• 締切済み

これって何科でしょ?

3日前から、下唇が腫れて口の中も歯茎が腫れぼったい感じになり 歯磨きの時も歯茎が痛くやっとの思いで歯磨きをしてます。 昨日、掛かり付けの歯科医に行きましたが、「分からない」と言われ 一応、抗生剤をもらって飲んでますが、良くなりません。 そして今日、顎の下辺りが触ると痛く、頬の辺りから下が 腫れてきました。 これって、何科になるのでしょう? 教えて下さい!

• ben_k
  • お礼率60% (3/5)
  • 医療

みんなの回答

• 16april
回答No.5

口腔外科「標榜」の歯科医院ではなく 口腔外科を受診してください。 歯科医師のライセンスを持っていれば 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科は標榜できるのです。 必ずしも口腔外科の専門的知識のある歯科医師が口腔外科を掲げている訳ではありません。 まず、近くに大きい病院が無いとのことだそうですが… 蜂窩織炎(蜂巣炎)、顎下腺炎、唾石症、腫瘍なども疑われる症状です。 きちんと血液検査・CT・MRI等で精密検査できる大学病院や総合病院の口腔外科を受診してください。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。 口腔外科って・・・・そうなんですか!? 行き付けの歯科医で「分からない」って言われた時は かなり、ショックでした。(笑) やはり、大きい所でちゃんと見てもらった方が いいですね。 有難う御座いました!

• hiroleta
回答No.4

これって、何科になるのでしょう?教えて下さい!←大きな総合病院に行かれては?初診受付で相談して、検査すれば原因が判ると思います。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそれが一番早いですか?(苦笑) 近くに大きい病院が無いもので・・・ 有難うございました。

• bellatrix
回答No.3

耳鼻咽喉科でもいいと思いますよ。 顎下腺の炎症かもしれないですし、唾石症かもしれません。 唾液腺に石が詰まっているなら、抗生物質じゃ良くなりませんから。

ben_k
質問者

お礼

有難うございます。

• Qoo1985
回答No.2

口腔外科です。 口腔外科勤務 女

ben_k
質問者

補足

有難うございます。 しかしながら、昨日口膣外科併設の歯科医に 行ったのですが、分からないと言われました。 取りあえず、抗生剤をもらって来ましたが、 変化なしです。

• mat983
回答No.1

口腔外科だと思います。 http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/koukuu/page006.html 口腔外科では 歯、口、あごの骨とその周囲組織に生ずるさまざまな疾患に対応しています。 たとえば・・・ ・親知らずなどの抜歯 ・あごの骨折 ・細菌やウイルスの感染症 ・舌や歯肉のガン ・インプラントによる人工歯根治療とあごの再建 ・顎関節症 ・口内炎        など、たくさんあります。

ben_k
質問者

補足

有難うございます。 しかしながら、昨日口膣外科併設の歯科医に 行ったのですが、分からないと言われました。 取りあえず、抗生剤をもらって来ましたが、 変化なしです。