• 締切済み

最近のネット上の荒れ模様からの逃げ方について

教えてgoo読んでて、ふと昔の良き思い出が蘇ったので質問します。 最近、インターネット上の様々な場所のコミュニティが なんかおかしいなって思う。 半匿名なせいか、人を見下したり暴言を平気で言ったり 人を晒し上げるようなちょっと普通じゃできないことしたり リアルでは出せない膿を出し、そのはけ口化してる。 #ネット上か生身かって言う意味でのリアル。 自分は99年の時からインターネットをやってるけど こんな、、少なくとも今よりはもっと穏やかで他人を思いやるような 人の割合が多かったんじゃないかな? 理由としては、ユーザの低年齢化が原因なのかな、と思う。 だからって今の状況をひっくり返したい、なんてことは不可能だから 思わないし、それはそれでもう仕方ないことだって一応割り切ってる。 どうしたら、自分が今の状況を前のように楽しめるのかな? そもそももうこのネットコミュニティに温もりみたいなモノを求めてる 自分が間違ってるし、嫌なら嫌な場所に行かなきゃいいのかなってのが 自分の中での結論。 共鳴してくれる人の確認さえできればそれでいいのかな? こんな俺はどうすればいいのかな! 教えてgoo!

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

極意は三十六計逃げるに如かずです。黙って消えればいいのです。サイトは沢山あります。貴方に合ったサイトを見つけてそこに安住すればいいのです。

noname#37611
noname#37611
回答No.2

それはしょうがないでしょう。昔よりも今のほうがインターネットが普及してるんですから。今は小学生の子どもでさえ、自分のパソコンを持ってる時代です。

• taikon3
回答No.1

明確な答えを求めないのならアンケートでしましょう。 掲示板のルールを読まないで書きこみしちゃうっていうのも、昔には無かったことですね(^_^; ご自身がそっち側になっちゃってるのでご注意ください。