• 締切済み

トラップの上達法

率直に言うと自分はトラップがヘタなのでトラップの上達法やコツを教えてください。

みんなの回答

• ascyfc
回答No.3

やっぱり リフティングが一番だと思います。 リフティングができるようになれば 自然とトラップもうまくなるはずです

noname#37515
noname#37515
回答No.2

試合で使えるトラップを身に付ける為には、実戦で意識付けを行うしかありません。プレッシャーがきつい中で思い通りにボールを扱えなければいけないので、素人に毛が生えた程度の実力でない限り一人で行う練習はあまり効果がありません。  練習方法としては、小さいグリッドの中に多い人数でミニゲームをする事です。相手の寄せも速くなり、プレーできるスペースも限られるので、この中で必死にプレーしていれば自然と身に付きます。どうしても自分にはレベルが高いと感じたら、小さいグリッドの中で3対1や4対2等のボール回しをします。DFがすぐに寄せられる位の広さが目安です。  どちらの練習でも、ボールをどこにトラップするのかを狙いながら行います。足元に止めるのか、少し前に止めるのか、横に止めるのか。トラップした足でパスをするのか、反対の足でパスをするのか。止まりながらトラップするか、走りながらトラップするのか、トラップした瞬間スピードを上げてドリブルするのか、という具合です。慣れてきたら2タッチ以下とかダイレクトプレーという感じで制限を付けていきます。  コツとしては、柔らかいボールタッチを心掛けるのは当然として、ボールを受ける前に次のプレーを幾つか考えておく事です。折角スペースがあるのに足元に止めてしまったり、またはその反対の事をしていたのでは、上手くボールをコントロールできてもトラップとしては失敗です。

• ERINEZ
回答No.1

上達するコツは練習することです。コレだけです。 練習法を聞いているのなら、例えば壁に蹴って跳ね返ってきたボールをトラップするとか・・・