• 締切済み

最近のネット上の荒れ模様からの逃げ方について

教えてgoo読んでて、ふと昔の良き思い出が蘇ったので質問します。 最近、インターネット上の様々な場所のコミュニティが なんかおかしいなって思う。 半匿名なせいか、人を見下したり暴言を平気で言ったり 人を晒し上げるようなちょっと普通じゃできないことしたり リアルでは出せない膿を出し、そのはけ口化してる。 #ネット上か生身かって言う意味でのリアル。 自分は99年の時からインターネットをやってるけど こんな、、少なくとも今よりはもっと穏やかで他人を思いやるような 人の割合が多かったんじゃないかな? 理由としては、ユーザの低年齢化が原因なのかな、と思う。 だからって今の状況をひっくり返したい、なんてことは不可能だから 思わないし、それはそれでもう仕方ないことだって一応割り切ってる。 どうしたら、自分が今の状況を前のように楽しめるのかな? そもそももうこのネットコミュニティに温もりみたいなモノを求めてる 自分が間違ってるし、嫌なら嫌な場所に行かなきゃいいのかなってのが 自分の中での結論。 共鳴してくれる人の確認さえできればそれでいいのかな? こんな俺はどうすればいいのかな! 教えてgoo!

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

極意は三十六計逃げるに如かずです。黙って消えればいいのです。サイトは沢山あります。貴方に合ったサイトを見つけてそこに安住すればいいのです。

noname#37611
noname#37611
回答No.2

それはしょうがないでしょう。昔よりも今のほうがインターネットが普及してるんですから。今は小学生の子どもでさえ、自分のパソコンを持ってる時代です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

明確な答えを求めないのならアンケートでしましょう。 掲示板のルールを読まないで書きこみしちゃうっていうのも、昔には無かったことですね(^_^; ご自身がそっち側になっちゃってるのでご注意ください。

関連するQ&A

  • 日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方に

    日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方について質問させてください。 世界はフラストレーションの捌け口をインターネットに求めた。それが、実名制のSNSが登場して、世論のストレスがまた表に出始めた。 日本はインターネット=匿名性=ハンドルネームで呼び合う独特の文化を形成し、実名制のmixiが死んだ今では、危険分子が実際にリアル世界で行動を起こさずに、インターネットだけで口先ゴニョゴニョやっている状況だ。 で、日本社会がインターネットを匿名性から実名性にしていくと、日本で暴動が起こる確率は高くなると思う。 インターネットは普段のイライラの捌け口先であり続ける方が、リアル世界は平和に過ごせる時間が伸びると思いますがどう思いますか?

  • ネットに書き込まれる本音を見てリアルで人が怖くなり

    ネットに書き込まれる本音を見てリアルで人が怖くなりました。 ここ(教えてgoo)みたいな比較的真面目なサイトはいいですけど、 いろいろなところで人の本音を見て、 最近リアルでも人間不信気味です。 普段交流する全ての人が腹の中ではネットで書き込まれているのと同じような感情を持って私と会話しているんじゃないかと思うと怖くなります。 ネットの書き込みはストレス社会の吐け口でもあるんだとわかってはいますが、 辛辣な中にも何か納得させられるようなものもあり、 それも、人それぞれ考え方が違って、しかも毒舌という。 あれしたら不愉快に思われるんだ、ああいうことしたら嫌われるんだ、って思って もう身動き取れません。 ネットはネット、リアルでは思っていないよ、大丈夫だよって言ってほしいんですが、 むりですよね。 どう思いますか? 私と同じようになってしまった方いますか? ご意見お願いします。

  • お金持ちの人はネット上ではどこにいますか?

    お金持ちの人がネット上で集まる場所、あるいは集まり易い場所はどこでしょうか? リアルでは過去に質問された方の回答から、 旅客機のファーストクラス 超高級ホテルの最上階 超豪華客船の特別室 オペラ座など劇場のボックス席又は特別席 (お金持ちの個人情報ということで)税務署とスイス銀行 などが挙げられており、「うわ~、凄いな~」という気持ちです。 このような方々は、インターネット上ではどのようなサイトを見ていたり どのようなコミュニティに参加されていたりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソーシャルネットワーキング どう思いますか?

    私は現在mixiとGREEの2つのソーシャルネットワーキングに、友達に紹介されて一応登録しています。しかしほとんど活用していません。それは参加してみてちょっと嫌だな~と思う点があるからです。それは、・匿名じゃない点・登録者なら誰でも簡単に互いの情報を見ることができる点 です。 いくら紹介以外の方法でしか参加することができない、匿名じゃないといっても、私は自分の名前や趣味の情報を出していて、それを他人に見られることに何となく不快感があります。足あとを見て、一体どんな人が私のページを見たのだろうか……と、興味よりも気持ち悪さが先行してしまうのです。またこういうのに参加するのって大体が仲のいい友達からの紹介からですよね?普段仲のいい友達でも私は自分の日記だったり個人的趣味をワザワザ公開するのには抵抗があります。まあそういうプライバシーに関することは書かない等自分で制御はできるとは思いますが、それって結果自分を偽ってる、本来の自分を隠してることになると思うのです。 でもこのシステム、ハマってる人はすごくハマってますよね~。確かに自分の関心あるコミュニティーを見るのは面白いかもしれませんが……。私がこう思うのは今現在のネットの匿名性に慣れてしまったからなのでしょうか? 長くなりましたが、とりあえず皆さんのソーシャルネットワーキングに対する様々な意見をお聞きしたいと思います。否定も肯定もお待ちしています!

  • ネット上のはけ口について

    近頃は、mixiやブログやサイトなど自分の日記や愚痴など 捌け口になるところがネット上に多く存在してますよね。 みなさんなんで、ネット上に捌け口をつくるのでしょうか? 個人情報が必ずしも守られている時代でもないし、 ネット上の変な人もたくさんいるし、何かと物騒なのに。 みなさん、どういう気持ちで自分とネットの関係を考えてますか? mixiなどで日記を書いているとなんだか心苦しくなってきて ネットというものの大きさについていろいろ考えてしまいます・・・。

  • ネットで仲の良い人が対人恐怖症だったら?

    質問失礼致します ネットでよく話す友達とオフで会ったら リアルでは対人恐怖症だった。 あなたはその人の事を嫌いになりますか? --------- 私はリアルで人と話すことができません。 ずっと人と話せない事を隠してコミュニティサイトで活動しています。 コミュニティサイトのフレンドさんからは「Ugyoさんはよく話す人」と言われ 何故かよくわからないですが「Ugyoさんってモテるでしょ?」と聞かれ、 実際ネットで長く付き合っている異性の方に何人か告白された事もあります。 (自分を知られて嫌われるのが怖いため、告白を受けたことはないです) しかし、リアルで話せない私と会ったら きっとみんな私のことを嫌いになっちゃうんだな~と思うんです。 私は (1)リアルでは人と上手く会話ができない  (なんと話したら良いかわからず無言になり  会話のない間はシーンとしてしまって  二人きりになると相手にすごく気を使わせてしまう) (2)話すのが苦手なのでいつも一人でいる  (友達はいないため、いつも一人でいる変な人だと思われている) (3)街を歩いてる時に前を見て歩けない  (前から歩いて来る人と目を合わせるのが怖い。  前から人が歩いて来ない場合は前を見て歩けます) (4)1対1で話していると相手の目を見て話せない  (相手の目を見るのが怖いし、自分の事を気持ち悪いと思っているため  相手が私に目を見られるのを嫌がるんじゃないかという気持ちもあります)  周りからは外見は普通だと言われますし、  鏡を見て平均的な顔だとは自分でも思うんですが  どうしても自信が持てず、自分は気持ち悪いんだ。と思ってしまうんです。 (5)必然的に下を向きがちになるので、暗い人に見えるらしい (6)接客バイトができないのでお金がなく  ダサくない程度は心がけているのですが、服をあまりもっていない  (暗くて地味な感じ) というダメダメな人間です。 ネットで話している仲の良い人が こんな気持ち悪いヤツだったらどうしますか? 実際会う前に私が話せない事を伝えていたとしても、 相手は「今まで良く話していた人だから、そんなに変な人じゃないよね」 と自分を誤魔化すと思うんですが、 リアルで会って上手く話しのできない私をみてガッカリ。 話せない私に気を使って疲れて、 「やっぱり変な人だった。ネットの中だけ明るくてリアルで暗いなんて気持ち悪い」 で終わると思うんです。 初めて会ったのがネットではなくリアルだったら 扱いの困る「暗くて話せない人」として確実に嫌われていたと断言できます。

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • リアルとネットの自分が違いすぎる

    高1男です リアルとネットの自分が違いすぎて困ってます リアルの自分は超人見知りで超引っ込み思案で人との会話が怖い会話がめんどくさいといった感じです。挨拶すら自分からできませんというより目を合わせません ここでいうリアルというのは主に学校内でとかの自分です。学校外での自分もあてはまります それに対してネットの人とのチャットや通話ではリアルの時と全然違ってがんがんいけます チャットで普通にいろんなこと話せるというのはそれはまあチャットだからそうですね、けど通話も普通に話せます リアルの場合での会話は自分から話すことはほとんどないし話したとしてもほとんど話しません、なのにネットの人との通話ではリアルとは違ってかなり話せます 自分なりに原因を考えてみました リアルの場合は会話が続かなかったりしたらどうしよう、相手に変に思われたらどうしよう、失敗したくないといった考えがかなり強いです 過去にこうなる出来事がありましたのでそれが原因だと思います けどネットの場合ヘマをしてもすぐに関係切れる、リアルでヘマをした時のようにめんどくさいことになったり気まずくなったりはしない だからヘマや失敗を気にしないで最初からがんがんいけるのだと思います 本当はリアルでもネットの時とみたいに話したいのにリアルだと無意識に超引っ込み思案で超人見知りのモードに切り替わってしまいます 自分を防衛するために無意識に切り替わってしまうのだと思います このような状況でとても辛いですどうすればいいでしょうか...

  • 最近ネット、携帯依存症です。

    最近ネット、携帯依存症です。 iPhoneなのでついついSafariを開いていじってしまいます。 facebook、ブログとかもしょっちゅういじっちゃったり…。 パソコンをやり始めるとあっという間に何時間も…。 別にリアルの世界が充実してないわけではありません。 ネットだと色んな価値観とか自分の趣味があう友達としゃべれるし…。 色々リアルではしれなかった情報が得られるのでついついハマってしまいます。 iPhoneを解約しようとしましたが金銭的な問題で無理でした。 ブログは何回もやめようと思いましたが、唯一趣味の合う人と話せるところなのでなかなかやめられません>< それにやめてもすぐにまた新しいのを作ってしまいそうです…。 来年ついに受験だし、あまりネットの世界にはまりたくありません。 どうやったら離れられるのでしょうか⁇

  • ネットの匿名性について、どう思いますか?

     インターネットで各種の掲示板などに投稿・自分でブログを開設、 という事が当たり前の時代になってきましたが、その大半は匿名です。  「意見・主張を表明する環境を、という意味では匿名の方が促進 できる」事は分かるのですが、匿名による弊害の方が大きいように 感じるのは私だけでしょうか。  他人・他国(外国人)に対する誹謗・中傷や犯罪的事項の推奨・表明 など目に余ると思います。  自身のIDを明確にせざるを得なくなれば、このような状況は改善 できるかとも思うのですが、無理な話でしょうし…。  皆さんはどう思いますか。  以下から選択し、その理由も教えてください。 A ネットの匿名性は絶対確保するべきである B ケース・バイ・ケース C 匿名性は不要である D その他