• 締切済み

すれ違いの合図

leone_bluの回答

• leone_blu
回答No.5

合図は地方によって意味が違う(らしい)ので、その土地に合わせた方が良いと思います。運転が上達するにつれ、周りのドライバーの合図などの常識が分ってきて、運転に余裕ができたら真似をすれば良いでしょう。 因みに、路上駐車等が居てすれ違え無い様な時に譲られた等の場合は、一瞬、手を上げるのが一般的だと思います。少なくても悪意には取られません。 ホーンは最近、流行らないと感じます。何故なら最近の車はほんの短い時間、ホーンを鳴らす事が難しい車が多くなったからです。また、ホーンとパッシングは、先に述べた通り、地方で解釈が変わる場合があるからです。 東京周辺の合図の常識はこんな感じでしょうか (1)すれ違いで譲られる-->軽く手を上げる(またはホーン) (2)進路変更などで入れてもらった-->ハザードフラッシャー3点滅程度 (3)右折待ちで譲られた--->パッシングかな?私は右手を1秒強上げています。 (4)右折車に譲る様な時--->パッシング(昼間)、消灯(夜間) (5)信号待ちで前の車が動かない--->ホーンまたはパッシング ホーンは上手く鳴らせないなら止めておいた方が良い合図です。悪意に解釈する場合も多いので。 また、(4)の右折車に譲る意味でパッシングするのは、関西あたりでは逆に譲らない意味でパッシングするらしいですので、注意が必要です。