• ベストアンサー

肉が固いと細くならない?

今体重が増えたので、ダイエットしようとしています。 現在、167センチ、体重が60キロです。 目標体重は55キロで基準値並だと思います。 運動もする気があるんですが、もちろん、今も食事には気をつけています。 ある噂を聞いたんです。 贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。 だから、贅肉を柔らかくしてから運動した方がいい。と言う話です。 私は根っからの酒好きで、今回もビールの飲みすぎで太りました。 (つまみとかは食べないので、ご飯自体は全然食べてないです。つまみのサラダとかこんにゃく、豆腐、鳥のササミとかはお腹一杯食べています。) 出来たら、大好きなお酒をやめることなく痩せたいのですが、このままジムとかでランニングとかでダイエットしていいのでしょうか・ それとも週2とかでもエアロビクスに通ってからダイエットすべきなんでしょうか。 どうダイエットしていいか困りかねています。 もしこんな私にアドバイスして頂けるなら、ぜひよろしくお願いします。 些細なことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barbour99
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

度々#2の者です。 女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。 失礼しました。 #3さんへの補足を見させて頂き、補足させていただきます。 「その硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる」について。 そもそも筋肉(筋組織)の上に皮下脂肪が付き皮膚となります。それに、人体を構成する筋肉の数(大腿筋など)は決まっているはずです。ですから、脂肪の上に筋肉が付いて太くはなりえません。付くとすれば、贅沢なお肉。つまり贅肉(脂肪)です。 女性の場合には、女性ホルモンによって皮下脂肪を溜め込み易いようで中にはセルライトなる厄介な皮下脂肪もあるようです。 質問者様がそうではないと思いますが、一度検索されては如何でしょうか。 兎に角。大抵の運動では、本当の筋肉は肥大はしませんので安心して有酸素運動をしてください。ただし、呼吸を止める筋トレは僅かに筋肥大し易いです。でも大丈夫です、ボディービルをされる方々は運動ではなく、凄いメニューをこなしてあの身体を手に入れているのですから。 いろいろお節介で書いてしまいましたが、同じ愛飲家として、応援しています。(発泡酒ですが、麒麟淡麗アルファいいですよ!)

minako_y
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます! 何だか、barbour99さんの再度コメントを見てジムに通う方向で決めいたいと思っています。 >女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。 確かに、飲みすぎですよね。苦笑。 女性でそんなに最初の飲む人未だに母親以外で見たことないです。 どうでもいい追伸ですが、家で飲むのでビールをたくさん飲んでますが、飲み行ったら日本酒、シャンパン、ウイスキー、ブランデーと片っ端から飲みまくるぐらいお酒が好きなんです。 barbour99さんの補足を呼んで、自分の認識間違いだったと改めて自覚しました。 てっきり、高校時代とかに自転車通学で足が太くなった気がしていたので、とても心配だったんです。 どうやら勘違いしていたみたいです。 セルライトに関しては周りの人たちにも一緒に見てもらったのですが、若干ありますが、まだまだセルライトの子供みたいな感じで、間に合う気配を感じます。 早速、ジムに見学に行こうかと思っています。 ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。 同じ愛飲家としてすごく貴重な意見を本当にありがとうございます! 本当に心強かったです!! (淡麗アルファ、試して見ます!ついでに私は発泡酒では淡麗グリーンラベルを飲んでいます。糖質オフにつられて・・・苦笑。そんなこと言いつつ、たいていラガーか一番搾り、黒ラベル飲んでますが。笑。)

その他の回答 (4)

  • barbour99
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

こんばんは。 暑苦しくて、起きちゃいました。 minako_yさんのご参考になったようで嬉しく思っています。 かなりお酒がお好きなようで、若い頃の自分を思い出します。 しかし、お酒(アルコール)を飲む生活においてするダイエットは、飲まないでするダイエットより、体重が落ちにくいので焦らないで下さい。 ダイエット=体重減ではありますが、「風が吹けば桶屋が儲かる」理論で。 運動をする、辛いけどこなす、出来る様になる、自信がついてくる、1日が充実する、結果として精神的にも健康になる。締めとしてお酒に酔う。また翌日運動をしたくなる。を繰り返すうちに、結果として体重も落ちていた。ぐらいに「気長に」をおすすめします。(勝手な理論ですが!) 「ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。」に反応して、禁止事項とは知りつつ悩みましたが、ここのアドはgoodfishing-barbour@です。ジムに通われるとの事ですからプロがいらっしゃるとは思いますが、お酒を飲みつつダイエット実践者として疑問にお答えできればと思いますので、お気軽にお尋ね下さい。(不快ならごめんなさい。) 人間、健康が第一!お互いに、大好きなお酒が毎日飲めますように!!

minako_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に頑張ってみます^^ ジムには日曜日申し込むことになりました。 メール送って見ます。

  • caw29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の知識が正しいか、わかりませんが、聞いたことがある内容をお知らせします。※あってるかわかりません! よく、肉が固い人が、これは筋肉だと勘違いしている人が多いようですが、脂肪が冷えている状態だと、ぶよぶよではなく、固めの張った感じの肉になるようです。 この脂肪は、ぶよぶよの脂肪よりも取れづらいようです。 運動、食事療法に加えて、自分でマッサージしてみたり、半身浴してみたりして体を温めてみてはいかがですか??

minako_y
質問者

補足

書き込み、ありがとうございます。 まさにこのぶよぶよより取れづらい肉のことが知りたくて・・・。 運動すると減るのでしょうか? なんだか、減らずにその硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる、と言うことを聞いて、固い肉を柔らかくさせることが先なのか、それでももう普通に運動していいのか、分からないんです・・・。

  • barbour99
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。39歳♂です。 「せめて好きなお酒だけは飲みたいと・・・」に反応しました。 私もアルコールが大好きで休肝日はありません。血液検査はしています。 ダイエットを始めたのが2年前です。当時は169cm 85キロ(高血圧)でした。今は67キロ(血圧正常)になりました。 かなり自己流のダイエットでしたが、目標の腹筋も薄っすらと見え始めました。でも、アルコール(焼酎がメインですが)は毎日飲んでいます。 質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。 「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。それに筋肉ですが、余程の負荷をかけて良質のタンパク質をタイミング良く摂取しないと育たないようです。 食事についてのカロリーも気にされているのですね。ただ、人が健康に生きる為には必要な栄養素は不可欠です。バランスを崩すと体重は落ちても健康を害しますのでご注意を。また、運動についてですが「有酸素運動」はお薦めです。しかし、人間動いた分お腹が空きますので摂取カロリーが増えますので気を付けて下さい。運動自体の消費カロリーは微々たるものですから。 ご参考までに。 朝5時半起床、水1リットル摂取、(スミマセン)排便後6時半から1時間程ジョギング等の有酸素運動、朝食(チョコレート、ウエイトダウンプロテイン、チーズトースト)、昼食(野菜とお蕎麦)、夕方(同プロテイン)、腹筋とエアロバイク、夕食(野菜と大豆類食品と海藻類の酢の物他、イワシの缶詰、晩酌)、就寝。 必要栄養素は足りていると思いませんが、一人暮らしなのでご簡便を。 自分の経験では、摂取カロリーを押さえて、朝食前の空腹状態での有酸素運動が効果的だったのではと思っています。糖質(炭水化物等)を摂取してからの運動は脂肪燃焼し難いとのことです。ただ、夏の運動は危険を伴うのでウォーキングからをお薦めします。 今では、2~3週間で1キロダウンのペースです。 最後に、ダイエットは焦らず怠けずと思います。 質問者様が、健康的にダイエットが成功されることをお祈りいたします。

minako_y
質問者

補足

お気持ち、理解して頂けているみたいですごく嬉しいです!! 趣味もなく仕事はハード、プライベートはほとんどないみたいな感じで唯一、お酒だけが癒しで・・・ビールを減らして、私も焼酎を飲んでいます。 >質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。 心強い言葉、本当にありがとうございます。 今ダイエットは初めて2ヶ月ちょっと経ったのですが、1キロしか減ってなくて不満ではないのですが、悲しい気持ちでいっぱいでした。 >「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。 なお、期待が持てます。 私は筋肉がつきやすいタイプなのですっごい心配していたんですが、なんだかお話を聞いていると肉が硬い、筋肉付いて太くなったら・・・と言うのは杞憂だったかもしれないと思い始めてきました。 1日のサイクル教えて頂いて、本当にありがとうございました! 水の摂取はしてなかったので、これから毎日水を摂取するようにしてみます。

  • fyamada4
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

こんにちは。気になったのでコメントさせていただきます。 本気で痩せたいと思うのでしたら今の全てを改善すべきでは? 大好きなビールを呑んで、つまみを食べて(例えカロリーが低くても) 「何か痩せる方法はないか」・・・無理です。 といってもそう簡単な事ではないでしょうが、本気で痩せたいのでしたらそれ相応の努力を。 一日三回きちんと食事。運動、規則正しい睡眠。 できる範囲で変えていったらいかがでしょう? こつこつと。 がんばってくださいね!体重は自分の努力で何とでもできます!

minako_y
質問者

補足

全て・・・ですか・・・。 耳が痛いような気もします。 正直。 生活上、1日三食食べる、規則正しい睡眠も仕事上無理です。 激しくストレスが溜まり、精神的な病気が多発する中で、休みもまともにない、労働時間は10時間を越える職種なので、せめて好きなお酒だけは飲みたいと思い、今まで3リットル飲んでいたビールを500ミリリットルまで制限しました。 つまみに関しては、カロリーの低いものでもやはり控えるべきなのですね。 今、まともな食事を1日1食しか取れてないので、せめてローカロリーの物でも食べた方がリバウンドしないと思っていたので食べてました。 今度は控えさせて頂きます! 一応、肉の固さのことで気になっていたので運動はせずに筋肉になっても問題ないお腹対策に腹筋、リンパの流れを良くする麺棒ダイエットは実行していたのですが、やっぱり不規則な生活、食事では肉の固さで運動する内容を決めようする判断段階ではないのでしょうか・・・。 この仕事をしている限り、痩せれる方法はないのでしょうか・・・。 まだ2、3年はつづけるつもりなので仕事と両立して痩せたいです。 運動はする気があります。 正直、肉が固くなっていても運動(内容にもよると思いますが。)して痩せるなら全然実行する気はあります。 時間も作ります。 ただ、肉が固くても運動していいのか、また運動はどんな物がいいのか分からなくて質問させていただいたんですよね><

関連するQ&A

  • 2ヶ月で-10~15kg

    2012年01月10日~03月31日までに 10~15kg痩せたいです。 17歳の女性で 身長152cm 体重63kgです 昨年の夏から8kgほど増えました。 なんとしてでも10kgは確実に落としたいです! 朝:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐、ささ身入りサラダ、味噌汁 昼:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐ハンバーグ、ささ身入りサラダ、野菜スープ 夜:ご飯45g、サラダ、ささ身の照り焼き、味噌汁or野菜スープ 間食:なし メニューを、これにすると どれくらい痩せられるでしょうか? また、ダイエットに オススメの食材や運動などがあれば教えてください。

  • タンパク質抜きの筋トレは無意味ですか?

    25歳、身長180cm、体重92キロです。 諸事情があり、リバウンド覚悟でのダイエットです。 現在ジムに通っており、有酸素運動を毎日、筋トレを2日おきぐらいでやっています。 食事は基本的には野菜を中心にしており、炭水化物は抜いています。 筋肉にはタンパク質が必要との事で、先日までは鳥のササミをサラダやスープに入れ摂っていましたが、タンパク質を全く摂取しないと筋トレは無意味になってしまうのでしょうか? あと2週間で10キロ落としたいと考えております。 5年前に行ったダイエットでは1ヶ月半で110キロ→85キロまで落としました。 その際は運動は全く行わず、食事制限だけで落としたのですが、鳥のササミは摂取していました。 タンパク質を摂らずとも筋トレは効果があるという事でしたら筋トレを続けて行きたいのですが、どうでしょうか?

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • 簡単♪おすすめダイエットメニュー教えてください!

    ダイエットしています。 最近ありふれたダイエットメニューしか浮かばなくて飽きてきてしまいました^^; なんかヘルシーで満腹感があるレシピはないでしょうか? ここ1,2日は・・・ 鳥ささみ梅しそ和え 変り奴(そのときでいろいろな味、具にする) 野菜スープ(餃子入れたり 具たくさん) いろいろなサラダ を食べました。 あんまり冷たい豆腐が好きではないので冷たい豆腐以外だといいのですが^^ 簡単でおすすめダイエットメニューを教えてください^^

  • 余分なお肉

    1日3食のカロリーコントロールで体重が5Kg落ち ウェストも細くなり穿けなかったスカートも 穿けるようになりました。 しかし、余分な贅肉が取れません。 自分では分からなくても体重が落ちた分 余分な贅肉も取れているのでしょうか? お腹(下腹)の贅肉があまり変わらないような 気がするのですがこれって運動をしないとダメなんでしょうか? だとしたらどんな運動が良いですか? 私は椎間板ヘルニアがあるので 腰に負担のかからない運動があれば教えてください。

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • 二の腕、背中のぜい肉取る運動

    ダイエットで25キロ体重を減らしたんですが、あと、10キロほど痩せたいと思っています。 年とってからのダイエットのせいか、半年ほど前から体重が減らなくなりました。 とりあえず、二の腕と背中周りのぜい肉というか、タプタプを ひきしめたいのですが、確実にこれでひきしまったという 運動経験のある方、その運動をぜひ、教えてください!

  • 有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

    40歳になったばかりの男です。 20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。 ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません! 20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。 現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか? 学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。 ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。 私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか? またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。 それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか? それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか? 酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。 ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。 朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません! 痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

  • このダイエットで痩せていくでしょうか?

    3週間程前からダイエットを開始しています。 さっき体重を量ったら、158センチ・57キロちょっとでした。 どうしても、10月中に40キロ台に突入したいのです。ダイエット開始時の 体重は分からないのですが(怖くて体重計に乗れなかったんです)、家族から 顔が小さくなった・・・など言われたので、2~3キロは落ちたと思います。 食事制限のダイエットをしています。 朝  バランスオン1袋(クラッカ-みたいな物です)90キロカロリ-    ゆで卵   1個              80キロカロリ-    玉子豆腐  1個              35キロカロリ- 昼  バランスオン1袋 90キロカロリ-     ゆで卵   1個              80キロカロリ-    サラダ                  100キロカロリ- 夜  コンソメ野菜ス-プ            200キロカロリ-    こんにゃく                 50キロカロリ- 以上の物を主に毎日食べています。どうしてもお腹が空いた時は、 こんにゃく畑などのゼリ-を1~2個食べて過ごしています。最初は 空腹で辛かったですが、最近は慣れてしまい苦痛ではなくなりました。 運動は特にしていません。強いて言えば、ダイエット食品を買うために 1時間位出歩いている位です。これで目標までに到達出来るでしょうか? もっと効果が出る為の改善点はあるでしょうか?今回は自分でもビックリ する位、意志が強いので頑張って行きたいのです!よろしくお願いします!

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。