• ベストアンサー
  • 困ってます

肉が固いと細くならない?

今体重が増えたので、ダイエットしようとしています。 現在、167センチ、体重が60キロです。 目標体重は55キロで基準値並だと思います。 運動もする気があるんですが、もちろん、今も食事には気をつけています。 ある噂を聞いたんです。 贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。 だから、贅肉を柔らかくしてから運動した方がいい。と言う話です。 私は根っからの酒好きで、今回もビールの飲みすぎで太りました。 (つまみとかは食べないので、ご飯自体は全然食べてないです。つまみのサラダとかこんにゃく、豆腐、鳥のササミとかはお腹一杯食べています。) 出来たら、大好きなお酒をやめることなく痩せたいのですが、このままジムとかでランニングとかでダイエットしていいのでしょうか・ それとも週2とかでもエアロビクスに通ってからダイエットすべきなんでしょうか。 どうダイエットしていいか困りかねています。 もしこんな私にアドバイスして頂けるなら、ぜひよろしくお願いします。 些細なことでも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

度々#2の者です。 女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。 失礼しました。 #3さんへの補足を見させて頂き、補足させていただきます。 「その硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる」について。 そもそも筋肉(筋組織)の上に皮下脂肪が付き皮膚となります。それに、人体を構成する筋肉の数(大腿筋など)は決まっているはずです。ですから、脂肪の上に筋肉が付いて太くはなりえません。付くとすれば、贅沢なお肉。つまり贅肉(脂肪)です。 女性の場合には、女性ホルモンによって皮下脂肪を溜め込み易いようで中にはセルライトなる厄介な皮下脂肪もあるようです。 質問者様がそうではないと思いますが、一度検索されては如何でしょうか。 兎に角。大抵の運動では、本当の筋肉は肥大はしませんので安心して有酸素運動をしてください。ただし、呼吸を止める筋トレは僅かに筋肥大し易いです。でも大丈夫です、ボディービルをされる方々は運動ではなく、凄いメニューをこなしてあの身体を手に入れているのですから。 いろいろお節介で書いてしまいましたが、同じ愛飲家として、応援しています。(発泡酒ですが、麒麟淡麗アルファいいですよ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も本当にありがとうございます! 何だか、barbour99さんの再度コメントを見てジムに通う方向で決めいたいと思っています。 >女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。 確かに、飲みすぎですよね。苦笑。 女性でそんなに最初の飲む人未だに母親以外で見たことないです。 どうでもいい追伸ですが、家で飲むのでビールをたくさん飲んでますが、飲み行ったら日本酒、シャンパン、ウイスキー、ブランデーと片っ端から飲みまくるぐらいお酒が好きなんです。 barbour99さんの補足を呼んで、自分の認識間違いだったと改めて自覚しました。 てっきり、高校時代とかに自転車通学で足が太くなった気がしていたので、とても心配だったんです。 どうやら勘違いしていたみたいです。 セルライトに関しては周りの人たちにも一緒に見てもらったのですが、若干ありますが、まだまだセルライトの子供みたいな感じで、間に合う気配を感じます。 早速、ジムに見学に行こうかと思っています。 ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。 同じ愛飲家としてすごく貴重な意見を本当にありがとうございます! 本当に心強かったです!! (淡麗アルファ、試して見ます!ついでに私は発泡酒では淡麗グリーンラベルを飲んでいます。糖質オフにつられて・・・苦笑。そんなこと言いつつ、たいていラガーか一番搾り、黒ラベル飲んでますが。笑。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 暑苦しくて、起きちゃいました。 minako_yさんのご参考になったようで嬉しく思っています。 かなりお酒がお好きなようで、若い頃の自分を思い出します。 しかし、お酒(アルコール)を飲む生活においてするダイエットは、飲まないでするダイエットより、体重が落ちにくいので焦らないで下さい。 ダイエット=体重減ではありますが、「風が吹けば桶屋が儲かる」理論で。 運動をする、辛いけどこなす、出来る様になる、自信がついてくる、1日が充実する、結果として精神的にも健康になる。締めとしてお酒に酔う。また翌日運動をしたくなる。を繰り返すうちに、結果として体重も落ちていた。ぐらいに「気長に」をおすすめします。(勝手な理論ですが!) 「ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。」に反応して、禁止事項とは知りつつ悩みましたが、ここのアドはgoodfishing-barbour@です。ジムに通われるとの事ですからプロがいらっしゃるとは思いますが、お酒を飲みつつダイエット実践者として疑問にお答えできればと思いますので、お気軽にお尋ね下さい。(不快ならごめんなさい。) 人間、健康が第一!お互いに、大好きなお酒が毎日飲めますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気長に頑張ってみます^^ ジムには日曜日申し込むことになりました。 メール送って見ます。

  • 回答No.3
  • caw29
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私の知識が正しいか、わかりませんが、聞いたことがある内容をお知らせします。※あってるかわかりません! よく、肉が固い人が、これは筋肉だと勘違いしている人が多いようですが、脂肪が冷えている状態だと、ぶよぶよではなく、固めの張った感じの肉になるようです。 この脂肪は、ぶよぶよの脂肪よりも取れづらいようです。 運動、食事療法に加えて、自分でマッサージしてみたり、半身浴してみたりして体を温めてみてはいかがですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込み、ありがとうございます。 まさにこのぶよぶよより取れづらい肉のことが知りたくて・・・。 運動すると減るのでしょうか? なんだか、減らずにその硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる、と言うことを聞いて、固い肉を柔らかくさせることが先なのか、それでももう普通に運動していいのか、分からないんです・・・。

  • 回答No.2

こんにちは。39歳♂です。 「せめて好きなお酒だけは飲みたいと・・・」に反応しました。 私もアルコールが大好きで休肝日はありません。血液検査はしています。 ダイエットを始めたのが2年前です。当時は169cm 85キロ(高血圧)でした。今は67キロ(血圧正常)になりました。 かなり自己流のダイエットでしたが、目標の腹筋も薄っすらと見え始めました。でも、アルコール(焼酎がメインですが)は毎日飲んでいます。 質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。 「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。それに筋肉ですが、余程の負荷をかけて良質のタンパク質をタイミング良く摂取しないと育たないようです。 食事についてのカロリーも気にされているのですね。ただ、人が健康に生きる為には必要な栄養素は不可欠です。バランスを崩すと体重は落ちても健康を害しますのでご注意を。また、運動についてですが「有酸素運動」はお薦めです。しかし、人間動いた分お腹が空きますので摂取カロリーが増えますので気を付けて下さい。運動自体の消費カロリーは微々たるものですから。 ご参考までに。 朝5時半起床、水1リットル摂取、(スミマセン)排便後6時半から1時間程ジョギング等の有酸素運動、朝食(チョコレート、ウエイトダウンプロテイン、チーズトースト)、昼食(野菜とお蕎麦)、夕方(同プロテイン)、腹筋とエアロバイク、夕食(野菜と大豆類食品と海藻類の酢の物他、イワシの缶詰、晩酌)、就寝。 必要栄養素は足りていると思いませんが、一人暮らしなのでご簡便を。 自分の経験では、摂取カロリーを押さえて、朝食前の空腹状態での有酸素運動が効果的だったのではと思っています。糖質(炭水化物等)を摂取してからの運動は脂肪燃焼し難いとのことです。ただ、夏の運動は危険を伴うのでウォーキングからをお薦めします。 今では、2~3週間で1キロダウンのペースです。 最後に、ダイエットは焦らず怠けずと思います。 質問者様が、健康的にダイエットが成功されることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お気持ち、理解して頂けているみたいですごく嬉しいです!! 趣味もなく仕事はハード、プライベートはほとんどないみたいな感じで唯一、お酒だけが癒しで・・・ビールを減らして、私も焼酎を飲んでいます。 >質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。 心強い言葉、本当にありがとうございます。 今ダイエットは初めて2ヶ月ちょっと経ったのですが、1キロしか減ってなくて不満ではないのですが、悲しい気持ちでいっぱいでした。 >「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。 なお、期待が持てます。 私は筋肉がつきやすいタイプなのですっごい心配していたんですが、なんだかお話を聞いていると肉が硬い、筋肉付いて太くなったら・・・と言うのは杞憂だったかもしれないと思い始めてきました。 1日のサイクル教えて頂いて、本当にありがとうございました! 水の摂取はしてなかったので、これから毎日水を摂取するようにしてみます。

  • 回答No.1

こんにちは。気になったのでコメントさせていただきます。 本気で痩せたいと思うのでしたら今の全てを改善すべきでは? 大好きなビールを呑んで、つまみを食べて(例えカロリーが低くても) 「何か痩せる方法はないか」・・・無理です。 といってもそう簡単な事ではないでしょうが、本気で痩せたいのでしたらそれ相応の努力を。 一日三回きちんと食事。運動、規則正しい睡眠。 できる範囲で変えていったらいかがでしょう? こつこつと。 がんばってくださいね!体重は自分の努力で何とでもできます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全て・・・ですか・・・。 耳が痛いような気もします。 正直。 生活上、1日三食食べる、規則正しい睡眠も仕事上無理です。 激しくストレスが溜まり、精神的な病気が多発する中で、休みもまともにない、労働時間は10時間を越える職種なので、せめて好きなお酒だけは飲みたいと思い、今まで3リットル飲んでいたビールを500ミリリットルまで制限しました。 つまみに関しては、カロリーの低いものでもやはり控えるべきなのですね。 今、まともな食事を1日1食しか取れてないので、せめてローカロリーの物でも食べた方がリバウンドしないと思っていたので食べてました。 今度は控えさせて頂きます! 一応、肉の固さのことで気になっていたので運動はせずに筋肉になっても問題ないお腹対策に腹筋、リンパの流れを良くする麺棒ダイエットは実行していたのですが、やっぱり不規則な生活、食事では肉の固さで運動する内容を決めようする判断段階ではないのでしょうか・・・。 この仕事をしている限り、痩せれる方法はないのでしょうか・・・。 まだ2、3年はつづけるつもりなので仕事と両立して痩せたいです。 運動はする気があります。 正直、肉が固くなっていても運動(内容にもよると思いますが。)して痩せるなら全然実行する気はあります。 時間も作ります。 ただ、肉が固くても運動していいのか、また運動はどんな物がいいのか分からなくて質問させていただいたんですよね><

関連するQ&A

  • ザバスウェイトダウンの飲むタイミングについて

    高3の男子です。 現在、身長が170cmで、体重が70kgです。 バドミントン部だったのですが、引退してから3kgほど太ってしまいました。 マズいと思い、現役の頃ダイエットで使っていたザバスウェイトダウンを再び飲もうを思っているのですが、 飲みタイミングがイマイチ分かりません。 太り始めてから週に3回、30分以上を目標に晩御飯後に、ランニングをしています。 なので、ランニングをした日はランニング後に飲んで、 ランニングをしない日は、晩御飯30分ほど前に飲むというやり方にしようと思っているのですが、 問題ないでしょうか? 朝と昼は普通に食べ、夜はサラダ・ササミ・スープ・豆腐などにしようと思っており、現役の頃は 2ヶ月ほどで6kgぐらい痩せることが出来ました。 ↑のやり方で問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で-10~15kg

    2012年01月10日~03月31日までに 10~15kg痩せたいです。 17歳の女性で 身長152cm 体重63kgです 昨年の夏から8kgほど増えました。 なんとしてでも10kgは確実に落としたいです! 朝:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐、ささ身入りサラダ、味噌汁 昼:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐ハンバーグ、ささ身入りサラダ、野菜スープ 夜:ご飯45g、サラダ、ささ身の照り焼き、味噌汁or野菜スープ 間食:なし メニューを、これにすると どれくらい痩せられるでしょうか? また、ダイエットに オススメの食材や運動などがあれば教えてください。

  • お腹の肉だけが落ちない…

    22歳の男です。166の60キロのウエスト81です。 ベストウエイトは166の56のウエスト76です。 ビールのせいなのか〔今はやめてる〕おかしのせいなのか〔今はやめてる〕お腹がでてきて太ってきたので毎日ランニングを1時間以上したり、食事制限、腹筋もして体重自体は落ちてるのですが、お腹の肉だけがどうしてもとれないんです…。周りのダイエット経験者が言うとおり お腹の肉が本当にキツイ…。どうやったらこれって落ちるのでしょうか?これは絶対効く!って方法どなたか教えて下さい。

  • 食べたものが肉になるのは何日後?

    先月、少しだけカロリーセーブして、2キロほど落とし、自分的にはベスト体重に微調整しました。 その後2週間ほどは普通の食事に戻し、体重もキープしていました。 この間の3連休に、人が集まったり、出かけたりして、かなりの暴飲暴食をしてしまいました。 1日あたりの理想摂取カロリーの倍は摂取していたと思います。 かといって、運動したわけではありません(^_^;) こりゃ、体重が増えてしまうなと思っていたのですが、逆に1キロ減っていました。(体脂肪計はないのでわかりません) ラッキー♪と思ったのですが、まてよ・・・肉が付くにはタイムラグがあるのでは?とふと思いました。 もともと、そんなに深刻にダイエットしているわけではないので、ここで贅肉がついたとしても、また節制すればいいやと思っているのでいいのですが、素朴な疑問として、質問します。 食べてから肉(脂肪)になるまでには、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 逆に、食事制限や運動をして、肉(脂肪)が減るまでにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? つまり、効果はすぐに出るものなのか、タイムラグがあるものなのか、という質問です。

  • 体重が落ちないのはやり方が悪いのですか?

    身長167センチ、体重77キロの32歳男です。 ダイエットのためスポーツジムに通い始めて1ヶ月になります。仕事帰りに週5日通っていますが、始めてから1キロしか体重が減ってません。内容はインストラクターから与えられたフィットネスのメニューで、エアロバイク→筋トレ→ランニングマシンで一時間程です。 食事は、朝は抜きで昼外食、夜コンビ二の毎日です。少しは気をつけていますが、食生活はそんなに変えなくても運動すれば痩せると思ったのが甘かったです。 もちろん食生活の見直しも必要なのでしょうが、このペースで通って1キロしか落ちないのは普通なんでしょうか?運動してればこれから落ちていくものなんでしょうか?当面の目標は60キロ代なんですが…。 あと健康診断でLDLコレステロールとGPT、いわゆる脂肪肝を示す数値が高く、再検査を勧められたのですが、この運動を続けることによって数値は正常に近づくものなのでしょうか? アドバイス等いただけるとありがたいです。

  • 食事制限をしても体重が減りません

    産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

  • 今日の夕飯

    こんにちは。質問をするのは二度目です。高校生女子です。 今日の朝食は ・白米に玄米を混ぜたもの・トマト3切れ・わかめともやしのスープ・卵焼き一切れ(うちの卵焼きは大きいですが;)・こんにゃくの煮物・ササミときゅうりのサラダ・キムチ・いんげんの胡麻和え で、結構しっかり食べた後に、胡麻アンパンを一つ食べてしまいました…。昼食は小さめのお弁当(少量の米・ウインナー一本・ミニトマト・卵焼き・ミニイチゴ・こんにゃく・ミートボール二つ)を食べ、夜は何を食べようか迷ってます。 豆腐に納豆とササミを乗せたものを考えてますがどうでしょう…。それとやはり朝は食べすぎですか?

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。

  • 運動前に食べてもよいもの。運動後に食べてよいもの。

    こんばんは。 ダイエットのため フィットネスジムに通いだしました。 体脂肪率が29%で危機的状況です。 なんとか24%くらいまで落としたいです。 痩せるには筋肉をつける必要があるとの事で、 「こんにゃくパスタ」ダイエットとかの 極端なカロリー削減ダイエットは避けた方が良いと聞きました。 (本当でしょうか??) 平日は会社員なので、 仕事を終える(夕方) ↓ ドラッグストアーに寄り、ヘルシアかバームドリンク、 プロテインゼリーを買う ↓(移動中に飲む) ジムで筋トレ、ランニング、エアロバイク をこなす。 ↓ 帰宅 ↓ おなかが減っている。しかし 寝るので お豆腐とかお豆のサラダをたべる ↓ 家事をして就寝 という生活です。 お昼は勤務先で普通にお弁当(700kcal程度 を食べています。 夜,スポーツの前に食べてよいもの, スポーツ後、就寝までに食べて悪いものがあったら教えて下さい。 本当は何も食べずに寝るのが良いのですが, 運動しておなかが減ってしまい, 食べないで 寝ようとすると,寝付きが悪かったり 寝れてもあさ4時に目が覚めてしまったりします。。。。

  • ダイエット、体重が落ちない

    8月から結構無理なダイエットをしてきました。 3ヶ月でー15キロ痩せることができました。 本来、目標体重だったのですが、欲が出て、 私の身長の標準体重まであと2キロ痩せたいと 考えてます。 今までは、食事制限と運動をして15キロ痩せました。 その後、運動は継続して、食事をある程度普通に 戻しましたが、体重が落ちなくなってしまいました。 主にプロティンダイエットを飲んでます。 先日までは、朝昼兼任でプロティンダイエット、 夜はサラダ、豆腐、魚。 たまに、夜もプロティンダイエット。 を繰り返し、15キロ痩せました。 現在は、 朝 バナナと牛乳 昼 プロティンダイエット 夜 サラダ、魚、豆腐 or 枝豆、その他煮物とか少々。 運動は、 マラソン5キロ 腕立て100回 スクワット100回 腹筋 200回 です。 確かに、食生活は無理してきました。 現在も普通より無理をした食生活だと思うのですが、 日々現在の体重から増えたり戻ったりの繰り返しで 1週間が過ぎてます。 どうやったらあと2キロ絞れるでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。