• ベストアンサー

イタリア語で「○○の泉」「○○の滝」とは?

leone_bluの回答

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.2

トレビの泉は"Fontana di Trevi"ですね。 普通、diで繋ぎますが、○○にあたる名詞に冠詞が付くのが一般的であれば、当然、di+冠詞はdella等に変わります。 因みに、冠詞付きでググってみた時のヒット件数です。 "Fontana di" 約1,200,000件 "Fontana di Trevi"等 "Fontana del" 約242,000件 "Fontana del Nettuno"等 "Fontana dei" 約96,700件 "Fontana dei Quattro Fiumi"等 "Fontana dello" 約1,100件 "Fontana dello Sprone"等 "Fontana degli"  約878件 "Fontana degli Artisti"等 "Fontana della"約115,000件 "Fontana della Barcaccia"等 "Fontana delle" 約80,500件 "Fontana delle Naiadi"等 圧倒的に冠詞なしが多いですが、単数形冠詞付きも結構多いですね。 "Fontana+a,da,in,su,con,per"でもヒットしますが、「○○の泉」の様な使いかたでは無かったです。 「滝:Cascata」も基本は同じはずです。"Cascata di Marmore"が有名なんでしょうか?

LoveSunday
質問者

お礼

大変詳しくご教授いただき、ありがとうございました。 参考になりました。