• ベストアンサー

Access フィールドプロパティ《書式》について

テーブル作成において、CSVデータの取り込みを行ったのですが、「生年月日」のフィールドにおいて、CSVデータ上の『20070808』をテーブル上では『2007/08/08』若しくは『H18/08/08』と表示させるにはどのように操作すればよいのでしょうか?  尚、CSVデータの書式は固定なので、テーブルの操作でしか変更が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

文字列として取り込んだものと推察します。 この場合、日付時刻型ではないので yyyy/mm/dd なんて書式設定は不可能。 ですから、文字列の書式設定をすることになります。 @@@@\/@@\/@@ しかし、インポート機能なんて一度も使ったことがないので最適解かどうかは怪しい!

axis01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文字列として認識しているようです。 質問前に、書式欄に自分なりに設定をいれたのですが、うまく反映ができませんでした。 回答中の「@@@@\/@@\/@@」で試したところ、対象の全てのフィールドに反映することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インポート ウィザードの設定で、日付の書式を 年4桁,日付区切り記号なし,日付に0表示として インポートすると、『20070808』を日付として入力できます。 Access2000で試しました。

axis01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Access2003を使用しています。 インポートウィザードのフィールドオプションで選択しようしましたが、 データ型の変更ができませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Accessのプロパティについて

    ExcelからAccessへデータをインポートしてテーブルを作り、フィールドの[データ型]を[テキスト型]から[数値型]へ変更しようとすると、保存時に「レコードが大きすぎる」と弾かれてしまいます。仕方がないのでフォーム上でテキストボックスのプロパティで書式を変更しようとすると、コンボボックスのリストが表示されないため変更できません。これはやはりレコードが大きすぎるためなのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいのですが…。あまりAccessは詳しい方ではないので分かりやすく御願いします。

  • Accessの「フィールドプロパティ」の「定型入力」について

    Accessでテーブルを作成するとき,フィールドに数字を入力したとき,「,」が表示されるようにしたいのですが,どのようにしたらいいか教えて下さい。 (フィールドのデータ型は「数値型」です。) プロパティの定型入力で,何らかの設定をすればいいのではないかと思うのですが,ヘルプなどを見ても適当なものが見当たりません。 どうかよろしくお願いします。

  • accessリレーションシップ 1つのフィールド対2つのフィールド

    困っているので質問します。 テーブルAのフィールドをテーブルBのフィールドとリレーションシップを結ぶ時、テーブルAの1つのフィールドをテーブルBの2つのフィールドにリレーションシップを張ろうとするとできません。 例)テーブルA=元号テーブル         元号テーブルには元号CDと元号の2つのフィールドがあります。   テーブルB=管理テーブル 管理テーブルには作成年月日と更新年月日という2つのフィールドがあって、それぞれに元号テーブルにある元号というフィールドを元号CDを使って引っ張ってきたいのです。 どのようにすればよいのか教えてください。

  • ACCESSのクエリフィールドの書式表示

    ACCESS2003を使っています。タイムカードテーブルに「出社時刻」と「退社時刻」の「日付/時刻型」のフィールドがあります。このタイムカードテーブルから「出社時刻」と「退社時刻」フィールドを含むクエリを作り、勤務時間:[退社時刻]-[出社時刻]という計算フィールドを作った場合、勤務時間フィールドのプロパティで「書式」のメニューに「日付」や「時刻」が表示されたりされなかったりします。 これはACCESSのバグでしょうか?必ず表示させることはできないのでしょうか。(書式にところに時刻の形式を書き込めば表示されることは知っています。)

  • Accessについて至急ヘルプ

    csvデータをマクロでインポートして、いくつかのクエリ処理をかけた後、csvでエクスポートしていますが、データ内の時刻をhhmmssで出力したいのです。(あたまに0が付いて6桁表記) (1)テーブルのデータ型を、数値の書式000000 (2)テーブルのデータ型を、日付のhhnnss (3)取込データを標準から、hhmmssに変更 (1)ではテーブル内では6桁表記されますが、出力データはなりません。 (2)ではテーブル内で全てのデータが00000になってしまい、取込データ型の問題なのかと(3)をしましたが、テーブル内は同じ状況です。

  • Accessでフィールドを追加したい

    Accessであるシステムを作成しているのですが、いくつか不明な点があるのでアドバイスをお願いします。 「社員情報」をいうテーブルがあり、初期の状態で「社員番号」「氏名」「入社年月日」「年齢」とフィールドがあります。 このテーブルを基にフォーム「社員情報入力」も作ってあります。 ここで新たに、社員情報テーブルに「生年月日」「連絡先」など、フィールドを追加したいのですが・・・以下のような条件があるので、どうしていいのかわからず困っています。 【条件】 ・フィールド追加用のフォーム(新規フィールド名を入力させる)を作り、そこからフィールドを追加させる。(直接テーブルはいじらせないため) ・追加したフィールドを社員情報入力フォームに反映(表示)させたい ・追加したフィールドをレポートにも反映(表示)させたい このような条件でフィールドの追加は無理なのでしょうか? アドバイスや参考になるページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • access2007 プロパティシート 表示されない

    動作環境: OS:WINXP sp2,sp3 OFFICE VER:ACCESS 2007 ACCESS2007を使用し、CSVデータ取り込み、CSVデータ出力の プログラムをVBAで記述しました。 作成したものは テーブル1、フォーム1、モジュール1のみです。 プログラムは完成し、コマンドボタンや画面サイズの変更を行うと デザインビューでフォームを開き、左上の■をクリックしても プロパティシートが表示されません。(プロパティシートボタン、フォーム右クリックのプロパティも反応なし。) 作成したプログラムに問題があるかと思い、サンプルでaccessのデータを作成しましたが、こちらも反応がありません。 再インストールでも改善せず。 ↓ レジストリ:ACCESSと記述されているものを削除し 再インストールすれば、再びプロパティ表示されます。 ですが、再度、別ファイルなどVBAの作業を行いしばらく行うと また表示されなくなります。 レジストリを操作するようなプログラムではありません。 microsoftのバグですか? ご教授お願い申し上げます。

  • Accessのフィールドプロパティ

    Accessの基本的なことをお尋ねします。 Accessのフィールドプロパティの項目には「書式」と「定型入力」があります。基本的にどう違うのでしょうか? たとえば日付の表示形式などはどちらでも出来るような気がするのですが、 どういう風に使い分けるといいのでしょうか?

  • Accessでの書式について質問です。

    Accessでの書式について質問です。 フォーム内コントロールにクエリのデータを表示しています。 123.00の様なデータを123.00mmと表示させたいと考えています。 コントロールに =[フィールド名] & "mm" とした場合、 123mmとなってしまいます。 テーブルの書式は123.00となっているのですが、フォームに表示させると小数点以下が消えてしまいます。 うまく123.00mmの様に表示させる方法をご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • アクセス2012でのデータ結合について

    データA.csv フィールド1,フィールド2(100件) データB.csv フィールド1,フィールド2,フィールド3(100件) 上記データを データA.csv+データB.csv フィールド1,フィールド2,フィールド1,フィールド2,フィールド3(100件) としたいのですが 作成>クエリデザイン>テーブルの表示> データA データB 追加 フィールドにすべての追加>実行 上記作業をすると 結合したデータ100件が10000件作成されてしまいます。 データA.csv フィールド1,フィールド2(100件) データB.csv フィールド1,フィールド2,フィールド3(100件) 上記データを データA.csv+データB.csv フィールド1,フィールド2,フィールド1,フィールド2,フィールド3(100件) としたいのですが クエリ作成の アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう