• ベストアンサー

一般受験の人から見て・・・

一般受験で合格した人から見て指定校とかの推薦で合格した人ってどう思われてるのでしょうか。教えてください。

noname#36302
noname#36302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

大学に入った時点で、その人が一般受験か推薦かなんて わかりませんよね? ではなぜそれが判明するかというと、 なぜか推薦進学者は「 推薦の道を選んだオレって賢い♪ 」 みたいな世迷い事を平気で口にするからなんです。  それを聞いた一般受験者はほぼ全員、「 へえ、受験から 逃げたんだー 」と思います。誰も賢いなんて思ってはくれず、 むしろそれを口にする人のことをバカだなあと感じます。  逆に言えば、賢い人は自分で推薦入学組であることを口に しませんね。そういう人は、組織の中でうまくやっていける でしょう。まあ推薦は会社のコネ入社みたいなものですから、 ガッツリ勉強ができれば誰も推薦かどうかは気にしませんけど 勉強ができないと「 やっぱ推薦はダメだ…… 」と思います。  個人的には、推薦は受験から逃げた人としか思えませんので、 もし推薦で大学に行くのなら、それがバレないようにすべきで しょうね。推薦だと人に知れて、トクなことはないでしょうから。

その他の回答 (6)

• peggy12
回答No.7

一般受験か推薦かなんてあんまり関係ないですよ。 その人自身がどういう人間かって方が大事。 私的には、推薦の方が真面目な子が多いような気がしますね。 (系列校以外からの推薦の場合です)

• tosembow
回答No.5

地方旧帝大の滑り止めという位置づけの私立大に20年ほど前に在学していました。私の経験では、系列の高校から推薦で来た人たちは、一般で入った人に比べて、 (1)英語などの能力は明らかに低い人が多い。受験勉強はあまりしていないことは間違いない。 (2)まじめな努力家が多い。優の数などは、一般で入った人より平均して多かったのではないでしょうか。  というような印象でした。

• mackid
回答No.4

高校でも大学でも推薦で入ったかなどまったく話題にもなりませんでしたし、個人的にも誰が推薦で入ったかは知りませんでした。 どう入ろうと、入学後で判断されるもの。その結果、ダメな奴は指定校推薦が多いね、という事もあるでしょうが、それは単に後から見た統計に過ぎません。 繰り返しますが、入ってからどうするか、です。他人がどうやって入ったかなど気にするのは無意味ですし、推薦で入った自分はどう思われるだろうか、などと考えているのならそれは時間の無駄です。そんな事を考えている暇があったら勉強して下さい。

• Directio
回答No.3

大学での学問への取り組み方を比べると、良い順に、浪人生、一般受験生、推薦となるでしょうね。基礎学力の問題よりも「1年余計に考えてきたか」「受身ではなく自分の学びたいものを選んだか」などといった動機づけの差が出てくると思います。留年や中退する人は圧倒的に推薦で入ってきた人たちが多いです。まああくまで一般論なので、本人のやる気次第だとは思いますが。

• onikatsu
回答No.2

僕は大学受験をして某私大に現役で入学しました(今は卒業して他大学の院生です)。 大学時代、僕は付属だとか推薦だとかに偏見は全くなかったですけど、浪人して入ってきた人の中には「一般入試こそ大学受験だ」みたいな考え方の人もいましたね。初めのうちは。大学入ってしばらくするとどうでも良くなるみたいです。 一般入試も推薦も、ちゃんとその大学が定める基準をクリアした人なんだから、なんとも思わない人が大半だと思います。

noname#37391
noname#37391
回答No.1

私は高校も大学も一般受験でした。入学当初、推薦受験か一般受験かを初めの挨拶の際に尋ねられたりしたことがありましたが(私の学校は附属だったので内部からか外部からかを知りたかった為だと思います)だからどうということはなかったと思います。「あ、そうなんだね」という感じでそれ以上でもそれ以下でもないと思います。 一般受験と言って「すごいね~。大変だったでしょう?」と言われたことなどはありましたが、それも特に意味がある発言ではないと思いますし^^私も「推薦もらえる方がすごいよ☆」と普通に答えていましたし、私個人の意見としては、いずれにせよ皆頑張って合格したのだから皆すごい!という感じで^^推薦か一般かということについては全く気にしていませんでした。もし聞かれたりすることがあったとしても本当に入学当時だけだと思いますし、私の経験ですとそのことを気にしている様子の人は全くいませんでしたよ☆入ってしまえば皆一緒ですから^^心配いらないと思いますよ☆