• 締切済み

中国古典文学における研究方法

中国古典文学についてどんな考えをお持ちでしょうか。 どう研究していけばよいでしょうか。 何でもいいですから、ぜひお考えをお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「中国古典文学」というのは「漢文」のことだと解釈してよ ろしいですか?   大学2年次に「漢文学基礎演習」が必修でした。  その時は、研究態度として「とにかく原典にあたり、異同を 見つける」ということを教えられました。  漢文を読んでいると「~に曰く…と」という箇所にぶつかる ことがありますが、この「~」の部分が、書名や詩ならば、そ の本や詩(=原典)から、「…」の部分を見つけだしてきて、 「本当に「~」の部分に「…」と書かれているのか」調べるの です。  ただし原典と言っても、明治書院の漢文体系本などを使っては ならないので(当たり前でしょうが)、結構大変でした。

creany
質問者

補足

漢文学基礎演習もしたんですか、すごいですね。 おっしゃった通り原典に当たらないと、作者の本当の意味が見つけられません。 しかし私はいくら読んでも頭に入らないようです。どうしようかな?? まぁ、しょうがないから…… ご解答どうもありがとうございました。