• ベストアンサー

寂しいです

29歳5歳と3歳の子供を持つ2児の母です。現在主人は単身赴任でなかなか帰ってこれる距離ではないので、会えるのはお盆休みくらいです。お正月には戻ってくる予定です。主人が単身赴任で行ってから、まだ1ヶ月しか経っていないというのに寂しくて仕方ありません。普段はパートに出ているのですが、職場には私一人しかいなく話し相手もいません。家に帰っても、子供達を保育園から迎えに行き、ご飯を食べてお風呂に入って寝かせるだけ。最近、私って友達もいないのか・・・と寂しくなってきました。もともと人付き合いは苦手な方なのですが、独身の時はそれなりに飲みに行ったり遊ぶ友達もいました。でも、結婚して子供が生まれてから疎遠になってしまいました。久々に連絡を取ろうと思っても、独身の友達なので、子供を連れて・・・と言うのも気がひけます。ママ友達と会っても、気を遣うし、正直疲れます。ふと気付くと私には主人と子供しかいなくなってしまいました。主人とは気を遣わずに素の自分でいられます。その主人も今はいなくて本当に独りで寂しくて仕方ありません。週末に勇気を出して友達を誘ったのですが、予定があると断られ、子供達と3人で寂しく過ごしました。なんだか寂しくて泣いてしまいました。なんとか毎日明るく楽しく過ごしたいのですが、やはり無理をしてでも友達を作ったらいいのか・・・独りの方が気楽でいいと思えるようになれた方がいいのか・・・同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

私は独身ですが、子供のいる友達のところには結構出入りしていて 未経験の色々な事(出産とか育児とか)の話を興味深く聞いています。 へぇ~と思う事が多いし、子供と遊ぶのは楽しいので。 新しい友達を作る事も大事ですが おそらく昔からの友達との連絡を復活させる方が 気心が知れている分いい状態になりやすいのではないかな? 寂しいと思っている人が、1人の方が気楽って思うようにするのは そう思い込ませようとしている時点で難しいと思います。 実際、人と関わったほうがめんどうなこともあるかもしれないけど 楽しいし安心できる事も多いと思います。 独身時代に一番仲のよかった人とか、 関係を復活させやすそうな人は思い当たりませんか? 怖がらずに、そういう人たちに声をかけてみてはいかがでしょう? 外で会うのが難しいのなら、家に来てもらうというのもテだと思います。 何人か声をかけて集まってもらうとか。 1人だと来にくくても、当時遊んでいた人たちが集まるという事なら いってもいいかも、と思う人がいるかもしれません。 ただ、寂しいオーラを出すとなかなかとっつきにくいので 無理に元気ぶる必要はないですが 最低限明るくしていた方がいいと思います。 お子さんもそういうお母さんのストレスとかマイナスオーラは 察知すると思うし、 何よりマイナス思考でいいことなんて一つもないと私は思います。 病は気からっていうしね。 どんな人でも、寂しい時は寂しいのです。 my-kt様だけではありません。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。子供が好きな友達ならいいのですが、我が子でもうるさい!!と思うくらいうるさい子供達なので気がひけます。早速、学生時代の友達に連絡取ってみました☆明日会う予定です♪やはり、怖がらずに連絡してみて良かったです。久々に連絡すると、みんな喜んでくれました。マイナスオーラ出さないようにして、楽しんできます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

離婚や死別された母子家庭は、いつも常に、そんなもんですよ。 寂しい気持ちはわかりますが、ダンナさまいるのに、帰ってくるのに、会えるのに、寂しくて泣くなんてしっかりしてくださいね! 他の方も書かれているように、マイナスに考えないでプラスに「だけ」考えましょう! ブログ書くのも良し、子供さんと3人で遊びに行くも良し。 カラオケでも行って思いっきり発散させるのもいいかもしれないし、図書館とか児童館とか?公的な子供と過ごせる場所を発掘して利用するとか。 お仕事してたらなかなか気持ちも余裕持てないでしょうが… ブログ開設は私もお勧めしたいです。 プラス方向に愚痴も書いて発散し(決して暗く書かないように♪)、お料理ブログを訪問したり、自分の日々の思いを書いたり、コミュニケーション取るようになると一人でも気が紛れて、ちょっと勉強にもなったり、いいですよ。 無理して友達作る必要は全くないと思います。 あんまり寂しい寂しいと思いつめて、変な方向に…絶対進まないようにご注意を。だいじょぶですよね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、2児の母親だというのにしかっりしなくてはいけませんよね!母子家庭のお母さんは本当にお辛いと思います。皆さんブログがお勧めとおっしゃっているので、機会があったらやってみたいと思います。気持ちを明るく持たないとだめですね。友達がいない事に拘っていましたが、別の楽しみを見つけたいと思います。変な方向に・・・は大丈夫ですよ!!(笑)

回答No.3

こんにちは。 うちも主人が6月から単身赴任です。寂しい気持ちよくわかりますよ。誰も同じと思いますよ、子育て中はどうしても家族単位で行動するし、いつの間にか友達とも疎遠になるものです。 私もまめな方じゃないし、友達と会うとなると色々な段取り(子供のこととか)しないといけなかったりするので、私なりに色々考えて、まず不慣れなパソコンでブログを開設しました。結構読んでもらったり、人のブログに遊びにいくとそれなりにコミュニケーションがとれて楽しいです。お金がかかったり行動が制限されたりしないところがいいです。 それから旦那がいるとなかなかゆっくり見れなかったビデオを借りてみたり、ドラマとか録画して取りためてみたりして夜は過ごしています。 もう少ししたら旦那さんのいない生活に慣れてきますよ。私も最近では、旦那のいないラクさを楽しめるようになってきました。 この間ラジオで言ってましたが、非日常の出来事があったほうが夫婦は旨くいくらしいです。 ご主人とは、まめにメール交換をお勧めします。 私も面と向かっては言えなかった感謝の言葉とか 送ったりしています。 気持ちのもちようです。お互いに頑張っていきましょ~

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、皆さん同じなんですね。少し安心しました。ブログですか・・・実はここも、会社のパソコン使っているので、さすがにブログまでは私用で使えないです・・・。自宅にはパソコンがないので。でも楽しそうですね♪主人が単身赴任から帰ってきたら、転勤になって私も専業主婦になる予定なので、その時はチャレンジしてみようと思います。私も早く旦那のいないラクさを楽しめるくらい余裕を持ちたいです。今になって主人の有難みが身に染みています。メールしても返ってこないと尚更凹みますが・・・。

• mmkski
回答No.2

独身時代の友達に連絡を取ってみては? 私は29歳で独身なのですが、周りの友人がほとんど結婚をし、子供もいます。 会いたいなぁー、と思うのですが、やはり家事・育児で忙しいだろうと、こちらからはなるべく連絡はしていません。 子連れで会うこともありますが、私は全く抵抗ありません。 誰かに預けて会っていると、やっぱり子供のことが気になるだろうし、預かってくれてる人のことも気になるだろう、と思うので、預けるのなら一緒に連れておいで、と、いつも言っています。 気にしながら会ってても、お互い楽しくないと思うので。 my-ktさんから連絡をもらったら、友人は嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。独身時代の友達も私が子育てに夢中の時は音信不通だったというのに、もう数年経ってしまってかけずらいですよね・・・。でも、勇気を出して連絡してみようかな。喜んでくれると嬉しいのですが。

• hisa0717b
回答No.1

子供を連れて旦那さんの所に行って一緒に住むことは不可能なんですか? この寂しい気持ちを旦那さんに正直にありのまま話してください。 今の状況では友達を作れる精神状態じゃないですよ。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。主人の職業柄、一緒に住む事は不可能なんです・・・。電話すらままならない状況です。お盆に帰ってきたら、今度は4ヶ月も会えないと思うと、とてつもなく長く感じます。お盆に帰ってきたらゆっくり色々話したいと思っています。でも、現状は変わらないですが・・・。強くなりたいです。