(特に奥歯を フロスする際)口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。  (痛いというより、煩わしいです) また ものを食べたときに右上の歯を舌で掃除すると 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 また 歯磨きの度に~~ いうことはありま せんでした。 治療直後は 左頬の内側や治療した歯付近の歯茎に 鈍痛が残っていたともあり、医師に相談しましたが、 麻酔のせいかもしれない、もう少し様子をみましょう、 ということでしたが。。。 奥歯治療をして、顎関節症になることはありますか?

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • 歯肉炎・口内炎などで

    以前治療した歯のつめものがとれたので歯科に通っています。今は炎症があるので、定期的に消毒に通い、そろそろ新しいつめものをして終了の予定です。それとは別に、1か月ほど前より歯磨き時に歯茎のあたりから出血するようになり、それについては歯科で歯肉炎と言われましたが、特に何の治療も始めていません。昨日から口内炎が3つほど、今日は舌に何かぶつぶつができ、今は食事も満足にとれず、口中が痛いのでろれつがうまくまわらなくなり困っています。このような症状のときは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 親不知を抜くのですが…

    左下親不知の内側の歯茎あたりが腫れていて痛かったので、昨日歯医者に行きました。 その時に 『今日抜きましょうか?』 と、言われたのですが 歯茎が腫れているし 『今日は嫌です』と、言ったら 来週、左下の親不知を抜くことになりました。 三日分、抗生物質をもらい 飲み干すように言われました。 過去に右上親不知を抜いた時は10分程度でおわりましたが 今回は左下とあり埋もれているため 一時間くらいはかかるみたいです… わたしは唾液がかなり出やすい体質なので常につばを飲み込んでいます。 口をあけっぱなしで一時間なんて つばを飲み込むことができないし、とても考えられないのですが、 大丈夫なのでしょうか…? 本当は大学病院で抜きたいのですが 片道2時間近くかかるし 一人じゃ行けません… 抜糸するのは口腔歯科で、数人のお医者さんがいますが、わたしを担当されるのは、若い女性の先生です。 しかも腫れているのに 『抜きましょうか』と言われているし 不安でたまりません。 一応、何かあったらいけないからと、院長先生がいらっしゃる日に抜糸をすることになっています。 下の親不知を抜いた方の体験談等、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れと顎の痺れ

    初めまして。 質問させて下さい。 今朝起きたら左の頬から顎に掛けて麻酔を掛けたような痺れがありました。昨日の夜までは何とも無く、本当に急に。 歯を磨く際に見た所歯の根元の歯茎に腫れが見受けられました。痛み等は無く、時よりその部分の歯がじんじんと僅かに痛む位です。 今は痺れのような麻痺のような感覚が続いています。口を横に開くと突っ張る様な感じで口を開ければ腫れた方の顎から首に掛けて突っ張る感じがして凄く不快です。 明日は歯科が休みなので行けないのですが、月曜日には行こうと思ってはいます。 ですが少し気になってしまうので知識がある方や経験がある方、良ければ教えて下さい。

  • 痛い…><

    歯茎と下唇の間に白い膿が出来ていて凄く痛い。゜(゜´Д`゜)゜。 昨日ドラッグストアに行って生葉の歯磨き粉買って試してみたけど余計酷くなりました… 特に口を動かしたり飲食をしている時は激痛が走しりますε=ε=┏( ・_・)┛ 親にそのことを相談したら指に大量の塩をつけて歯茎にこすりつけろ! だとかワケの分からないことを言ってました。 というかそんなんで本当に治るんですかね? 今治水って言う薬が有名みたいですけどあれで治りますかね? 他にも効き目のありそうないい薬あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これでいいのかアンブシェア?

    ジャズサックスは緩くくわえる方がいいときいたので、ゆるくわえています。そうすると下唇の下が膨らむんですけど、これはまずいんでしょうか?頬はふくらめてません。 イメージとしてはA・シュワルツネッガーの顎を想像していただければわかると思います。あくまでイメージです。