• ベストアンサー

お願いします

2hen6の回答

• 2hen6
回答No.1

もしぼくが1歳だと、2歳引くことができないので、違いますね。 確かめ算をしても答えが合わないのがわかるでしょうか?? 方程式の扱い方を質問者さんが知っているなら、 ぼくの年をx歳、姉の年をy歳と置いて、連立方程式を作ってみましょう。 ぼくの年(x)から2歳引くと→x-2 姉の年(y)に2歳足すと→y+2 このとき僕の2倍=姉だから、 2(x-2)=y+2 …(1) 僕の年から計3歳引くとx-3 姉の年は3歳足してy+3 このときぼくの3倍=姉だから、 3(x-3)=y+3 …(2) です。 (1)と(2)を連立方程式で解けば答えが出ますが、連立方程式が何かわからない場合はまた聞いてください。他の方法を考えますので。

ganeganeiugane
質問者

補足

ごめんなさい、ちょっとよくわかりません。 確かに、検算すると間違いなのは、わかるのですが・・・ 結局答えは、どうなるのでしょう。。。