• ベストアンサー

複数の異なる検査項目の時系列折れ線グラフ表示

複数の検査項目を時系列の折れ線グラフ表示をしたいと思います。 その際の基準値の表示(帯)がうまくいきません。 複数の異なる検査項目の結果を時系列のグラフに表示する際、 値がバラバラなので、見づらい時系列表示になってしまいます。 これを解消するために、下限値、上限値を設定してグラフを 見やすくしようと思います。 ですがどう計算式をたてればよいかわかりません。 説明不足かと思いますが、アドバイスをお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.2

グラフ表示には目的(何を調べたいか、読み取りたいか)がある筈ですから、役に立てるかどうかは??? 基準値が帯だということですから、検査値がこの範囲なら合格、という値だと理解しました。また、使用されているソフトに、波形ごとに縦軸スケールを設定する機能が無い(表示したい波形が多すぎて対応されない)と考えます。 としたら、検査データが、基準値の範囲で、どのぐらいの位置にいるかを相対的に表示してやるのは駄目ですか。 簡単な例として、丸棒の製造検査を考えます。 検査項目は、長さLと径Dとし、それぞれの検査基準値をL0±α、D0±βとします。 検査データの時系列をL(i)、D(i)としましょう。そうしたら、 L'(i) =(L(i)-L0)/α D'(i) =(D(i)-D0)/β と変換してやって、L'(i)、D'(i)を表示してやります。 L(i)、D(i)が検査基準に入っていればL'(i),D'(i)は-1から+1の範囲に入るわけで、0なら基準の中央(L0,D0)、+なら大きめ、-なら小さめとグラフを見ます。 ただし、検査基準の中央値からのズレの値(測定値)そのものはグラフからは読めませんので、L0とα、D0とβの値は、どこかに明記しておく必要はあでしょう。 こんな話でよかったですか?

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信がおそくなり申し訳ありません。 kumipapaさんの、ヒントをきっかけにがんばってみます。

その他の回答 (1)

• backs
回答No.1

第一にグラフを描くツールを挙げていただかないと誰も回答のしようがないのでは?皆それぞれで使用しているソフトウェアが違うわけですからね。 それに仮データでもどのような形式のデータが得られているのかを提示しないと、基準値だとか下限・上限どうこうといわれても、こちらとしてはサッパリ分かりません。 と私は思うのですが、単に私の理解力不足なのかもしれません。。。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信がおそくなり申し訳ありません。 確かに、おっしゃるとおりです。 いったん、頭の中を整理してみます。