• 締切済み

トラップの上達法

率直に言うと自分はトラップがヘタなのでトラップの上達法やコツを教えてください。

みんなの回答

  • ascyfc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

やっぱり リフティングが一番だと思います。 リフティングができるようになれば 自然とトラップもうまくなるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37515
noname#37515
回答No.2

 試合で使えるトラップを身に付ける為には、実戦で意識付けを行うしかありません。プレッシャーがきつい中で思い通りにボールを扱えなければいけないので、素人に毛が生えた程度の実力でない限り一人で行う練習はあまり効果がありません。  練習方法としては、小さいグリッドの中に多い人数でミニゲームをする事です。相手の寄せも速くなり、プレーできるスペースも限られるので、この中で必死にプレーしていれば自然と身に付きます。どうしても自分にはレベルが高いと感じたら、小さいグリッドの中で3対1や4対2等のボール回しをします。DFがすぐに寄せられる位の広さが目安です。  どちらの練習でも、ボールをどこにトラップするのかを狙いながら行います。足元に止めるのか、少し前に止めるのか、横に止めるのか。トラップした足でパスをするのか、反対の足でパスをするのか。止まりながらトラップするか、走りながらトラップするのか、トラップした瞬間スピードを上げてドリブルするのか、という具合です。慣れてきたら2タッチ以下とかダイレクトプレーという感じで制限を付けていきます。  コツとしては、柔らかいボールタッチを心掛けるのは当然として、ボールを受ける前に次のプレーを幾つか考えておく事です。折角スペースがあるのに足元に止めてしまったり、またはその反対の事をしていたのでは、上手くボールをコントロールできてもトラップとしては失敗です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ERINEZ
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

上達するコツは練習することです。コレだけです。 練習法を聞いているのなら、例えば壁に蹴って跳ね返ってきたボールをトラップするとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌の上達法

    僕は、歌がかなり下手で困っています・・・ 何か手軽にできる歌の上達法はありませんか?

  • 歌の上達法

    タイトルのとおり、歌の上達法を教えてください。 私は歌が下手でそれがコンプレックスです。自分でも何とかしようと、ボイスレコーダーで自分の声を録音して聞いてみたり投稿してみたりしたんですが、全然効果がありません。むしろ、自分の歌を聞きすぎて下手なのかすら分からなくなってしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。どうか知恵をお貸しください。 カラオケは友達に歌が下手だと知られたくないので行けません・・・

  • 川柳の上達法

    下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

  • キャベツの千切りの上達法

    キャベツの千切りの上達法を教えてください。 ただやたらめっぽう量をこなしてうまくなりそうも無いです。 より細く、より速く切るには何かコツはありますか?

  • バスケの上達法

    私は今中学2年生で、去年からバスケを始めました でもぜんぜん上達しません 新しい1年生が入ってきたんですが みんな小学校からやっていて上手なんです 私が1番下手です。そのため練習でも恥ずかしくて 思い切り練習ができません バスケの用語も覚えられません。 上達法、用語のいい覚え方などあったら教えてください

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • テニス上達法

    テニススクールに通って約3年になります。初中級クラス(下の初心者から3番目のクラス)にやっと上がれましたが、クラスの中でも「ド下手」に気付き、自己嫌悪まっただ中です。どうも運動神経がもう一つのような私ですが、テニス上達法を教えてください。

  • 話術の上達法

    こんにちわ。 最近社会人としての話術の未熟さを痛感しています。 良き上達法があればご教授下さい。 <現状> ・聞き手の事を考えず、マシンガンのように喋る。  しかも、早口+内容の整理が不十分 にて話が伝わらない。 ・Yes.But.を意識した喋り方をしたいが、できていない。 ・敬語が下手(@@)

  • テニス上達法教えて下さい!

    テニスを始めて10年になる50才男性です。 スクール経験もなく週1のテニスなのでなかなか上達しません。 月の小遣いも制限されているのでスクールにはいけません。 時々壁打ちをしたり家で素振りをしたりテニス雑誌も読んだりしますが、どれが本当に効果的なのかもわかりません。 空極の上達法とかいってお金ばかり取るサイトもあるし。 これをしたら間違いなく上達するというものが自分ではわかりません。 今後もテニスは続けたいので、やはり上手くなりたいです。 効果的な上達法を教えていただければ有難いです。

専門家に質問してみよう