• ベストアンサー

accessリレーションシップ 1つのフィールド対2つのフィールド

困っているので質問します。 テーブルAのフィールドをテーブルBのフィールドとリレーションシップを結ぶ時、テーブルAの1つのフィールドをテーブルBの2つのフィールドにリレーションシップを張ろうとするとできません。 例)テーブルA=元号テーブル         元号テーブルには元号CDと元号の2つのフィールドがあります。   テーブルB=管理テーブル 管理テーブルには作成年月日と更新年月日という2つのフィールドがあって、それぞれに元号テーブルにある元号というフィールドを元号CDを使って引っ張ってきたいのです。 どのようにすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htmcr
回答No.1

リレーションシップを結びたいフィールドの数だけ テーブルの追加が必要です。 今回の場合は作成年月日と更新年月日なので、 もうひとつテーブルBを追加してください。 クエリのデザインビューにて 右クリック→テーブルの表示、で追加できます。

chemistry2005
質問者

お礼

返答ありがとございます。 やっぱり1つではできなくて、2つテーブルが必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.2

リレーションシップウィンドウで 管理テーブルを1回、元号テーブルを2回追加します 2回目の元号テーブルには「元号テーブル_2」という名前が付きます それぞれを作成年月日と、更新年月日に結合します

chemistry2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1つのテーブルで何とかなるかと思ってたんですが、 2つ用意しないといけないのですね、勉強になりました。 ありがとうございました。