• ベストアンサー

上の子のケア

PinkSeaの回答

• PinkSea
回答No.3

私は出産経験も育児経験もありませんが少し気になったので一言言わせてください。 上の子は下の子ができると今まで自分だけのものだったお母さんを取られたように感じて不安定になるという話は私もよく聞きます。でもそれだけではなくて「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」という理由でたくさんのことを我慢させられることにすごいストレスを感じ、大人になってもコンプレックスを抱え続けている人は多いようです。実際自分が親になってもつい「これからはお兄ちゃんなんだからね。しっかりしないとね」と言ってしまいそうな気がします。妊娠中はお母さんも情緒不安定になりやすいと聞きますし、どうしても言い方がきつくなってしまったりするのも想像がつきます。 でも実際はしょうがないねっていう訳にもいかないでしょうから、お母さん(質問者様)自身がリラックスされることが一番大切なのではないでしょうか。まずは旦那様に質問者様の気持ちをもっと理解してもらえるようお話をしてみて、ご自身が無理をしすぎないことが一番大切なような気がします。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 そうですね、自分がリラックスしていないと子供や主人までが ピリピリモードになって家庭内の雰囲気が悪くなりますものね。 いつも笑っていられるお母さんでいたいものです。