• ベストアンサー

「姉弟」って良いと思いませんか

現実やフィクション(二次元など)問わず、姉弟って良いと思いませんか。 妹萌えとは有名だと思いますが、姉弟萌えとはほぼ聞かない気がします。 好きな人は殆どいないのでしょうか。 主人公(女)に弟がいる 主人公(男)に姉がいる 友達(男)に姉がいる 友達(女)に弟がいる ・・・・・ 姉弟って良いと思いませんか。 1.良いと思う 2.良いと思わない 3.どうでもいい それと良いと思う姉弟キャラがいれば教えてください。

noname#195074
noname#195074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196235
noname#196235
回答No.6

総合的には割とどうでもいい。 二次元の話なら「良いんじゃん?」とは思うが、 現実は所詮現実であります。良い!とは思えないなあ。どうでもいい範囲。 妹萌えだって、現実は所詮現実、

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際の妹は生意気だとか、萌えるわけないだろとか、聞きます。 最近、こんな体験談を見ました。 小学生の時に、2歳年上の女の子に「弟」にされて、相手を「お姉さん」と呼んでいたというものです。 羨ましい気がするのですが、現実の姉弟ではないのですよね。 私は友人や漫画などを見て「姉弟って良いね」と言っているだけですから、現実でないわけで一種のファンタジーですよね。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

1です。

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かってくれる方も結構いて嬉しく思います。

回答No.5

ウチの子が小6&小1の姉弟です。 弟は、ほとんどお姉ちゃんに育てられてるようなもんですね。親としてはかなりラクさせてもらってますw

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟の世話をするお姉ちゃんは良いですね。年の差があるとお手本にもなって良いと思います。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

2 弟がいますが、ケンカばかりしてました。 私は頼れて甘えられるお兄ちゃんが欲しかったです。 今は旦那さんがお兄さん役もやってくれているので、『にいに』と呼んでいます。 旦那さんはロリコンで可愛い妹が欲しかったのに、リアルの妹2人は全く可愛くなかったから、私が理想の可愛い妹と思って結婚してみたら、とんでもない鬼だったのは誤算だったみたい(^^;;

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実は所詮フィクションのようにはいきませんよね。 きょうだいは、何々が欲しかったという話はたまに聞きます。 ところで、話は変わるのですが自分の配偶者に「さん」づけをするものなのでしょうか。少し気になりました。 不快でしたらすみません。

回答No.3

3 どうでもいいです

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。理解できない方も多いですよね。 メイド喫茶てありますけど、私はメイドさんの良さが良く分かりませんでした。それと同じですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

良いんじゃないですか? http://gogen-allguide.com/i/ichihimenitarou.html

noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 一姫二太郎と言いますね。男の子は女の子よりも手間が掛かるとか。

回答No.1
noname#195074
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカ姉弟という漫画があるのですね。 見てみます。

関連するQ&A

  • Mint姉弟ミント姉弟すぎはら美里しんごくん

    Mint姉弟って、本当の姉弟ですか? 弟のオカマキャラ・女の子キャラは、天然ですか?演出ですか? 姉は以前にどのような仕事をしていましたか? 弟は以前にどのような仕事をしていましたか?

  • 姉弟でお風呂

    私はアラサー女で24歳の弟がいます。 姉弟にしては凄く仲良しで偶にちっちゃい喧嘩はしますが今でも二人で買い物やご飯食べに行ったりします。 そして弟がいいよと言えばお風呂に一緒に入ったりしますが会社の同僚が「姉弟でお風呂はないよ~弟くんだって男だし。」と言います 私としては仲良しな弟なのでお風呂に一緒に入るのも何て事ないんですが 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 姉弟で育った方

    私の子供が、題名の通り、「姉と弟」です。 俗に言う「一姫二太郎」ですかね・・^^ 自分で言うのもなんですが、今は喧嘩しながらも、 すぐに仲直りして、一緒に遊ぶという感じで 仲良しです。 私自身は、一人っ子だったので、兄弟がほしくて、 生みました。 生んでみたら、こんなに兄弟がいるだけで、にぎやかで、楽しくて、たくましくて、面白いんだと いまだに、感動続行中です。 性格を言うなら、 上の子は、人見知りでママとベッタリだったのが、 弟が生まれた時から、ベッタリ出来なくなり、 寂しかっただろうけど、逆に一緒に育てるようにしたので、お姉ちゃんなんだという、責任感がうまれたようで、今では学校の先生にも 「おとなしい所もありますが、しっかりしてて、 頼りになります」と言われました。 弟は、私と姉に囲まれて育ってきたせいか (主人は仕事で不在がち) 仕草も女の子っぽくて、よく泣くし、甘えん坊。 でもとっても優しいです。 ↑自分で言ってて恥ずかしいですが(笑) いまでも(7歳姉、3歳弟)お姉ちゃんは、 弟が「可愛い可愛い」と毎日言うんです。 それを当たり前のように受けてる弟なので、 打たれ弱そうです^^, 小さな頃仲が良かった姉弟は、大きくなっても仲良しでしょうか? 親として、仲良しじゃなくなる程、悲しいことは ありません。。 お互いを信頼しているまま、大きくなってほしいですね^^ 姉弟で育った方は、大きくなって、どんな関係でいるのかなぁと思い質問させていただきました。

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • 女だけど2次元少女が熱狂的に大好き

    中学1年生の女子なのですが、2次元の少女が凄く大好きです。 ハッキリ言って3次元の少女には全く興味も無く2次元の少女が大好きです。いわゆる男性に例えると2次元のロリコンです。女キャラが単に好きとか可愛くて憧れるとかでは無く、文章では伝わらないと思いますが熱狂的に好きです。 女キャラのメル画だって見たりします。それに萌えています。グッズは男キャラも有りますが女キャラのグッズの方が量は多いです。女キャラのフィギュアも集めています。女キャラで好きなのは妹系とか凄く大好きです。妹系では無い女キャラも凄く大好きです。 男キャラも大好きです。それに私は2次元少女だけでなく、BL・GLも大好きです。すごく現実逃避をしています。今年に入って、ドラマは一度も見てないし、学校の男子をカッコイイと思った事何て一度も有りません。いわゆる2次元しか愛せなくなりました。 友達にはこの様な事を言うと、「女バージョンのロリコンだ」・「普通の女の子の趣味じゃない」・「すごく現実逃避をしている」と言われたのですが、この様に女なのに2次元少女、妹系が大好きなのは女バージョンのロリコンって言うのですか?BLが好きと言うのはおそらく腐女子ですよね。 腐女子の事は含めず、女バージョンのロリコンで違うのならば、ショタコンやロリコンなどに例え、私は何コンなのですか? 変な事を聞いて本当に申し訳ありません。長文申し訳ありません。

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 姉弟での外出。

    毎週末に、姉と入浴していました。十代男と成人姉です。 でも親に知られて、やめるように言われて止めています。 変なことはしてないのですが、いま姉弟でしばらく距離を置くように言われています。 来週15時から18時の間、姉と映画を観に外出の約束があったのですが。 親の許可が降りないような気がします。 それぐらいなら黙って行っちゃおうか?と相談しているのですが、ちゃんと話さないといけないでしょうか。

  • オタクについての疑問です。

    オタクについての疑問です。 男性目線からの話になるので女性の方は当てはまらないのですみません。 あと、アニメ系カテゴリとゲーム系カテゴリ他にクロスポストしたい内容でしたが、OKWAVEはそういうことできなので、カテゴリ的にその他にしました。 (厳密にはフィクション作品のキャラクターオタクに関する内容で、なおかつアニメキャラよりもゲームキャラ、特にRPG好きに該当すると思います) よく、オタク(男)=美少女キャラ好きというイメージが強いでしがなぜでしょうかね? 僕はあんまり正しくない気がするのです。 勿論、サブカルチャーには色んな種類があるので、ミリオタ、鉄オタ、無線オタなど全くアニメやゲーム、それに出てくるキャラクターに無関係なオタクもありますけど、あえて関係あるベクトルのオタクに限って言っても、あれ?そうだっけ?と思うのです。 むしろ、男キャラが好きな人ほど、よりオタク度が強いように感じるのです。 あくまで女キャラが好きな人の場合、作品中のそのキャラはあくまで登場キャラの一つと捉えていて、自分はあくまでその物語を傍観する立場にいることが多いようです。 要は、キャラクターの性別にこだわりがないからこそ、そんじゃあ可愛いのがいいから、異性がいいから女かな、が割といるように感じます。 その点男キャラが好きな人は、同性ということもあり、どこかで自分とその男キャラを重ね合わせている人や、一人称目線で物語を楽しんでいる人、同一の立場を前提とした憧れを持っている人が少なくありません。 特にこれ、RPG系のゲームを楽しむ人に当たると思うんですけどね。 主人公の性別が選べる場合、女を選ぶ人はあくまでその世界観も主人公も純粋に架空の自分とは全く異なるものとして捉えているってよく言われます。 男を選ぶよって人は、主人公キャラに感情移入したい、あくまで主人公は作中の自分の代わりを前提としているって言われます。 ちなみに僕個人は後者ですね。 とは言え知る限りは前者の方が多いですがね。 要は前者の人の場合、あくまで自分自身を「3次元」の存在として捉えていることが多いのに対し、後者は自分自身を「2.5次元」の存在にしているわけです。 そう考えると、前者の方がより現実世界に近い人、後者がフィクション世界に近い人と言えるので、後者の方がオタクだって感じます。 それを裏付けるかのように、男の男キャラ好き層でオタク度が強い層には、知る限りコスプレイヤー層が結構潜んでいます。 男で女キャラが好きでも、それがコスプレイヤーになる層にはなかなか重なりません。 勿論女装レイヤーもいますし、全部が全部そうでもないですけどね。 でも、女キャラが好きな人が多いのに、レイヤーで考えると女装レイヤーの方が少ない。 これを考えると、やっぱ男キャラ好きの方がオタク度が高いのじゃないかって思うのです。 男キャラ好きこそ、2.5次元男子が潜みやすい空間だと思います。 そこ踏まえて、オタクのマジョリティは美少女キャラ好きではなくて、オタクのマジョリティは男キャラ好きだろうと思うのですがどうでしょうかね? なお、Facebookにポケモンウルトラサンムーンの、主人公のコウタのなりきり写真をアップしたら、クロスドレッサーの友人から、「折角ならコウミのなりきりもやったら?」と言われましたが、「コウタはいいけどコウミはちょっと…」っと現状お断りしています。 その為のグッズの一部だけ写真に置いておきますね。

  • 姉弟仲が悪い

    私は大学生で、同じく大学生の弟がいます。 弟は中学の頃から部活もやらず、平日休日ひたすらゲームに没頭していて引きこもり気味です。 深夜~明け方までゲームをやっているので注意をするのですが相手にしようともしてくれません。 私はどちらかというと外で友達と遊ぶのが好きなので弟の生活ぶりが理解できないのですが、そういった性格の違いもあってかここ数年まともに会話をすることもなくなっていました。 お互い目もあわせようとしません。 先日、食事の時間にもノートパソコンを開いてゲームをしていたので思わず怒鳴ったら、近くの新聞を顔に投げつけられました。 頭にきて思わず弟のパソコンを床に投げたら、弟に何度も殴られ、私も泣きながらたたき返し・・・。 今はちょっと怖くて注意も出来ない状態です。 何でうちはこんなに姉弟仲が悪いのかなと思います。 友達の話を聞いてると皆喧嘩をすることはあっても、それなりに仲がよさそうで羨ましいです。 このままずっとこんなぎすぎすした関係でいるのかと思うと悲しくなってきます。 別に喧嘩をしたいわけではないです。 私が中学生くらいのころまでは一緒にテレビを観たり、誕生日プレゼントを贈りあったりするくらいには仲が良かったんです。 そこまでには戻れなくとも、まともに会話するくらいの普通の兄弟に戻りたいです。 でもたぶん弟にその気はなく、私が以前「一度まともに話そう」と声をかけたときも「は?」「はいはいそうですね」と言った感じで流されてしまいました。 弟は反抗期みたいなもので、時が経てば普通に話せるようになるのでしょうか。 どうしたら姉弟仲を修復できるでしょう。 ちなみに父親は無干渉(単に姉弟あまり仲が良くないとしか思ってないよう)、母親はゲーム三昧の弟に最初の方こそ注意していたものの今は諦め状態です。

  • タイトルがわかりません!

    はじめまして、むつりと申します。 昔見たアニメで印象だけが残りタイトルがわからないものがあるのですがどなたか心当たりないでしょうか? いつ頃放送していたかは、8年前くらい~12年前くらい前と漠然としています。おぼろげに覚えている内容は・・・ (1)主人公は女性、中学生か高校生位。 (2)弟がいる。小学生だと思います。 (3)なんらかの事故(爆発してた気が・・・)で姉弟ともども過去にタイムスリップ。 (4)ついた先は戦国時代(だと思います)、一緒にいたはずの弟はいなくなっている。 (5)武者に襲われそうになって(?)主人公ある男に助けられる。 (6)男には幼い妹がいる。 (7)なんだかんだあり最後は男と主人公結婚。 つまり主人公は戦国の世で生きる事にしたのだと思います。 (8)男の妹がいなくなる。(タイムスリップしてしまう) (9)妹のついた先は、現代。(実はこの妹の成長した姿が主人公。) (10)で、一緒にタイムスリップした主人公の弟はどうなったかと言うと、 主人公が飛ばされた時代より更に前の時代に飛ばされています。 (この弟が成長した姿が、主人公と結婚する男) 覚えているのはこんなところです。 小学生ながらにこのアニメに衝撃を受けたのを覚えています。 キャラの雰囲気は高橋留美子さん系だったような・・。 ずっと気になっていたので、ぜひ何か似ている作品をご存知でしたら、情報お願いします。