• ベストアンサー

【Access】同じようなテーブルを一つにまとめたいのです(-人-)

アクセスについて質問します。 複数のテーブルに同じ名前のフィールドと違う名前のフィールドがいくつかあります。 そのテーブルを一つにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 一例として下記のようなかんじです。 賢い方、教えてください。お願いします。 テーブル1 A   B  C あ  い  う あ  い  う か  き  く テーブル2 A   B  D さ  し  す た  ち  つ て  と  な ↓一つの大きなテーブルにしたい↓ A   B  C   D あ  い  う あ  い  う か  き  く さ  し      す た  ち      つ て  と      な

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

テーブルを縦に結合するにはユニオンクエリを使います ただし、ユニオンクエリはデザインビューでは作成できません SQLビューで作ることになります select A,B,C,Null as D from テーブル1 union select A,B,Null as C,D from テーブル2 テーブルにするには上のクエリからテーブル作成クエリを作ります

sineminna
質問者

お礼

SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!! こんなことできるって知りませんでした!!

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.1

それぞれのテーブルに、互いに足りないフィールドを挿入し、 (1にはD,2にはC) クエリから「追加クエリ」を選べばうまくいくと思います。

sineminna
質問者

お礼

なるほど!! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • ACCESS テーブルの結合

    同じmdb内で複数テーブルがあります。(テーブル1から10まで)フィールド名はすべて同じです。それぞれのテーブルのIDは1からオートナンバーになってます。 【例】 テーブル1  フィールド名: ID A B C テーブル2   フィールド名:ID A B C  ・ ・ テーブル10   フィールド名:ID A B C  ひとつのテーブルで管理したいのですが・・・教えてください。

  • Access2010 テーブルのフィールドについて

    Access2010を使用しています。 テーブルのフィールド定義 [A][B][C][D][E][F][G] ↓ テーブルを開くと [A][B][C][E][F][G][D] と勝手に変わる (あるフィールドだけ、別の場所に移動) ↓ フィールドの並び順を [A][B][C][D][E][F][G] に戻す ↓ 保存してテーブルを閉じる ↓ 再度開くと [A][B][C][E][F][G][D] と変わってしまう。 この繰り返しです。 どなたか、お助け下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Accessで2つのテーブルのデータの整合性を確認したい

    Accessで2つのテーブルのデータの整合性を確認したいのですが、よい方法を教えていただけませんか? 状況は以下のとおりです。 Aテーブル    a   b    c   d   e       1  111  222  333  444  555 2  666   777 888 999 100 3   110 112 113 114 115 Bテーブル    a   b    c   d   e       1  111 222 333 444 555 2  666 777 000 999 100 3   110 112 300 400 500 ・AテーブルとBテーブルがあり、それぞれのテーブルのa、b、dフィールドのみを対象に、その値がAテーブルとBテーブルとで等しいかどうか調べたい。 (c、eフィールドの値が異なっていても、a、b、dフィールドの値が同じであればそのレコードはOKとし、a、b、dフィールドで1つでも異なる値があればNGとし、抽出したい。 例えば、Bテーブルの1、2レコードはOKだが、3レコードはNG) ・それぞれのテーブルのaフィールドが主キーになっている。 うまく説明できず、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ACCESS テーブル内の特定の文字の置換

    お世話になっております。 Access2007+VBAについてになります。 フィールド内の特定の文字を置き換えたいのですが、どのようしたら良いでしょうか。 例えば・・・ テーブル_Aと、テーブルBがあります。 テーブルAには、フィールドCに抽出したいデータのIDが入っています。 テーブルBには、フィールドDに置換えたい日付が入っています。 フィールドDの日付は、『日付は2015-12-22です。』となっており、 フィールドCのIDと、テーブルBにあるフィールドEというIDがマッチしたフィールドDの日付を、『日付は、2015-12-23です。』に置き換えたいと思っています。 IDは、両方ともに、オートナンバー型ではありません。 色々試してみたのですが、全く分かりません。 是非、ご教授をお願い致します。

  • ACCESS2000 テーブルを分けてアンケートを集計するには?

    いつもお世話になっております。 WINXPでACCESS2000SR-1を使用し、 現在、アンケートを集計するデータベースを作成しています。 アンケート項目(フィールド)は、255近くあるので テーブルを何種類かに分けてデータベースを作ろうと思います。 例えば Aテーブルには「名前」 B,C,Dテーブルにはアンケートの回答を入れようと思います。 この場合、Aのレコードに対してB,C,Dのレコードを関連付けるにはどうしたらよいですか? また、クエリーでテーブルを合体すれば良いのですが フィールド数が多いためダメです。 宜しくお願い致します。

  • Access2007 フォームでの計算結果をテーブルに反映させるには?

    ビスタでAccess2007を使っています あるテーブルにA~Dまでのフィールドが設定されています。 フォームでフィールドA.Bは手入力して C.Dには計算式を設定して計算結果を表示させていますがテーブルに反映されません。 (フォームにはきちんど式通りの答えが表示されますがテーブルのフィールドC.Dは空っぽです。) 例 A・・・10,000 B・・・0.1 C・・・1,000(計算式 A*B) D・・・9,000(計算式 A-C) フォーム上で行った計算結果をテーブルに入力反映させるにはどうすればよいでしょうか? テーブルやフォームの作り方が悪いのか? 計算式の設定が悪いのか? なぜテーブルに反映しないのか理由がわかりません。 そもそもフォーム上での計算はテーブルには反映しないのか? だとすれば反映させるにはどうすればよいのでしょうか? テーブルのフィールドに計算式を設定することは出来るのでしょうか? 出来るとすればその方法は? 疑問だらけでどうすれば求める結果が得られるのかさっぱり解りません。 当方Access2007は初心者も同然ですのでわかりやすく解説して戴ければ幸いです。 よろしくご教授ください。

  • ACCESS2000でのテーブルの結合について

    初歩的な質問で恐縮ですが ACCESS2000を使用しテーブルの構造が(フィールド)同じもの(但し入っているデータは異なります)あります。 このテーブルは別々のまま保存した状態でクエリーでひとまとめにして表示させたいのですが 例えば テーブルAには300件 テーブルBには200件 テーブルCには100件の同一構造のデータがあった場合 クエリーDとしてA+B+Cで600件が表示されクエリーDのデータを修正した場合それぞれのテーブルのデータに反映させるようにしたいのです。 以上よろしくお願いいたします。 

  • Access 分割したテーブルを一対一で結合。新規レコードが作れなくなりました

    過去に同様の質問が無かったようなので質問します。 Access2002です。 これまで顧客名簿を一つのテーブルで管理していたのですが、フィールド数が増えてきたので、 テーブルを5分割しました。 主テーブルに対し副テーブル4つを、主テーブルのID(主キー、オートナンバー型)と副テーブルそれぞれのID(数値型)で一対一結合しています。 下記のようなイメージです。 テーブルA-テーブルB テーブルA-テーブルC テーブルA-テーブルD テーブルA-テーブルE すると、 新規レコードの登録が出来なくなってしまいました。 全部のテーブルを結合させたクエリを作って、そのクエリを基にフォームを作ったり、 主テーブルのフォームに副テーブルのサブフォームを4つ設置したり、 幾つか方法を試みたのですが、どれも同じエラーメッセージが出ます。 ↓ 「インデックス、主キー、またはリレーションシップで値が重複しているので、テーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。」 非常に基本的な質問なのかも知れませんが、お手上げです。 どなたかご教授くだされば幸いです・・・。

  • アクセスのテーブルでのルックアップフィールド表示

     いつもお世話になっております。  ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。 [入力用テーブル名:T_元号別担当者] 元号フィールド、担当者フィールド 平成      a 平成      b 令和      c 令和      d [ルックアップ用テーブル名:T_平成担当者] 担当者フィールド a b [ルックアップ用テーブル名:T_令和担当者] 担当者フィールド c d  イメージは、元号フィールドが平成の場合、担当者フィールドにT_平成担当者を、 元号フィールドが令和の場合、担当者フィールドにT_令和担当者をルックアップとして 表示させたいと考えています。  このやり方をどうぞご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう