• 締切済み

単身赴任

単身赴任されてる方、ご主人が単身赴任されてる方にお聞きしたいのですが 初めての単身赴任って夫婦双方にどんな変化が出るのでしょうか。心理的な事を含め、聞かせてください。

noname#4569
noname#4569

みんなの回答

• mitunai
回答No.1

この前まで一年間単身赴任しておりました。  夫婦によっても、子供がいることによっても違いますね。  うちはそのとき結婚15年になろうかとしておりましたのとそんなに精神的に依存してくる妻でもないので、寂しいとも言っておりませんでした。  子供もいるので、月に3回くらいは帰っていましたが、段々と私の居場所が無くなっていく感じでしたね。  ほとんど家に居ないのですから居ないので当たり前ということになっていきました。帰って一週間もしたらそんなこともなくなりましたけど。  お金がいりますね。  2世帯になるので、貯金が減りましたね。  光熱費、住居費(官舎なので安いですけど、自己負担)で単身赴任手当ての29,000円はなくなりました。  あとは食費とかその他諸々の費用がかかります。  実家の方がYahooBBでしたので、赴任先でもYahooBBに入って、電話代をIP電話なので無料にしたことくらいですね、節約は。  あと結構いろいろと購入していて、帰りにはダンボール箱26箱も荷物がありました。買うのを制限しておけばと思いました。  そうそう引越しはダンボール箱をスーパーなどでもらってゆうパックです。郵便局は電話をしたら取りに来てくれますし、宅配便よりも安いですよ。  だから岡山から京都までの配送は帰りで3万円まででいけました(4つだけ宅配でした。今では30Kgまでゆうパックでいけるので、全部いけたのでもう少し安くできたのに残念です)。  日ごろの足としていた自転車は中古で3千円で買い、帰るときにあげました。  京都に帰るときには高速バスを利用していました。  会社などでは月に1回の帰省は負担してくれるところもあるようですが、うちは自己負担ですから。  京都から岡山には直通バス、岡山からは夜の便がないので、三宮までバスで、そこから阪急電車という風にしていました。  それだと往復6千円(新幹線だと往復1万3千円ほど)。

noname#4569
質問者

お礼

参考になりました。単身赴任ってどちらかと言うと金銭的に大変なのかしら?寂しがり屋の男性が単身赴任になるとどうなってしまうものかと思っておりましたが・・・。いろいろ倹約関係も上手になりそうですね、有難うございました。