• ベストアンサー

これでいいのかアンブシェア?

ジャズサックスは緩くくわえる方がいいときいたので、ゆるくわえています。そうすると下唇の下が膨らむんですけど、これはまずいんでしょうか?頬はふくらめてません。 イメージとしてはA・シュワルツネッガーの顎を想像していただければわかると思います。あくまでイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 >ゆるく・・・ってのは、多分、顎にかける力、つまり噛みつく力だと思います。 顎でマウスピース、リードを固定せずに締めた口唇で固定するわけです。 とは言っても、歯とマウスピースの間になんミリもすき間を作るんじゃなくて、歯に力がかからない程度に浮かすだけです。 確かにおっしゃるように少し下唇の下側がふくらむと思います。 でも口唇の筋肉がついてくるとそれほどでもなくなりますよ。 気にしないでいいのではないかと思います。

yunyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないようなので安心しました。