指定校か一般受験、どうやったら決められますか

このQ&Aのポイント
  • 指定校か一般受験、どうやったら決められますか
  • 指定校か一般受験、どちらがベストな選択肢なのでしょうか。指定校は自分の実力に合った大学で、勉強もしっかりできる環境ですが、遠くて通うのが不便です。一方、一般受験なら近場のMARCHという大学も受けることができますが、そこでは入学後も頑張って勉強しなければなりません。自分のやりたいことは特になく、どちらでもいいと思いますが、一般受験には不安もあります。
  • 指定校と一般受験、どちらが自分に合っているのか迷っています。指定校なら確実に進学できるし、学業に専念することができますが、遠くて通いにくいです。一方、一般受験なら近くの大学に通うことができますが、入学後も頑張らなければなりません。自分の意志で大学を選ぶことができる一般受験も魅力的ですが、不安もあります。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校か一般受験どうやったら決められますか

指定校で行くか、頑張って一般にするかで迷っています。 指定校でいけそうな大学は、自分の実力よりちょっと上くらいで、入ってからも勉強をしっかりやるようなところなので、いい所だなとは思いました。しかし、そこは遠いのと交通の便が悪く通うのに不便なためMARCHあたりを一般で受けたほうがいいのかなと思いました。MARCHの中のだと、比較的近くて大学が駅からすぐなので通いやすいな、と思いました。 学部とかは特にすごいやりたいことがあるわけではないので、指定校でも一般でもどっちでもいいので確実に行ける指定校がいいとは思うんですが、なんか一般が気になります...立地もいいし、雰囲気に惹かれます また、指定校を蹴って一般で失敗してMARCH以下の大学になったことを考えるとこわいです それから、高校入るのも推薦で、大学入るのも推薦で、そんな苦労してなくていいのかな?って思ってしまいます。でもクラスの大半は推薦や指定校なので一般を受けるとなったら、精神的にきついので、簡単に一般頑張ろう!と思えないのですが。私も卒業もう直ぐだからみんなと遊びたいし、でも他校の人は勉強すごく頑張って入ってくる人もいるのに私はやらなくていいのかな、っていう感じです。 こんな感じでなんか頭の中がぐちゃぐちゃです。確実にメリットは指定校のほうが多いんですが、こんな頑張らないで大学行っちゃっていいのか、とか受験のために必死に苦手教科克服してるのに全部無駄だなとか思ったり、気持ちが固まらないです。 どうやったら決められますかね。なんでもいいのでアドバイスください、ずっと考えててもなんでか決まらないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

あなたが指定校の大学に心が引かれる理由って、まさに大学が学生確保のために指定校推薦を実施する目的そのものなんですよね。そこそこ真面目でそこそこ優秀な学生を、他に取られる前に「受験が楽ですよ」という誘惑で確保する。それにまんまとハマっているわけです。だから悩むんですよね。 推薦だろうと一般だろうと、第一志望に確実に行ける方法で行けば良いです。 普通、一般よりも推薦のほうがハードルが高いですから、推薦で合格したからと後ろめたく思う必要はありません。他校の人が一般で頑張っているのに…というのは気にしなくて良いです。第一志望としてそこに行きたいのならば、指定校推薦での合格は、推薦のための校内選抜を勝ち抜くために日頃から頑張った結果だと考えれば良い。何も頑張らずに合格を勝ち取ったわけではないのだと。 クラスの大半が推薦や指定校というのなら、その中で少数派として頑張って一般入試の勉強をするのは難しそうですね。秋以降はクラス全体の空気が緩みますし、あなたの受験計画などお構いなしに遊びにも誘われるでしょう。断れば空気も悪くなるし、それなりに意志が強くないと、流されて一般で失敗してしまいそうです。 ただし、指定校推薦の学校が揺るぎない第一志望ではなく、他の大学も気になるとか、受験方法を重視して選んだ志望校ならば、考え直した方が良いかも知れません。 指定校推薦の大学は、指定校推薦がなくても一般で受験したい、合格したい、という大学ですか? 推薦、特に指定校推薦は絶対に辞退ができません。入学後も、極端な成績不振や中退は、出身高校の指定校推薦枠の取り消しに繋がるなど、後輩に迷惑が掛かります。 よくここのQ&Aでも、冬~春先頃、推薦で合格したが辞退したい、他の大学・進路を選びたくなった、という、まるでマリッジブルーのような相談が増えます。そんなことにならないように、慎重に考えましょう。 いま、あなたは「交通の便が悪い」という理由で、より通いやすいMARCHに心が引かれています。指定校推薦で合格したとしても、実際に通い始めてみて、「やっぱり通うのが大変だ」「MARCHにしておけばよかった」と思うかも知れません。それに加えて、高校も大学も推薦で…という変な後ろめたさが変に真面目に働いて、入学後のちょっとしたつまづきでも「推薦で合格したからだ」と、そのせいにしてしまいそうです(推薦のせいじゃなくても)。 >指定校でいけそうな大学は、自分の実力よりちょっと上くらいで、 ということは、一般で受験すると合格がギリギリってことなんでしょうか? 普通は推薦のほうが学力ハードルが高いものなんですけどね。 受験方法はまず考えずに、学力レベル、カリキュラム、通学方法・時間、卒業後の進路、学費など、総合的に考えて「一番行きたい大学」=本当の第一志望を考えてみてはいかがですか。ここなら受かりそう、という妥協ではなくて。そこに公募推薦やAOがあれば挑戦して、ダメなら(間に合わないなら)一般で。 それでも、一般で受けて指定校推薦の大学より下のレベルの大学にしか受からなかったどうしようとか、不安が勝るのならば、指定校推薦の大学のマイナス面(通学面)をクリアできるのかどうか、あなたにとってのマイナス面を上回るだけの魅力があるのかどうか(指定校推薦以外に)、よくよく考えてください。 繰り返しますが、辞退は出来ない、というのが指定校推薦だということを忘れずに。

wanson00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に行きたい第一志望校ですか...私は留学して外国に行きたいという思いが一番強くて、それはどこでもだいたいできることで、結局どこの学部も絶対ここ行きたいって所は見つかりませんでした。指定校の大学は、先生が私の状況を考えて勧めてくれたところだと思うので、いいところだと思います。一般で受けて入れるかもわからないところですしね。なのでkifimiさんの回答を見て指定校で行こうかな、と思い始めました。指定校に対して何か罪悪感みたいな、逃げみたいなのを感じていたので、そこは他の受験生と同じように勉強することで克服しようかと思います。クラス分けで英語の試験もあるようなので。 こんな丁寧に回答してもらえると思ってなかったので嬉しかったです。すごく参考になりました、ありがとうございます!!