• 締切済み
  • すぐに回答を!

2ちゃんねるなどで見られるネット用語について

ネット用語について調べています。 「2ちゃんねる」などでよく見かけられる”リア充”や”テヘペロ”、”DQN”というようなネット用語が、最近ネットの中だけでなく一般のいわゆるリアルでも使われているのをよく耳にします。 そこでの質問なのですが3つあります。 1、元々そういう言葉は俗語として使われるコミュニティ内の人との繋がりを表すものであると思っていたのですが、たくさんの人たちが普段使うようになると俗語を越えた意味を持ってくるのでしょうか? 2、それらがネット用語以外でも使われるようになったのは、やはりメディアの影響でしょうか? 3、実際ネット上以外で使っている人たちはどのような思いから使い始めたのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

こういう話の前提として、日本語は「あたらしい意味を持つ 単語を造語しやすい言語だ」という点も無視できないと 思いますよ。 どうしても全ての文字に一定の意味が出来てしまう中国語や、 音を書き出すしか表記の方法の無いローマ字圏より、単語が 簡単に生まれて死んでいくのが、日本語の特徴なんです。 何せ「音節がぶち切れていて、文字が1対1に容易に対応 する言語であって、表意/表音の両方の文字を持っている」 という非常にヘンな言語ですから>日本語 実際、歴史をたどれば「ハイカラ」なんぞは明治のこの手の 流行語一つですし、戦後に生まれた「パンパン」なんぞ、 既に意味も用法も失われた死語です。擬態語が豊富という のも、日本語のそういった融通性が背後にあるんです。 また、日本語は「お互いの立場を暗黙の了解のうえで会話 する」という言語でもあって(そのため敬語が複雑なんです) 双方だけに了解できる単語が、社会的認知なしに伝播しや すいという面もあります。 そういう「単語を簡単に生み出して、それが比較的容易に 伝播していく」という日本語の特性をまず了解しておいた方が、 この手の流行語を理解するのに役立つと思います。 ということで、「メディア云々」の前に、単純に「新語の誕生 する環境がネット上に移行しただけ」と考えた方がいいかと 思います。 というのも、明治期の「車夫英語」、戦前の「高校用語」 (バンカラとかメッチェンとか)など、特定のコミュニティで 生まれて死んでいった単語が、日本語には山ほどありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 >1、元々そういう言葉は俗語として使われるコミュニティ内の人と >の繋がりを表すものであると思っていたのですが 最初に言った人は、ウケ狙いとか、必要に応じて適切な言葉を考え たんだと思うのです。そこまで深く考えている人はいないんじゃな いでしょうか。 >2、それらがネット用語以外でも使われるようになったのは、やは >りメディアの影響でしょうか? メディアの影響。。いわゆるマスメディアの事を指しているなら、多 分後追いだと思います。一次感染者は発言者の近くの人間、二次感染 者は一次感染者の近くにいる人間、という感じで広がっていくと思い ますが、一次は特別な人間という訳ではなく、マスメディア関係者が 初期レベルの階層にいるとは限らないと思うのです。 多くの言葉はただのマスメディア発ではない流行の一種だと思います。 >3、実際ネット上以外で使っている人たちはどのような思いから使い >始めたのでしょうか? 多くはその言葉が自分の感情に適切だと思っているだけじゃないでしょ うか。ネット用語を意図的に使っている人は少ないと思いますし、ネッ ト用語だと知らない可能性もあるでしょう(どこぞの若手芸人のネタじゃ ないの?とか思ってる人もいるかもしれません)。単なる流行程度にしか 思っていないんじゃないでしょうか。 以下雑談 wをただの句読点と同じような使い方をした最初の奴、反省しろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)

>1、元々そういう言葉は俗語として使われるコミュニティ内の人との繋がりを表すものであると思っていたのですが、 それは意味を求め過ぎでは? ”リア充”・”テヘペロ”・”DQN”などのワードが2ちゃんねらーたちの紐帯感を示すというのは言い過ぎでしょう。 単なる言葉遊びのレベルでは。 >たくさんの人たちが普段使うようになると俗語を越えた意味を持ってくるのでしょうか? まぁそうなんじゃないですかね。 俗語も定着してくると辞書に載るぐらいですから。 >2、それらがネット用語以外でも使われるようになったのは、やはりメディアの影響でしょうか? 逆だと思います。 ネット用語として以外でも使われるぐらい浸透してきたから,メディアに登場する機会が増えたということでは。 >3、実際ネット上以外で使っている人たちはどのような思いから使い始めたのでしょうか? 当たり前過ぎる理由ですが,ある概念を示すのにそのタームが一番適当だからでしょう。 自分も話している相手も“DQN”というタームを知っているのに,「ネット用語はリアルでは使ってはならないんだ!」という謎のルールの下,「この辺りは治安が悪くて,『粗暴そうな風貌をしている人や実際に粗暴な人,あるいは非常識で知識・知能が乏しい人』も多いから気を付けて」と会話するのは回りくどいでしょう。 単に「この辺りは治安が悪くて,DQNも多いから気を付けて」の方が話が早い(個人的にはヤンキー=DQNではないと思っているので,今のところDQNと同じ範囲の事物を指し示す特定のタームは他に無いと思います)。 リンゴを買ってきて欲しい時に「『赤くて丸い果物で,甘みと酸味があり,寒冷地方で良く収穫でき,ニュートンが万有引力を発見するキッカケとなったとの逸話で知られ,キリスト教の原罪の象徴としても有名なあれ』買ってきて」とは言わないのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 俗語・若者用語・流行用語・・・

    日本語の俗語に興味がある外国人です。 それについてよくネットに調べましたが、 やや混乱しています。 以下は私の質問です。 (1)流行用語(俗語、流行用語、隠語、略語)は正しいでしょうか? ネットに調べたと、俗語は(若者用語、流行用語、隠語、略語)と書いていますが、 「若者がよく使っている流行用語(俗語、若者用語、隠語、略語)」と書いたら、おかしいでしょうか? (2)日本の方は一体どの世代の人が俗語をよく使っていますか? たまに日本のバラエティ番組にお笑い芸人などもよく使っているようで、 例えば、「うける」、「ありえない」、「イケメン」、「タメ」など。 説明下手で、ご迷惑をかけましたらすみません。 お手数をかけしますが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • オタク用語

    どなたかオタクまたは最近若い人やjkなどが使う用語をなるべく多く教えてください。 知っているのは、 ggl=Google検索 jk=女子高生or常識的に考えてリア充=リアル充実 ktkr=キタコレ 程度です。 他にも知っているのはあるのですが意味がよくわかりません。なにか知っている言葉が有ればよろしくお願いします!

  • 子供と2ちゃんねる

    近所の広場でよく遊んでいる小学生の子供たちの事ですが、最近、2ちゃんねる(以下2chと略します)の用語で遊んでいるのに気がつきました。よく聞いていると『~ですた』『お前ドキュン(おそらくDQNの事)じゃん』『わろた』などの用語を使っているようです。 ただの言葉遊びなら良いのですが、その子供たちが実際2chを見ているのかと考えると心配になります。過去に少年が2chに予告文を書き込んだ後、バスジャックの犯罪に走るケースもありました。 お子様をお持ちの方で、ネット閲覧に関して気を遣ったり、対策をされている場合、どんな事をされていますでしょうか? 2chは貴重な情報源にもなりますが、乱暴な書き込みや嫌がらせもあり、正直まだ幼い子供には見て欲しくないと思います。自宅PCにアクセス規制をかける手段もありますが、他の子供の家など別のPCを使ったら意味無しかもしれませんね…

  • オタク系の人って髪の毛、薄い人多いけど・・

    やはり目の酷使で栄養が行かず禿げるんすかね? 逆にちょっと2ちゃん用語使いますけどw DQNの人たちってフサフサ多いような気がする オタ→周りから浮く→自信をなくす→ネットへ逃げる→目の使いすぎで禿げる DQN→リアルで充実する→ストレスたまらない→ネットやらない→目を酷使しない→禿げない こういう流れでしょうか?

  • コミュニティなどで知った言葉やネット用語は?

    こんにちは。 僕は、姿が見えない相手とのやりとりは初めてです。 ネット用語は分からないことだらけ。「orz」 なんだって?「スレ」 なんのこっちゃ? 「orz」 どんな意味だったっけ。以前、調べたんですけど忘れるほど関心なし。 「スレ」 「レス」。下ネタと思ったら淑女のような文面のユーザーさんから 「スレ主様」。そうでしたか。 「w」 の意味は知ってましたが、周りで使う人が居ない。多くの人は、メールでも使われてるようですね。 僕のメールでは、顔文字、自分が苦手とする(笑)、デコメ、色付き。僕からは、デコメをよく使いますが相手によりです。 コミュニティに慣れてない者からすると wwwww 羅列を見たときは、どんなダメージアピールやねんと。 小難しいネット用語は、知らなくても恥ずべきでは無いでしょうが 「輩」 の多発。仲間の意味で使われてるとは思えず質問を。 http://okwave.jp/qa/q8544711.html 僕の環境で言葉として使う人は居ません。「orz」 なんか知らなくても良いや、って思えても 「輩」 は学んだ言葉。ずっと 「はい」 と読んでました。 ついでに 「z」 。ゾンビ。本人に訊かないと分からんけど、そんな意味なんでしょう。 皆さんは、ネットの相手とやりとりする中で知った言葉やネット用語などは有りますか?

  • 2ちゃんねるの人はパソコンやネットに詳しい人が多い

    2ちゃんねるの人はパソコンやネットに詳しい人が多いように見えます。 平気で聞いたことないパソコン用語を使いこなし、 理解してます。 僕もそれくらいできるために、いいサイトか、いい方法か いい本はありますか 将来それの延長上でLPICやP検などの 資格がとりたいので

  • バレーボール用語

    今ワールドカップが行われていますね! 私も見るのは大好きで試合がある日はかならずテレビにしがみついて 見ているのですが(笑)、たまに監督や選手、解説の方(中田久美さんとか)が言う 『キャッチ』『カンチャン』などバレーボール用語をネットで調べても出てこないものの意味が気になっています。 見ているうちにキャッチはサーブカットのことで、カンチャンは部ロッカーの間のことだろうということは予想がついたのですが、 キャッチでも『Aチャッチ』『Bキャッチ』などいろいろあるようで・・・。 もしそういったバレーをやっている人たちが使う俗語(?)のようなものが載っているサイトやそういった用語があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

    リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。 リアルの生活が充実した人々を、ネットでは リア充爆発しろ! など言って毛嫌いする人が多いですよね。 リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。 たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、 なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

  • リア充の定義ってなんだと思いますか?

    ある人が突然 「リア充」の「定義」を教えてくれ ちなみに俺は、 「リアル(現実)」が「充実」してる の略だから、 身内とか友達とかと親しく接していて、 ネットとかそういう世界に依存してない 人をリア充だと思う。 って言ってきたんです。 リア充の定義ってなんなのでしょうか?

  • ネットの情報≒検索して2ちゃんねる系の嘘とデマ?

    私はいつもグーグルからキーワードを検索してネットを見ているのですが、 どのキーワードを入れても、まとめサイトやログなど2ちゃんねる系の情報が常に出てきます。 極端な言い方ですが、 (1)日本語で検索→(2)すべて2ちゃんねる情報にひっかかる →(3)2ちゃんねるが悪口ばかりで、デタラメが多く、まともな情報が得られない これでは、2ちゃんねるが日本語のネット界を支配し、おまけにネットの情報の質も下がって しまいますよね? 例えば、学校や会社の評判を調べるときも、2ちゃんねるのスレが検索の上位に出てきます。 そこで「実際に内部を経験してる人にとってはありえないような情報」が出ていても、 それがネットの情報の代表として出てきますから。 2ちゃんでデタラメな情報が出てくる≒ネットは嘘とデタラメしかない と言う影響になるのではない でしょうか? 私の友人は「2ちゃんねらーは妄想癖のある精神病の人たち」「ネットは妄想とフィクションの世界、ずっと見てたらバカになる」とさえ言っています。 教えて!gooのようにもっとネットの情報の正確さを上げることは出来ないのでしょうか? (2ちゃんねらーの人がこの質問を読んだら、2ちゃんには社会の真実があるという意見を書くんでしょうけど)