• 締切済み

文字の語源

それは貴女の「妄想」と言う言葉がありますが、ありもしない事を現実に有ったように思うことですが文字を見る限り「亡き女を想う」とごく当たり前の男性の気持ちと思いますが男女に関係なく用いられるのは変な気がします。ありもしない事を現実には?仮想現実と言ってインターネットでも使われていますが語源は何でしょうか?良く聞く言葉なので教えてください。

  • ziyun
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

妄は「妄(みだ)りに」、想は「想(おも)う」ですから、ふたつで「妄りに想うこと」で、意味として別に不思議な気はしません。妄言であれば「妄りに言うこと」「でたらめ」のことですね。女を含む漢字では妥、始、数、努、など無数にありますが、「女」を意識されますか? わたしはぜんぜん意識しません。 なお、漢文の語順ですが、目的語は必ず動詞の後です。読書だと、読が動詞、書が目的語、訓読すれば「書を読む」となります。書読で「書を読む」とはなりません。「妄を想う」であれば「想妄」となるはずです。

ziyun
質問者

お礼

有難う御座います。ありもしない事を思うのは別にみだらな事でなくても良いと思いますが姥桜の頭では難しすぎるので後でゆっくり考えます。でも良く御存知ですね。そういう事を調べる辞書でもあれば買いたいと思います。お手数をお掛けいたしました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 「妄想」の「妄」ですが、確かに語源的には「女色ふけり道理が分からなくなる」という意味があります。ただ、「妄想」は漢和辞典に寄りますと、「仏教用語」と有ります。想像ですが、唐の時代あたりに仏典を翻訳するときに、何らかのインド語の翻訳として作られた、熟語なのでしょう。ですので、直接的に「妄」の語源とは関係がないと思われます。 「仮想現実」という言葉ですが、調べたわけではないのですが、「Virtual Reality」の翻訳だと思います。「Virtual」が「仮想的な」という意味がありますし。「Reality」には「現実」という意味がありますので、それを組み合わせたのではないでしょうか?古くから使われている言葉ではないと思います。

ziyun
質問者

お礼

有難う御座います。そういわれてみれば仏教から来たものと思える気がしました。文字を見る限り全く意味不明で有るのに簡単に使われておりそのたびに疑問に思いました。これですっきりしました。

関連するQ&A

  • 「男性」「女性」という文字を含むと…

    「男性」「女性」という文字を、質問や回答に記入すると… 男女差別をしているつもりは毛頭ないのに、男女差別をしていると受け取られてしまい、攻撃的な非難の返答が来て、正気言って困ってしまいます。 質問の内容によっては、どうしても「男性」や「女性」という言葉を入れて質問したいこともあります。 また、男女差別ではなく、何気なく普通に「男性」「女性」という言葉を書いたこともあります。 しかし、男女差別の意味がなくとも、「男性」「女性」という言葉を入れると、男女差別と受け取られてしまい、なんと攻撃的で乱暴な返答の多いことに驚かされます。 皆様は、男女差別をしているつもりはないのに、「男性」「女性」と書いたばかりに、非難の嵐にあったことはないでしょうか? また、そのようなときに、どのように対応なされましたか? 例え、男女差別はしていなくても、「男性」「女性」に関する質問をするときには、どのような言葉を用いて文章を書いたらよいのか困っています。 「男性」を意味するときは「紳士」、「女性」を意味するときは「淑女」とでも書けば大丈夫でしょうか。 しかし、どうしてもおかしな文面となってしまうときもあります。 例えば、「男性パイロット」は「紳士パイロット」、「女性パイロット」を「淑女パイロット」なんて書くのも変ですし… 男女差別だとは決して思われないような「男性」「女性」の内容になる文章の記入方法はないのでしょうか。

  • 30代くらいの男性の方。

    以前。20代後半の彼氏がこんな事を言っていました。 男は皆エロイから。 たとえ彼女がいても。いなくても。 会社で一緒に働いている女性のことを。 必ず1度は妄想の中で裸にしてる。って言ったんです。 それはその女性が好みであればなおさら。 好みでなくても。よほどの有り得ない女性でなければ。 とりあえず。1度は妄想で裸にしてる。と。 私は今。30代の男性が多い部署で働いていて。 その言葉を思い出して。 そうなのかなぁ・・・。ってちょっと変な気持ちです。 30代くらいの男性の方。 同じ職場で働いている20代とか30代くらいの女性を。 妄想で裸にしたりするのでしょうか? また。女友達のことも。 友達という関係なのに。妄想で裸にすることは あるのでしょうか? 男性の真意を聞きたいです。

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 部下の女性からの願いに対して、どのように応じたら良いでしょうか.

    部下の女性からの願いに対して、どのように応じたら良いでしょうか. 58歳の男性です。あと1年と少しで定年退職となります。現実と妄想が混在する質問ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。 私の部下である某女性は、年齢は50代前半で今日まで独身です。20年以上も同じ職場で一緒に仕事をしています。たいへん気配りのある女性で、私にとっては大切な仕事上のパートナーでしたが、定年退職が迫るにつれて彼女を愛おしいと思う気持ちが強くなってきました。 彼女の気持ちは分かりません。一緒に仕事をする中で彼女の優しさを感じることは多々あります。上司としての信頼を得ているという自信もありますが、彼女が私に対して男女間の感情を抱いているということを確信できるような事実はありません。以上が現実ですが、次の文章は私の妄想です。 ある日、彼女が私に次のような思いを打ち明けてくれました。女として生まれながら縁がなく今日まで独身を通してきましたが、このまま歳をとるのが無性に悲しく、一度でいいから男の人に抱かれたい。このようなことをお願いできるのは、あなただけです。 以上は私の妄想です。あくまでも妄想ですが、それが現実になって欲しいという気持ちが日に日に強くなっています。今では彼女とベッドをともにしている状況を想像しながら時々オナニーをしているほどです。 私は今まで一度も浮気をしたことがありません。今後も妻が知ったら悲しむようなことはしたくありません。それでも一度だけ彼女を抱きたいという気持ちを捨てきれません。今のところ妄想でしかありませんが、もし妄想が現実となって彼女から思い打ち明けられたら私はどうしたらよいでしょうか。むしろ私から積極的に思いを伝えるべきでしょうか。 妄想を前提とした質問で申し訳ありません。男性の立場から、あるいは女性の立場からのご意見をお願いします。性別と概ねの年齢を記載して下さい。よろしくお願い致します。

  • 9文字の言葉

    学問のカテにするほどの事ではないのですが、よろしくお願いします。 同じ文字を使わないで、8文字又は9文字の言葉を出来る限り教えてください。 例えば「きゅうきゅうしゃ」は「き」「ゆ」「う」を2回使っているのでダメです。 なるべく「ー」は使いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 即H!男性に質問デス。

    映画が好きでよく観るんですが、恋愛モノで、男女が出会ったその日、もしくは、魅かれあって言葉もなくいきなり肉体関係に・・・ってゆーのよく(?)ありますよね?? でも現実には、女がすぐに体を許すと、そのままポイか、ただのセフレになりがちじゃないですか? よく、男性はすぐに体を許す女は彼女にしないって聞きますが、それは「絶対」ですか? 多分女性のほとんどは、出会ってすぐに好きにならなくても、それなりに好きか興味がある人じゃないと体を許さないと思います。 なので、悲しいかな、男女の差がでちゃうのかな~って感じです。そして、男性にはある程度腹をくくってからコトに及んでほしい!と思います。 ちなみに「俺は好きなコとしかしない!!」って言う人がいますが、それってホントでしょうか? ご意見よろしくお願いします!!!

  • 単純に考えてこうなりませんか?

    男女の友情あり派を”友情あり”、ない派を”友情なし”と表現して 男女の(仮想)友達関係の関係式は以下のようになります。 友情あり男:友情あり女=友情あり 友情あり男:友情なし女=友情なし 友情なし男:友情あり女=友情なし 友情なし男:友情なし女=友情なし ここで一般的に女性より男性の方が男女の友情は成立しないと考える人が多いので 男女複合で考えて現実的に男女の友情が成立しているかどうかは 男性側の意識に支配されることになります。そう考えると ”男性には少ないけど、女性は男女の友情が成立すると思っている人が多い”という命題自体は正しいと言えても、女性の(男女の友情についての)思い自体はそもそも誤謬ということなのでこういう命題を抜けぬけという女性は現実が理解できていないということになりますか?

  • 絵文字と顔文字の使い分け

    同じキャリア同士の携帯メールのやりとりで絵文字と顔文字を混在させる友人がいます。 私は同じキャリアなら絵文字しか使いませんし、違うキャリアなら顔文字を使用します。 なので混在させる人の気持ちが分かりません。 友達、好きな人、恋人…どんな間柄でのやりとりでも構わないのですが『男女間』限定でお願いします。 絵文字と顔文字をまぜて使う人いらっしゃいましたらその『意味』を教えて下さい。 私が考えたのは絵文字を減らす事でパケットを少しでも減らす。(私の友人はパケット定額なのであまりこれは関係ないかもしれません) または絵文字ではあらわしきれない表情を顔文字で表す。 この二つくらいです。 変な質問かと思いますがよろしくおねがいします。

  • 語尾に小文字

    私の先輩にはLINEで語尾に小文字をつける人がいます。まだ女の人なら分かるのですが男の人なので気持ち悪いと思ってしまいます。しかも何個もつけてきて気持ち悪いです。小文字にもしていない時もあります。 例)だよねぇぇ だよぉ 俺もおおお こういった男性のLINEに気持ち悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!

  • 小文字「ゎ」「ょ」を使う男性

    女性に質問があります。先日ご近所さんを探せというメル友サイトに登録しました(私は♀です)。男女問わずメル友募集したら、年齢非表示の男性からメールがきました。プロフに本人らしき写真が掲載されていてどう見ても40代半ば~50才くらい、結構年が離れてオジサンだなとは思いましたが、日記の文章を見たら「買ってきましたゎ」「だと思いますょ」等、小文字の「ゎ」や「ょ」を使ってるのを見て嫌悪感を抱きました。日記を見たかぎりアウトドア派で悪い人ではないようでしたが、私は小文字を使う男性が嫌いなのです。20代や30代前半くらいまでの男性ならまだ目をつむりますが、40才以上の男性が使ってるのを見ると怒りさえ覚えます。他の女性の皆さんは小文字を使う男性をどう思いますか?