• ベストアンサー

恋愛って...良いものですか?

こんにちは。25歳男です。タイトル通りの質問です。 しばらく恋愛はしないつもりでいるはずなのに、何となく興味というか憧れがあって余計な事を考えてしまいます。このサイトをずっと眺めて時間を使ってしまったり。  何故恋愛しないつもりかというと、2年半ほど前に初めて人を好きになったのですが、それ以来自分がとても変わってしまって、恋愛が良いものだと思えないのです。人を好きになる前の自分はとても楽観的で、何でも「どうにかなるさ」と考えらたのですが、それ以来、恋愛や人生に関してはあまり良い方に考えられなくなりました。  告白して振られて半年ほどは毎晩酒を(多くはないですが)飲んで、1年ほど不眠になって睡眠導入剤を飲んで寝てました。今は特に酒も飲まず、不眠症もなくなりました。  人を好きになる以前は一人で居ても寂しいと思うことは無かったのですが、今は寂しいと思うことがよくあります。  今思えば、あんなに人を想って、四六時中考えて、馬鹿じゃないかとも思います。  こんな感じで人を好きになってから、自分が弱くなってしまって、精神的なダメージが大きくて体調も崩したり、勉強や仕事にも影響が出てしまったので、恋愛をする事のリスクが大きすぎるように思います。実際悪い事ばかりでしたし。  好きになった人は仲の良かった友人なので、告白した事をすごく後悔していますし、何より彼女に申し訳ないことをしたと思っています。  彼女とは今でも月1回くらいチャットで会話します。やはり前に進むためには縁を切ってしまう方がいいのでしょうか?連絡を拒否する事はできますが、彼女に嫌な思いをさせたくはないので切れずにいます。  自分ではもう彼女を好きという気持ちは無いつもりなんですが(前のようにドキドキしないですし、彼女が幸せであればそれでいいです)、ただ時々心配になります。例えば暑くなったり寒くなったりすると体調を崩していないだろうか?とか、災害があると大丈夫だろうか?とかです。また会いたいと思うこともありますが、迷惑かなと思ってこちらから言わないようにしています。  外見だけで人を好きになる事は無く、特定の人と遊んだり長時間話したりしなければ、好きになってしまう心配はないので、平穏な現状を維持する事はできます。ですが、このままでいいのだろうかと考えてしまいます。  また、子供と接する事が多いバイトをしているので、家族連れの楽しそうな姿を見ると正直羨ましいなって思います。  時々、彼女いないの?とか好きな人は?とか聞かれて、「今はいないねー」とか言って適当にかわしていますが、その度に内心では世間一般と自分を比較してしまって、やっぱり変わってるのかなあと少し嫌な気分になります。 いろいろ書いて支離滅裂ですみません。質問は主に  -恋愛って、いい事あるんですか?  -前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか?  -私って変わってますか? です。お叱りでも構いません。ご教授よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

恋愛、男女の関係、と考えるから事が複雑になりますが、 要は「人と人との縁」ですよね。質問者さまは彼女と縁がなかった、 ということだと思います。つまりは質問者さまにさらに合う女性と 出会うために起こった出来事(告白してもうまくいかなかったこと) だと考えてみてはいかがでしょうか。 >人を好きになる前の自分はとても楽観的で、何でも「どうにかなるさ」と考えらたのですが これでは長い人生のうちに困ることも出てきますよ。この恋愛を経て さらに奥深くまで考えることが出来るようになったのは良い事だったと思います。また時間がたてば以前の長所もきっと戻ると思いますよ。 >恋愛って、いい事あるんですか? どんな恋愛も良い事ばかりではないでしょうね。人間同士のその他のつきあいと同じです。結局は他人同士がお互いを尊敬しあい、思いあって妥協しながら、少しずつ二人共にとって良いと思われる方向性を見つけ出していくのが大切だと思います。そのためにはとことん話し合いをしなければならないのですが、面倒だったり時間がなかったりして上手く行かないことも多いんですよね。良いことだけを見ようとして話し合いを怠ると必ず別れが訪れると思いますが、思いやりを忘れずに相手に立場に立って話し合っていれば、学ぶことは非常に多いと思います。 >前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 人によると思いますが、私は縁をすっぱり切るタイプですね。 質問者さまがまだその時期でないと思えばとりあえずチャットだけでも続けるなど選択肢はあると思いますが、はっきり切る勇気があるならその方が楽かもしれませんね。また表情に表れると思いますので新しい出会いが近づくのも早いかもしれません。 >私って変わってますか? どこを変わっていると思われるのでしょうか?私には文面からはとてもまじめなきちんとした方に感じられました。振られた場合に引きずってしまうのは極普通だと思いますよ。そして月並みですが時間が解決してくれ、さらにご自分に合った女性と出会えた時に今回の経験をしておいてよかった、と思える日が来ると思います。

aabbccdd_001
質問者

お礼

次の縁のために起こった出来事という考え方は新鮮です。これからのために過去があったと考えれば少し楽になれそうです。 >これでは長い人生のうちに困ることも出てきますよ。この恋愛を経て >さらに奥深くまで考えることが出来るようになったのは良い事だった>と思います。 確かに以前は物事を深く考えていませんでした。壁に当たっていなかったから適当だったんだと思います。 >はっきり切る勇気があるならその方が楽かもしれませんね。 勇気ですか、実はまだその勇気がないのだと思います。 やはり良い事ばかりではないですよね。お互いに学んで成長できるような人と会ってみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.12

はじめまして。 恋愛は余り得意ではないのですが、なんだかとてもお気持ち分かるなぁと思いました。 -恋愛って、いい事あるんですか? 私も、よくこの質問、自問自答していますが、、 心のとても良いお勉強の機会になると思います。 つまり、自分自身のヒトとしての成長につながると思います。 -前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 縁を切るまではしませんが、偶然に合う機会があったら、 何事もなかったかの様にお話する程度で、 自分からは特に連絡はとらないようにしています。 ダメなものはダメなんだと考える傾向があるのと、 未練がましいと思われたくない、プライドからかと思います。 -私って変わってますか? 変わっていないと思います。 ・・でも、変わっていないと思うのは、私も似た思考をするからかもしれません。 暫く恋愛しないつもり、とか、もう誰も好きにならない、とか、思う方なので。(笑) 恋愛だけが人生の全てではないと思います。 それに、ご質問者様はまだ25歳でお若い訳ですし、 お仕事(バイトなのですか?)や趣味などに暫くは打ち込んでみて、 男性として力をつける時間をお過ごしになっても問題ないのではないでしょうか? そうしていた時に、また、ふと恋しく想う女性が現れるかもしれませんし、 不意にどなたかから想いを寄せられるかもしれません。 恋ってそういうものだと思いませんか? そんな素敵な出会いがあった時に受け入れて進んで行ける状態を作っておく事は大切だと思います。 外見だけに惹かれるのでなく、長く信頼を築いたお相手に惹かれるのも、 堅実でよいと思います。

aabbccdd_001
質問者

お礼

>お仕事(バイトなのですか?)や趣味などに暫くは打ち込んでみて、 実は未だに大学院生です。ですので、バイトは週末と休みの日にする程度です。既に企業から内定を頂いており、来年からは社会人として働きます。就職して数年は仕事に打ち込みたいですし、趣味も多い方なのでしばらくそっちに情熱をかけてみます。 こんな事考えてないで今ももっと勉強に集中しないといけませんよね。 いろいろ成長したいですね。 >暫く恋愛しないつもり、とか、もう誰も好きにならない、とか、思う方なので。(笑) 私もまさにそんな感じです。 ご回答ありがとうございました。 -------------------------------------------- 回答してくださった皆様、長文を読んでいただき、様々なご意見やご指摘をくださりありがとうございました。この場を借りてお礼させてください。できればみなさんに良回答を差し上げたいのですが、システム上それができないのが残念です。 今後は自分と周りとをあまり比べないようにしていきたいです。恋愛系の話題になっても避けずに少しは聞いてみようかと思いました。 みなさん、どうもありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.11

・恋愛って、いい事あるんですか? 悪いこともありますが、いい事はたくさんあります。 ・前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 連絡という形での縁を切っても、あなたの心の縁が切れない限りは前へ進めません。 ・私って変わってますか? はい。 誰かを好きになることは、自分にとってプラスです。 愛する対象がいるというのは、幸せな感情です。 しかし貴方のように、愛されたいという欲求がかなわなければ意味がないと思ったり、恋した相手と結ばれたいと思うのがいけないのです。 恋愛した自分は悪くないみたいな考えがありませんか? あなたが体調を崩しているのは、結ばれたいという欲求が大きすぎるからです。 恋人or好きになった人が、たとえ一時期でも赤の他人である自分を愛してくれたことが奇跡のような幸運だっただけで、それが叶わなかった貴方は「幸運が訪れなかっただけのどこにでもいる普通の人」です。 恋人を失っても、好きな人がふりむいてくれなくても、相手へ注いだ好意が無駄になるわけではありません。無駄になると思うのは「結ばれなければ意味がない」という思考が存在するからです。その思考が恋愛に対しネガティブな原因です。単純に、人を好きになる事だけでも自分にとって「得」な感情です。そこから、赤の他人である人間から何かを得ようともくろむから、その代償として体調を崩してしまいます。 相手を想うというのは、自分の利益とは関係ないはずです。 そこで相手が付き合ってくれるなら、それだけで奇跡ですから感謝せねばなりません。 自分が相手へ注いだ恋愛感情は、消え去っても、マイナスにはなりません。傷ついたというのは、相手から利益を得ようとしているからです。 相手が好きなだけならそれで良いのです。好きな人を見ると自分まで笑顔になったり、好きと言える人がいるだけで毎日楽しくなるはずです。 そうならないのは、赤の他人である好きな人が、自分を好きになって付き合ってほしいと「強く求めだす」のがいけないのです。 まずは損得だけで考えてみて、「誰かを好きになる(気になる)のは自分にとって得な感情」と考えてみてはどうですか? そこから何かを求めて自分の体調を崩すのは、貴方にとってマイナスな感情でしかありません。あなたを悩ませているのは恋愛ではなく、自身の恋愛に対する欲求にあります。 自分にとってプラスな事はした方が良いですから、恋愛はもちろんしたほうがいいと思います。

aabbccdd_001
質問者

お礼

>あなたの心の縁が切れない限りは前へ進めません。 そうですよね。思い出しすぎなんだと思います。なるべく考える時間を作らないようにしたいですね。 >誰かを好きになることは、自分にとってプラスです。 >愛する対象がいるというのは、幸せな感情です。 そうなんですか。。そのようにプラスに感じられるようになりたいです。 >あなたが体調を崩しているのは、結ばれたいという欲求が大きすぎるからです。 >「結ばれなければ意味がない」という思考が存在するからです。その思考が恋愛に対しネガティブな原因です。 うーん、どうなんでしょう? 前の方へのお礼にも書きましたが、好きだった人とは付き合えないことは分かった上での告白で、その答えも覚悟はしていたのですが。。。もしかしたら、深層心理で相手からの見返りを求めていたのかもしれません。だとしたら自分は思い遣りに欠如していましたね。ご指摘されるまで考えませんでした。 >好きな人を見ると自分まで笑顔になったり、好きと言える人がいるだけで毎日楽しくなるはずです。 確かに一緒に遊んだりした頃は相手に会えるだけで、笑顔が見れるだけでうれしかったこともありました。忘れていましたが良い事もあったんですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.10

26歳女です。  -恋愛って、いい事あるんですか? 辛いこともありますけど、自己解決すると、それも面白いと思います。 自分ってば、追いつめられるとこうなっちゃうのかぁ~と自分自身が知らない新しい自分の発見ができましたので^^;バカな自分も面白い(苦笑) 今の彼に出会ってからは、相手の笑顔を見ただけで、幸せ感じられる自分が幸せものだと思います。 こんな馬鹿みたいな自分が私は好きです。 (自分で自分を認めて、慰めたりもします。変ですかね? 笑)  -前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 切らずに前に進めると言い切れるのであれば、縁をきらなくて良いとおもいます。 私は不器用で無理なので^^;、切り捨てます。 中途半端にウジウジしている自分は大嫌いですし 。 そのためであれば悪者になっても別に良いと思ってます。(←我が侭です 苦笑)自己責任。  -私って変わってますか? 失恋からまだ立ち直りきれていない、でも前を向いて行かないといけないのでは~、と自問自答。いたって普通の状態だと思いますよ。 恋愛に執着せずとも、人(異性関係なく)との出会いは楽しいですよ^^ どんどん出会いの場にでていかれたらどうですか。 自分で道を広げて、道さえみつけられたら、ほんと、「どうにかなるさ」ですよ(笑)

aabbccdd_001
質問者

お礼

>今の彼に出会ってからは、相手の笑顔を見ただけで、幸せ感じられる自分が幸せものだと思います。 羨ましいですね。自分も友達とか(バイト先での)お客さんを喜ばせることができると嬉しいなって思います。 >恋愛に執着せずとも、人(異性関係なく)との出会いは楽しいですよ^^ そうですよね。僕も新しい人との出会いは楽しみです。いろんな意見があって面白い人もいて新鮮ですしね。今後は恋愛の方面の話も避けずに面と向かっていくようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.9

-恋愛って、いい事あるんですか? 良いと思っている人にとっては良いんでしょう。生きるための必須のものみたいになっているような人も居るようですけどね。もっとも、そこまで優先度が高くなってる人・・特に男性は少ないのではないかと思いますが。 恋愛状態って、脳味噌のレベルでいえば、脳内麻薬のおかげでラリってるようなものですから、沈着冷静になって我が身を見つめ直せば「何をやってるんだか」ということになるものです。 「この人しかいない」なんて思うこともあるでしょうけど、その人がいなければとか、出逢う機会が無ければ、結局他の人に「この人しかいない」と思ったわけでして、本当に「この人しか」いないわけじゃあないんですよね。同じように仮に誰かが自分の事を一番好きだと思ったとしても、実は自分の代わりの「一番」はいくらでもいるんですし。 -前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 別に前も後ろも横もないんでは? -私って変わってますか? 普通でしょ?

aabbccdd_001
質問者

お礼

深く考えすぎてしまうんですよね。。。 人を好きになって普段の冷静さを失ってしまう怖さがやはりあります。 ご回答ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

-恋愛って、いい事あるんですか? 何事もいい事か悪いことかの判断は各々です。 -前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 前に進む強い意志の中に「縁を切る」があるなら実行してもいいですが 相手と縁を切ったから何かが変わるという期待ならNOです。 -私って変わってますか? 自分で変わっていると思う人ほど凡人です。 その辺に質問者様と同じような人は腐るほどいます。 文面を拝見していて感じるのは、ご自分のペースを乱されると極端に不安になる方なのだろうということです。 誰かとおつきあいするということは、100%自分のペースで物事は進みませんからね・・・ふたりで何かをしたいとか、自分のペースが多少乱されても好き!くらいの恋の盛り上がりがあるといいですね。 個人的な感想ですが 保守的な考えを変えようとここに相談している時点で、すでに何かが変わり始めているのだと思います。 ひとつ前進、ですよね。

aabbccdd_001
質問者

お礼

>ご自分のペースを乱されると極端に不安になる方なのだろうということです ご指摘は当たっていると思います。これまでマイペースでいろいろやってきたので。 >100%自分のペースで物事は進みませんからね 相手のペースというものを考える思いやりに欠けていたかもしれません。広い心で人と接していきたいです。 >保守的な考えを変えようとここに相談している時点で、すでに何かが変わり始めているのだと思います。 変わりたいです。ここ2年ほど、頑固になりかけてる自分に気付いて、何とかしないと思って相談させてもらいました。 どうもありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.7

>好きになった人は仲の良かった友人なので、告白した事をすごく後悔していますし、何より彼女に申し訳ないことをしたと思っています。 ここまで考える必要はないと思います。告白というのは人間が平等に与えられた権利だと思いますので、それをしたからといって後悔する必要はないでしょう。(同時にその告白を受けるかどうかは相手側に選ぶ権利がありますが) ご質問に答えると ・恋愛がいいものかどうかは、所詮人間関係なので、結局その人次第だと思います。たとえば家庭がいいものかどうかはその家族がどういうものであるかで決まります。幸せな家庭もあれば、崩壊してしまっている家庭もあり、一概にいいとか悪いとか決め付けることはできません。 恋愛がいいかどうかも結局、その人自身がどういう恋愛模様をつくっていけるかによります。場合によっては「こんな恋愛しない方がよかった」って結果で終わることももちろんあり得ます。 ただ「恋愛っていいものだよ!しない人は信じられない」的な押し付けは気にする必要はないと思います。 ・質問者さんが失恋した相手と今後も恋愛感情なく接していけるのであれば、特に切る必要もないのではないでしょうか。失恋したことを引きずるのであれば、スパッと切った方が気分一新できていいと思います。私の場合は失恋した相手をただの友人として見ることは不可能ですので、必要最低限以上の接触はしません。 ・変わっていないと思いますが、仮に周りから「変わっている」と言われてもそれを怖がる必要はないと思います。世間一般と違うから何か悪いことがあるのでしょうか。それが他人に迷惑をかけることでなければ何も問題はないと思います。世間にあわせて無理に恋愛したり家族を持とうとしても無意味です。それらは他人のためにすることではないので。質問者様自身が本当に恋愛したいと思ったときにすればいいのではないでしょうか。年齢的にもまだ人生始まったばかりで、何もあせる必要はないと思うのですが。

aabbccdd_001
質問者

お礼

振られた時は、引越しでその人ともうすぐ遠く離れなくてはならず、好きになってから3ヶ月ほど告白するかどうか悩んだ上、相手が自分に恋愛感情がないのを知っていて、告白しました。付き合えないのが分かっていての告白は自分勝手だったという後悔と、相手に迷惑を掛けて申し訳ないという気持ちがあります。 良い恋愛するには努力も必要なんでしょうね。するなら良い恋愛がしたいです。 彼女とは必要最低限の連絡以外は関わらないようにしようと思いました。焦らずに行きます。 どうもありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

>恋愛っていい事あるんですか? あるか?ないか?はあなたが選んだ相手が、いい人だったか?いい事がなかったと思われる人だったか? だけでしょ? >縁を切るべき? それもあると思います。 >変わってるか? 世間と御自分を比較する事もなし。 何をどう比較? 生きてる人間ってみんな違うんですから、比べる事ないでしょ?

aabbccdd_001
質問者

お礼

>生きてる人間ってみんな違うんですから、比べる事ないでしょ? そうですよね。総じて言えば、自分は自分と考えている方なんですが、こと恋愛の方面に関しては経験が少なくて自信がないんですよね。。。 ありがとうございました。

noname#36238
noname#36238
回答No.4

恋愛・・・いいと思いますよ~私は。 もう○年ぶり(年がばれるので言えないですが)のホントに久々の恋をしています。と言っても片思いなんですが・・・。 自分はもう一生恋をすることはないな~と思っていましたが、 ドキュンと打たれてしまったように突然始まりました。 なんだかものすごくつまらなかった毎日がパ~っと明るくなった 気がします。今の私の生きる源になっているなぁって思います。 私も振られちゃったんですけどね、まあそんなに急に嫌いになろうと 思ってもなれないし・・・。無理にでも縁を切りたいのなら仕方ないで すが、たまになつかしく思うのならどこかで心の支えになってるんだ と思いますよ。また次の恋をされた時に自然に忘れていくんじゃ ないですか? 辛い経験をされたんですね~。睡眠導入剤を飲んで・・・ なんてよほど苦しまれたんですね。そういう経験があれば なかなか次に進めないのはわかりますが、必ずあなたに ふさわしいパートナーが現れると思います。なので人との 関わりを避けていては、それこそ前に進めませんよ。 あなたはちっとも変わってなんかないですよ。それで 普通ですよ。でも無理にしようとしなくても、いつかまた 突然に恋するんだと思います。お互いがんばりましょうね~!(^^)!

aabbccdd_001
質問者

お礼

生きる源ですか。いいですね、羨ましいです。 >人との関わりを避けていては、それこそ前に進めませんよ。 そうですよね。実は人と関わる事自体は面白かったり、会話をするのも割と好きなんですが、恋愛系の話に持っていかれると距離を置きたいなって思ってしまうんですよね。苦手でも聞くだけ聞いとけばいいんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

1)無いとは言えませんが、嫌なことも多いです。  人間として成長できる(痛みを知る、他者の価値観を 限界まで分かろうとする、コンプレックスに悩むetc) こともあるでしょうが、嫉妬や後悔、焦燥感など極めて 非生産的な感情に囚われることも多くなります。この時間 を機会損失と捉えるなら、恋愛なんて志向しない方が マシでしょう。  しかし、負の感情も含め、恋愛と言う経験をしないで 成人として生きるのはなんだかマスコミによって非難され ているような現代です。  どっちが良いかは分かりません。 2)切りたくないのなら積極的に切る必要は無いと思います。 縁が無ければ何もしなくても切れるでしょう。 3)普通です。とても人間的です。

aabbccdd_001
質問者

お礼

>恋愛と言う経験をしないで >成人として生きるのはなんだかマスコミによって非難され >ているような現代です。 どっちが良いかは分かりません。 そうなんですよね。。自分のペースでいいと思っていても、周りを見るとどうしても停滞している感があります。 どうもありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>-恋愛って、いい事あるんですか? 3大欲求の1つを満足させる事ができる可能性がある。 つまり「ごはん食べるといい事ある?」という質問とほぼ等価という事に… >-前に進むためには失恋した相手とは縁を切るべきですか? 人の心配をしているだけ。 ただ状況からすると何らかの形で 心の中ではっきり決別する必要が有るんじゃないかな。 でないと何かにつけてその人を前提にして考えてしまうから。 過去に話をした事がある程度なクラスメイトの一人、みたいに、知ってはいるけど離れた存在になれば多分大丈夫。 >-私って変わってますか? 最も多いと思われる傾向を「普通」と呼ぶ事に抵抗が無いなら変っている。 まぁそういう人も多いねと思われる傾向を「普通」と言っても良いなら変っていない。

aabbccdd_001
質問者

お礼

心の中ではっきり決別ですね。がんばってみます。 >何かにつけてその人を前提にして考えてしまうから。 実はおっしゃる通りです。今を見ていくようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛って楽しいものですか?(長いです(;´Д`))

    私は23歳の♀です☆ 今まで男性とお付き合いしたことは一度もありません(ノ_・。)もちろん、片思いは何度もしてきました。告白したりしなかったり…ですけど、告白しても必ずフラれてσ(^◇^;) 2年前、とてもつらい失恋をして、壊れた時があります( ;谷)今思い出すとなんて恐ろしい事をしたんだろうと震えます。 その後も好きになった方がいましたが、結局フラれて…恋愛が怖くなりました。 人を好きになっても、女の子の話が出るたびに切なくなって、ショックを受けて、その人の事ばかり考えてしまって…もしまた恋愛をして失恋したら、壊れてしまうんじゃないかと不安なんです。 今、とても仲の良い男性がいます。彼女はいないし、好きな人もいないようです。その人は不思議な雰囲気を持っている人で、あまり自分の事を話さない私でも、過去の恋愛や自分の事を隠すことなく全部話せてしまいます。それを静かに聞いてくれて、決して私を否定はしない。安心できます。 でも、好きになりたくないんです。もしかしたらもう既に好きなのかもしれない。でも、認めたくはない。自分を好きになってくれた人じゃないと好きになりたくない。そんなの他力本願だといわれました。その通りかもしれない。でも、もうつらい思いはしたくない。壊れたくない。 私は間違っていますか?おかしいですか? どうしたら楽しく恋愛できるようになるんでしょうか(´・ω・`)

  • 占いで恋愛運が悪いと言われました。

    通り道にいた占い師さんに1000円でみてもらいました。 一年前同じ彼のことで同じ人に占ってもらったことがあり、そのときは連絡がつかないことを悩んでいました。 「彼とは結婚してもおかしくないくらい相性がいい。彼は嘘はついてない」と言ったのですが、今回は彼が女の子とメールをしていたので信じたいけどもう別れるべきか?と聞いたところ「彼とはもともと結婚するような縁はない」と言われました。 するとその女性が「言ってもいいですか?あなたは恋愛運が悪いです」と言ったのです! 確かに私は現在29歳で独身、今まで数々付き合ってきましたがゴールインはしてません。 好きでもフラれたり、モラハラがあったので私からお別れをしたり。沢山恋愛してきたのでそのぶんお別れはありました。 だけどどの人も結婚しなくて良かったと今では思うし、結婚するまではみんな失恋したり色々あるのではないでしょうか。 それを“運”だなんて。 そんなの信じられません。 たしかに現在彼にそうされた私は「普通に平穏に結婚してる人だっているのに、私はどうしてこうなるの?」と思いましたが、次の瞬間にはいやいや、これは本当にいい人と縁があるまでの試練なのかも、と思い直します。 そしてその女性は言ったのです。 「あなたのおうちに、生まれなかった子がいるんじゃないかしら」と。 そんなこと聞いたことはありませんし、私自身に中絶の過去はありません。 「もし、そんなことがあればまた相談してください。そのときにちゃんとしたことをしないといけないから」と。 私は実家の母に聞いたところ…なんと、父と結婚する前に中絶したことがあるということ! でもちゃんと供養してもらったし、一生誰にも言うつもりもなかった、と。   だけど私はその話を聞いてもそんなのって珍しいことでもないし、それで娘の恋愛運が悪いなんて関係ないと思います。 私自身割と昔から感受性が強く、思い起こせば中学生のときは赤ちゃんがいつも出てきてました。 だけど今は時々金縛りにあう程度です。 長くなりましたが…関係あると思いますか? 私はお祓いなどに行ったほうがいいのでしょうか? 流産や中絶すると、その家族が恋愛運が悪くなるなんて… このまま恋愛運が悪いのはもちろん嫌でなんとかしたいのですが、それなら半信半疑でも相談に行くべきでしょうか?

  • 恋愛するのが恐い

    情けない質問ですみません。20代半ば男です。 題名にあるように恋愛をするのが恐いです。 今まで2人の女性とお付き合いをしました。フラれたのと、浮気をされてそのまま捨てられたという恋愛の終止符を経験しています。 それ以来、好きになる人、好きになってくれた人がいたのですが、どうしても恋愛に発展するのが恐く、背を向けてきました。 自分で考えられる理由が2つありまして、 一つは自分が彼女にどっぷり漬かってしまうということです。さすがに仕事とかには影響はでませんが、大好きな彼女のことで頭がいっぱいになってしまい、やがて嫉妬深くなり心配性になります。それが自分でもつらくて...。 二つ目は自分に性的経験がほぼないことです。一人目の彼女で初体験(?)みたいなことは済ませた(つもり)ですが、それ1回のみです。 そのため、自分に自信がなくていざという時になるのが恐いのです。それで女性に引かれてしまうのが恐いのです。 二つ目の要因が主だと自分では思います。 実際、彼女の前で自分のモノがあまり大きくならずに...ということを経験していますので、トラウマであり、正直恐いのです。 とにかく自分に自信がないということはわかっています。 恋愛はしたいのですが、恐いのです。 もし何か克服に向かう方法等がありましたら参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 恋愛が怖いです

    今年で26です。 ある時から恋愛が怖くなり、上手くいかなくなりました。 男子校出身ですが高校時代から恋愛はそれなりにしていました。仲がいい女子もそれなりにおり、告白されたり、告白したりで付き合った人も何人かいました。俗に言う陽キャではないですが、女子と接するのは苦ではないタイプだと思っていました。 しかし4年程前に女性関係で大失敗しました。ある女性に財布変わりに使われてしまいました。学生だったので、そういう事は初めてでしたが、自分でもよくわからずその女性にグイグイいってしまい、大恥をかいてしまいました。 それ以来女性との接し方、距離感、アプローチの仕方がわからなくなり、コロナ禍や社会に出た事が重なり全く恋愛が出来なくなりました。 自業自得ですが、町にいるカップルを見たり、恋愛映画を見ると胸が苦しくなりとても辛いです。しかし恋愛がわからなくなり怖くて何もできないです。 どうすれば恋愛に対する怖さを克服できると思いますか?自分は今後彼女ができるでしょうか?

  • 「恋愛」をしたくてもできない・・・

    僕は今まで17年間、「恋愛」をしたことがありません。今までずっと好きな人ができても、「好きだ」という気持ちが心に芽生えると急にその人と話したりするのに緊張してしまい、しまいには全然話せなくなっていました。だから、女子に告白もしたこともないし付き合ったもありません。だから僕はずっと「恋愛には無縁なんだ」と悲観的になっていつも諦めていました。  でもやっぱり人を好きになる気持ちを抑えることはできませんでした。その人を好きになる前までは普通に話せたのに、恋愛感情が生まれた瞬間、今度その人と会ったらこんなこと喋ろうとか色々前もって考えているのに、いざその人の喋ろうと思うと、なぜかすごく緊張し、余計なことばかり考えてしまい、自分が自分じゃないみたいになってしまうのです。恋に突き進めばいいのに、全く逆方向に自分から走ってしまうのです。  こんな自分をどうにかしたいとずっと思い続けていましたが、どうにもできず今とても苦しいです。これから、ずっと、人を好きになっても「恋愛」ができないのかと思うと憂鬱になります。  「告白」して「付き合う」ことを求めているのではないんです。普通にその子といるときに自分らしくしていたいだけなのです。どうすればそれができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願います!

  • かつて恋愛相談した女友達に

    大学1年の男です。 だいぶ前に好きな人がいて告白したのですが、振られました。 その時に、好きな人の親友の女友達はとても親身になって相談してくれたので礼を言ったところ、「それは○○君のためじゃなくて○○ちゃんのためだから。断られたんだからきっぱりと諦めて忘れたほうがいいよー」と言われました。 その女友達は自分のことをどう思っているのかわかりませんが、少しづつ感謝の気持ちと同時に恋愛感情が芽生えてきました。しかし不安要素がかなりあります。 1、彼女にとっては自分<○○ちゃんなのは確実なこと。 2、告白するとせっかくの友達の関係が疎遠になるかもしれない。 ○○に告白して次は私か~って呆れられるかもしれない。 3、相談して弱みを知られているので、甲斐性のない男だとあまりよく思われていないかもしれない。 それに何か後ろめたいものもあります。自分のせいで彼女と○○ちゃんとの関係が悪くなったりしても嫌ですし。もちろんもし彼女にアプローチしたり告白する場合は○○ちゃんには絶対秘密にするつもりですが。 今の関係はごく平凡な普通の、時々話す程度のお友達です。果たして自分は彼女と恋愛してもいいのでしょうか。

  •  皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それと

     皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それとも、自分から積極的に動いて出会いそのものを見つけますか?  彼女がほしいのですが、前の彼女と別れてからなかなか出会いがありません。来年から社会人の22才です。  僕は男ながら、運命の人みたいのを信じてしまって、やっぱり縁なのかなーと思ってしまいます。  恋愛以外のことに力を入れて縁を待つという手もありますが、一方で彼女がほしい、という矛盾した気持ち。そもそもこのまま縁がなかったらどうしよう、と思ったり。。。  皆さんの意見を聞かせてください。  ※縁を待つ、というのはいい人と出会えるのを待つ、という意味で、自分から積極的に告白やアタックをしない、という意味ではないです。  

  • 恋愛したい。

    恋愛したい。 わたしは21年間彼氏ができた事がありません。というか手も繋いだ事ないし、男性と二人だけで出かけた事もないんです。 最近はその事がコンプレックスになっています。 高校生の頃2年間片思いをし、告白できないまま卒業した事にすごく後悔して、次こそはと思っていたのに好きな人すらできない状態です。 告白されたのも高校生の時が最後です…。 このままではいけないと思い、まず自分の変えるべき事を考えてみました。 ・恋愛には消極的すぎる ・出会いがない ・恋愛に関しては自分に自信がなさすぎる ・慣れるまで男性には壁を作ってしまう ・今まで趣味に没頭しすぎていた ・色気がなく鈍臭くて恋愛対象にみられてない ・甘え下手 考えてみると以上の事が頭に浮かびました。 お世辞だと思いますが、女友達や先輩には「のほほんしてて癒し系」とか「ニコニコしててかわいらしい」とかいってもらえる事もあるんですが、男性の前ではなぜかツンツンして可愛くない女になってしまうんです。全然素直になれません。 きっと今の自分は恋愛に関しては小学生並だと思います。 わたしも恋愛して成長したいです。片思いだけでもしたいです。 こんな私に何かアドバイス下さい。切実に悩んでます。

  • 私は恋愛できない運命?

    28歳 独身 女です。 私は、恋愛はした事があり、彼氏がいた時期もありました。 でも、一番最後の彼氏がいたのが23歳。 それ以後告白された事はありますが、タイプの方ではないので全員お断りしました。 時々、好きな人はできましたが、告白する前に彼女ができてしまったり。 別に、勇気が無い訳ではなく、むしろ勇気はあるのですが告白の「チャンス」が無いんです。 結局振られないけど失恋…。 これが、最後に彼氏ができてから3回続きました。 いつも、彼女ができた旨は「メール」で知らせてくれる人ばかりです。 だから、急にメールが来なくなった男性の「メール」を開く事に抵抗があり、少々後遺症のようなものがあります。 私も人を好きになりた…い、恋愛したい…。 何故3度も同じパターンで失恋? 言って振られるのも辛いけど、私も傷付いてるよ…。 この歳で、理想は結婚して子どももできる事なんだけどな…。 外では、寂しいのに楽しい顔をして…。 心から笑いたい。 いつも恋愛は笑顔の種でした。 なのに、私は恋愛してはいけないの? 私は恋愛できない運命? 今一番の願い事。 【彼氏がほしい!!】

  • 好きな人はまだ恋愛したいとおもってないっ(長文ですっ)

    教えてGOOデビューさせていただきました<(。_。)> よろしくですっ。 半年前バイト先で好きな人ができましたっ。 一緒に帰ったり、あそんだり、いろいろ喋ったりしましたっ。 そのバイトもお店が工事のため潰れましす。 時期もそろそろなので 自分もあふれるもんがあったんで告白しました。 そしたら、ごめんなさいっでしたっ。 訳は、自分では好きって何なのか分からない。 この好きは恋愛とかなのか友達なのか それに小学校以来人を異性として好きになったことがない って聞きました。 今のところ恋愛はべつにいらない でも結婚はしたい っていってはりました。 矛盾してるってよく言われたはります^^; まぁ言ってしまえば、今のところ僕には、ドキュンっ って来るほどの異性としての魅力がないわけです。 だからこれから男として磨こうとおもいますっ。 最近はメールしたり、バイトはもうないので 会えるのはたまに遊びに行くぐらいです。 次の予定はまだないですけど^^; 告白した時から 異性としてではないのかな? ちょっと距離がちぢまったようなきがしますっ これから時間をかけて、じんわりアタック?するつもりなのですが 友達としてめっちゃ仲良しなのが根付いてしまうと なにか、異性として好きになってくれるのかな?って 不安です。 その人が恋愛に芽生えるのは、「あっ、この人っ」 って感じたときだと思うんです。 僕はその、「この人」になるべく がんばろうとおもうんです。 でも自分自身も恋愛とかMENとWOMENNとか って言うのがよく分かりません。 高校卒業までずっとずっとスポーツの青春やっ!! ってかんじでアホだったので・・・・ 友達から恋人に変わる瞬間ってどんなのなのか や 分からないことだらけで、自分自身何を質問したら良いのか 分からないです。 長文ですいません。 こんな哀れな僕で厚かましいことですが、 アドバイスっ、よろしければお願いいたします<(。_。)>