• ベストアンサー

お願いします

2hen6の回答

  • 2hen6
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

もしぼくが1歳だと、2歳引くことができないので、違いますね。 確かめ算をしても答えが合わないのがわかるでしょうか?? 方程式の扱い方を質問者さんが知っているなら、 ぼくの年をx歳、姉の年をy歳と置いて、連立方程式を作ってみましょう。 ぼくの年(x)から2歳引くと→x-2 姉の年(y)に2歳足すと→y+2 このとき僕の2倍=姉だから、 2(x-2)=y+2 …(1) 僕の年から計3歳引くとx-3 姉の年は3歳足してy+3 このときぼくの3倍=姉だから、 3(x-3)=y+3 …(2) です。 (1)と(2)を連立方程式で解けば答えが出ますが、連立方程式が何かわからない場合はまた聞いてください。他の方法を考えますので。

ganeganeiugane
質問者

補足

ごめんなさい、ちょっとよくわかりません。 確かに、検算すると間違いなのは、わかるのですが・・・ 結局答えは、どうなるのでしょう。。。

関連するQ&A

  • 連立方程式、の問題らしいのだが、わからない。

    父、母、姉、弟の4人家族です。 ・4人の年齢の合計が83歳です。 ・父の6倍=母の7倍です。 ・姉の年齢の3倍=母の年齢です。 さて、4人は、それぞれ何歳でしょう…  という問題が、まったくわかりません。 教えていただけると助かります…・。  

  • 姉と妹の年齢

    現在、姉の年齢は妹の年齢の2倍より3歳多い。3年前は、姉の年齢は妹の年齢の4倍だった。現在の姉と妹の年齢は?? という問題で次のような連立方程式をつくったのですが解くことができません・・・。どこが違っているのでしょうか?  妹の年齢をx、姉妹合わせた年齢をyとすると、   y=2x+3+x   y=4x+x 御願いできたらと思います。

  • 仲間由紀恵似のお姉ちゃん

    お姉ちゃん24才 僕16才 お姉ちゃんに好きなんだと付き合って欲しいと告白しました。 するとお姉ちゃんは嬉しいけど私達姉弟なのよ付き合っち駄目なのわかる!と言われました。 僕は涙が出ましたした するとお姉ちゃんは優しく抱きしめました。 どないしたら良いのでしょうか?

  • 姉弟の同居

    私は今、姉と一緒に住んでいます。 実家にいたときは、そんなに仲が良くなかったのですが、姉と同居するようになってからは、仲が良くなり、会話するようになり、休日は一緒に買い物に出かけるようになりました。 また、同居するようになってからは同じ部屋で一緒に着替えるようになり、よくお互いの下着姿を見せ合ったり、下着の話をするようになりました。 姉と一緒に住むようになってから、姉と仲良くなって良かったと思います。 ここで質問です。 (1)姉弟(兄妹)で同居することは良いことでしょうか? (2)一緒に住むようになってから、仲が良くなりましたか? (3)姉弟で同居してからは着替えは目の前でしましたか?それとも、別々でしたか?

  • 弟がいる女の人にお尋ねします

    弟から姉ちゃんとセックスしたいと言われたらどうしますか?僕の同僚で学生時代に妹や姉と代わり番で性行為していたそうです。今はさすがに無いそうですが。僕も3つ上に姉(34)がいるのですが、こないだ二人で実家に帰った時に部屋に入って来て無理やり服を脱がされそうになりました。正直またか!と思って全力で拒否したんですが、会うの久しぶりだし姉弟なんだから別にいいでしょ!とむんつけて出ていきました。姉には彼氏が居て同棲しています。ちなみに僕が中学二年くらいからこういう事はたまにありました。されたのは口腔性交と陰部を触って来たりとかでした。見た目は乃木坂46の白石麻衣に似ています。

  • 水着じゃない場合の水遊びの服装について

    水着の用意があらかじめ必要だったり、着替えがないといけなかったりで幼い頃は素っ裸なんてこともあったかと思います。 夏の暑い日に突発的に水場に行った時などは、水着が無ければとりあえず上の服だけ脱いで、下着だけで水をかぶったり。 ただそれも年齢が上がるごとに控えるようになり、女子は水着がないと水に入るのは諦めて足だけとかになりました。(男子は中学生でも高校生でも普通にパンイチで飛び込んだりしていましたが) じゃあ何歳ごろから水着が必要かというとかなり個人差があって、遅い子だと中学生くらいまでは下着でもOKな子がいました。その子は歳の離れた弟がいることも理由なのかもしれません。K野さんのところは、姉が中学2年生のときに弟Aが小学校2年生、弟Bが小学校1年生とかなり年齢差のある姉弟でした。弟たち2人がパンイチで遊びまわるのを、姉も同じようにパンイチで面倒を見ていました。弟が2人とも小学校に入学するまでは、姉弟全員素っ裸で水遊びをしていたらしいです。 本人が問題ないと思ってその服装で遊んでいるならそれで良いかもしれませんが、昨今は色々な問題があるので昔のようにおおらかには難しいと思います。昔と違ってざっくり年齢を基準に「水着は必要」とするべきなんですかね。

  • 姉弟で育った方

    私の子供が、題名の通り、「姉と弟」です。 俗に言う「一姫二太郎」ですかね・・^^ 自分で言うのもなんですが、今は喧嘩しながらも、 すぐに仲直りして、一緒に遊ぶという感じで 仲良しです。 私自身は、一人っ子だったので、兄弟がほしくて、 生みました。 生んでみたら、こんなに兄弟がいるだけで、にぎやかで、楽しくて、たくましくて、面白いんだと いまだに、感動続行中です。 性格を言うなら、 上の子は、人見知りでママとベッタリだったのが、 弟が生まれた時から、ベッタリ出来なくなり、 寂しかっただろうけど、逆に一緒に育てるようにしたので、お姉ちゃんなんだという、責任感がうまれたようで、今では学校の先生にも 「おとなしい所もありますが、しっかりしてて、 頼りになります」と言われました。 弟は、私と姉に囲まれて育ってきたせいか (主人は仕事で不在がち) 仕草も女の子っぽくて、よく泣くし、甘えん坊。 でもとっても優しいです。 ↑自分で言ってて恥ずかしいですが(笑) いまでも(7歳姉、3歳弟)お姉ちゃんは、 弟が「可愛い可愛い」と毎日言うんです。 それを当たり前のように受けてる弟なので、 打たれ弱そうです^^, 小さな頃仲が良かった姉弟は、大きくなっても仲良しでしょうか? 親として、仲良しじゃなくなる程、悲しいことは ありません。。 お互いを信頼しているまま、大きくなってほしいですね^^ 姉弟で育った方は、大きくなって、どんな関係でいるのかなぁと思い質問させていただきました。

  • お正月休みはどこへ?

    働くようになって約10年になる姉がゆっくりとお正月休みを初めて取れることになりました。 いつもは3日間ぐらいでした。遊びに出かけたいようなことを言っていました。 ここ何年かは友人関係などで問題があったようで、私から見ると大変だなと思っていたので、何かしてあげられたらと思います。 姉とは年が離れているし、家ではしっかりお姉ちゃんですので、物より、一緒に楽しんだ方が姉も気にならないと思うんです。 どっかいいところないですか?紹介しお願いします。 大阪の姉妹です。よろしくお願いします。

  • 年齢の求め方を教えて下さい

    次の問題について教えて下さい。 『私の年齢は、4年後の私の年齢の4倍したものから、4年前の私の年齢を4倍したもので引くと出ます。私の年齢は何歳でしょうか。』 と云う問題です。宜しくお願いします。

  • 「姉弟」って良いと思いませんか

    現実やフィクション(二次元など)問わず、姉弟って良いと思いませんか。 妹萌えとは有名だと思いますが、姉弟萌えとはほぼ聞かない気がします。 好きな人は殆どいないのでしょうか。 主人公(女)に弟がいる 主人公(男)に姉がいる 友達(男)に姉がいる 友達(女)に弟がいる ・・・・・ 姉弟って良いと思いませんか。 1.良いと思う 2.良いと思わない 3.どうでもいい それと良いと思う姉弟キャラがいれば教えてください。