• ベストアンサー

指定校と一般、どちらを受けるべきか。客観的にはどうでしょうか?

はじめまして! 私は現在高3で受験生のものです。 私は、一般で大学受験したいのですが、夏休み前までほとんど、 偏差値は50以下だったためか、先生には安全な指定校を勧められました。 そこは今の私の学力では行けないレベルの大学です。 その大学は一番雰囲気はおだやかで私に合っていたのですが、ピンときませんでした。 行きたくないというわけではありませんが・・。 というのも、取得できる資格や講義内容については、 他の大学の方に魅力を感じていたからです。偏差値は55くらいです。 しかしこっちの大学は、推薦ではうけられません。 指定校は確実に合格しますが、気が進まないのです。 指定校を取って、他が受けられないのは後悔する気がするのです。 その反面、今の学力では一般で受験したら合格するのか不安です・・・。 理想は一般で志望大合格・・ですが現実は甘くないんだろうなと思います。 浪人は経済的に負担をかけるのでしたくはありません。 もう考えがめちゃくちゃですね・・。     私の通う高校の話になりますが、皆推薦モードで、 一般で一本勝負なんて人はいません。 ‘まずは推薦を受けるべきだ‘という考えがお決まりのようなかんじです。 先生も、推薦で、受けるチャンスを多くしたほうがいい、 一般だけでは厳しい、とクラス単位ですが言っています。 特に私のような状況の人は・・・。 私だけです。この成績で一般だけを受けようと思っているのは。 先生にこの気持ちはまだ言っていません。 「お前、自分の成績知ってるだろう?合格は無理だ。 合格の可能性が高い指定校もしくは公募が良い」と、 口で負かされそうで、怖いのです。 私だけ、取り残されてひとりぼっちな気分になりました。 人見知りが激しく、同じ高校には相談できる相手もいなくて、 つらいです。 私の考えとしては、一般で受けたいと思っています。 ですが、客観的に見たら、 ・・・雰囲気が一番合っているがピンとこない指定校、 ・・・資格や講義が充実しているけど一般でしか受けられない大学、 どちらの方がよいのでしょうか・・・・・。 そして、一般になった場合、がんばれば今からでも間に合うでしょうか・・。 そこは妥協したほうが良い点だとか、 体験談やアドバイス、部分的なことなど何でもかまいません、回答よろしくお願いします。 まとまっていない文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La_Valse
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

指定校枠のある大学は、雰囲気はよいのだけど、自分の勉強したいことができない。 一般でしか受けられない大学は、雰囲気はともかく、自分のしたい勉強ができそう。 というとらえ方であってますかね? 自分だったら、たぶん(というか絶対に)一般を狙います。 大学って、自分がやりたい勉強ができないとつまらないかもしれませんよ。 もちろん、勉強だけが大学生活じゃないというのは確かです。 でもやっぱり勉強するところなんです。 思い返せば、自分の高校3年時のクラスの半分以上、いや、もうほとんどが推薦で受かっていった気がします。 クラスのみんなは推薦でうかりたいと思っていたようですが、 自分は推薦なんてはなから考えていませんでした。 自分も志望する大学に偏差値が全然足りなかったものの、 そこを受ける!と一点張りに担任の先生に話していて、最後はもう半ば呆れられてました。 卒業証書もらうときに浪人するとの旨を話したら、「お前頑固だしな」といわれました。 高校の先生は合格実績を上げたいという考えがあるから、 この言葉が適切かどうか分からないのですが、保守的な傾向がある気がします。 もちろん、生徒のためといわれればなんともいえません。 ところでaomikan72さんは、とりあえず浪人は視野に入れていない。 これは、(どんな理由にせよ)いいことだと思います。 現役時って、結構伸びるんですよ。去年一年浪人やって、模試の成績とか見てるとそう感じます。 いずれにせよ、夏休みはもうおしまいの時期です。 一般受験を狙っている全国のライバルたちは夏休みは相当勉強しています。 少しでも一般を考えているならば決断は早いほうがいいですね。 一般を受けるって決めたならがむしゃらにやってみる。 大学に行くのはaomikan72さんであって、先生ではありません。そして友達でもないし、私でもない。 頑張ってください。 ちなみに一般に向けて勉強してると、推薦で先に進学先が決まった友達がちょっと羨ましくなったりします(笑)。

aomikan72
質問者

お礼

そうなんです!その通りなんです。 現役生って伸びるのですね!今からでも一生懸命がんばりたいと思います。 そして、勇気を出して、自分の気持ちを先生に言ってみたいと思います。 とても早くて詳しい回答で、本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

再度、お伺いします。「取りたい資格」とは、いったい何でしょうか? 将来なりたい職業のために、その資格が必要ならば迷う必要は無いと思えます。 しかし、学びたい学問の延長線的な資格で、将来の仕事に直結するもので無いものならば、それほど拘る必要がないと思えます。 大学にて日本文学を学んだとしても、就職は全く関連の無い商社や金融などの企業である場合が多いと聞きます。 たとえ教育学部を卒業しても同様です。 自身が最も興味ある学問を充分な環境で学びたいとする、一途な気持ちも分からなく無いですが、そのために最悪、浪人などのリスクを背負いながら一般入試に挑むほど、双方の大学に違いがあるのか疑ってしまいます。

aomikan72
質問者

お礼

図書館司書か学芸員(倍率は厭きれる程高いですが・・) になるかで迷っているので その資格を取れる大学を考えていました。 もし指定校が、これらの資格が取れるところだったなら、 雰囲気がとても良いところなので 迷うことなく、行っていたと思います。 私が考えている大学の学科は、たまたま推薦制度がありませんでした。 ですので、一般を受けたいと思います。 いまの状況で、一般受験のみという リスクは承知の上です。 色々と考えてくださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

推薦の無い大学の「取得できる資格」や「講義内容」とは、具体的に何なのでしょうか? そして、指定校推薦の大学が「気が進まない」といわれる理由は何なのでしょうか? 推薦か?一般か?で悩まれる気持ちは分かりますし、どちらが正しいとも言えないと思います。 これからの人生の重要な岐路の1つであることは間違いないですが、結局は自分の決断と責任において選択すべきものです。 将来、どんな仕事に就きたいのか?自身の気持ちを整理して、情報を集め、自分の目で確かめてから進学する学部を決めることが重要です。 それから受験する大学を具体的に選ぶのが適切だと思います。 そして、選んだ大学が指定校に無いなら、公募推薦や一般に挑んで行くしかありません。 そのときは自分自身でリスクを背負いながら頑張るしかありません。

aomikan72
質問者

お礼

指定校も推薦のない大学も、私の希望している日本文学系の学部ではあるのです。 しかし、指定校の方は教育系が中心で、ここの教育学部は歴史があり、とても有名です。教師を目指す人にとっては申し分ないと思います。 それ以外の学部に行っている人でも、先生になりたい人が多いです。 取得できる資格は教職関係のものばかりで、 私が取りたい資格がありません。他の大学に比べたら、 講義の選択肢もあまり広くはないと思うのです。ただ雰囲気はここがとても好きです。  最後はやはり、自分の決断なのですね。 とても早い回答をありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

断定はできないのですが、私があなただったら 一般で受けます。 あの、質問なのですが、推薦を受けて、一般も受けて一般うけてダメだったら推薦のところにいくというのは不可能でしたよね。 大学は結構自主的なところなので、やる気がないと、ダメだと思います。あなたの相談にのってくれている先生が学校に通うわけではなく、 行くのはあなた自身です。 大学生活をおくるのもあなたです。 受ける前から推薦にあまり気がすすまないのであれば、一般で挑戦してみたらいかがですか? いまからでもがんばれば大丈夫だと思います。 後悔しない人生をおくってください。

aomikan72
質問者

お礼

私の知識の範囲ですが、不可能ではなかったと思います。 ただ、一般の後の時期になって推薦を募集している大学は、 定員割れのところが募集しているのであって、 あまり良い所は残っていない、と先生から聞いたことがあります。 (偏見でしたら、すみません・・。) なんだか勇気が出てきました。一般に向けてがんばりたいと思います。 とても早い回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦と一般入試

    現在受験生で、指定校推薦を考えている者です。 学校の先生に相談したところ、 指定校で入学した人と一般入試で入学した人との学力には 明らかな差があり、その差は埋められないといわれました。 私は文学部か社会学部を志望しているのですが、 1)大学の授業で指定校で入学した人と、一般入試で合格した人との学力差を感じることはあるのですか? 2)また、指定校組は就職しにくいなどあるのでしょうか? 考えているのは早慶などの難関私立です。 回答よろしくお願いします!

  • 指定校推薦でもやっていけるのでしょうか?

     大学入試には一般入試の他に推薦がありますよね。推薦にもいろいろありますが、その中で指定校推薦についてお聞きしたいことがあります。  指定校推薦は、高校での成績がそこそこ高ければ受けられ、また、受ければほぼ間違いなく合格します。しかし、高校の勉強、特に成績を大きく左右する定期試験は、大学と違って教科書やノートを丸暗記すればだれでも高得点を獲得できると思います(数学は少し違うかもしれませんが…)。このような学力を指標にして大学に入学したとして、その後大学でついていけるものなのでしょうか?  実は、私も指定校推薦で6大学のひとつに合格しました。高校での成績はそこそこ高かったですが、上記で述べたように、時間をかければ誰でも高得点をとれるようなテストで成績がつけられました。したがって、現実の実力はかなり低いです。もし、一般入試で受けていたら間違いなく不合格でした。しかも、商業高校出身なので、国数英などの基本となる教科は他の高校の生徒よりも著しくひくいです。  ですから、この先大学の授業についていけるのか非常に不安なんです。みなさんは指定校推薦についてどうお考えですか?

  • 薬学部入試、私立大指定校推薦か?国立大一般か?(長文)

    私は薬学部受験を考えている、いわゆる進学校に通う高3です。 諸事情により学校では、理科は化学I・IIと生物I,数学は数I・A・II・B・IIIしか勉強していません。一般入試の受験科目を調べてみたところ、私立は充分大丈夫で、国立も私の希望しているところは数Cが含まれていなかったので大丈夫でした。 でも、成績も評定も「すごく良い」わけではないので、薬学部受験を考え始めたときは受験科目が少なく、偏差値もあまり高くない私立大を考えていました。 しかし、高3の始めから塾に通い始め、塾の先生や学校の先生などに 「受験科目はあまり減らさないほうが良い」 「科目数が少ないほうがかえって厳しいし、つらい」 と言われ、そうかと思い 「これはやはりセンター試験を8割以上得点して、国公立を受けよう」 と思っていました。夏休みの三者面談でも 「国立はやはり大変だけど、今はわからないし、なんとも言えない」 という感じで、夏休みには特に苦手な化学に力を入れて勉強しました。また、親は国立でも私立でもどちらでも良いと言いますが、国立に行ってほしいと思っているのが伝わってきますし、6年間の大学生活でかかる費用を国立と私立についてそれぞれ計算してみると約850万円も違うとわかり、「やっぱり国立だ。」と思いました。塾などでの勉強はいつも国立受験を念頭においてきました。 9月になって担任の先生に 「推薦は考えてないの?私立大の指定校推薦ならウチの学校では誰も希望していない大学があるから、希望すればいけるよ。受けたらほぼ合格だから受けてみたら?」 と言われました。指定校推薦は考えていなかったけれどその学校は一般では併願する候補にしていたので、受けようかと思ったのですが、ただ、指定校推薦なので合格したら入学辞退ができないし、しかもその学校は一般入試で受けても合格する可能性が割と高い(つまり、私立の志望校の中で偏差値が低い方である)ので、受けて合格して入学しても満足できるのか?とも思っています。普通、推薦というのは自分の入れるところよりも少し高めのところを狙い、そして本当に行きたいところを受けますよね。考えてみると、私が本当に行きたいのは国立大だという気がします。その気持ちを持ちながら勉強してきて、成績も少しずつは上がっています。国公立の公募制推薦についても調べ、先生に聞いたのですが、評定で基準を満たしていませんでした。 今、 「国公立に行きたいが本当に受けて受かるのだろうか?国公立と何校か私立の一般を受けて、もしどちらも全部落ちたらどうしよう、指定校でいける大学より低い偏差値の大学に行くことになったらどうしよう…。」 という不安と、 「指定校でいける大学はきっと一般でも受かるだろう。やっぱり本当に行きたい国立を受けよう。国立に合格するのが一番だが『受けないで後悔するより受けて落ちて後悔したほうがいい』。これまで勉強してきたことやセンター試験にむけて勉強してきているものも無駄にしたくない。国立落ちたら私立に行こう。それもダメなら浪人だ!」 という当たって砕けろ(?)精神の、 私立大指定校推薦か?国立大一般か?のジレンマ状態にあります。 志望する国立大は、国公立の薬学部の中では偏差値が低め(といっても他学部に比べればすごく高いですが。)で、前期の倍率が約3.5倍、後期の倍率が6倍で少し低いところなので、他大学の薬学部を受験するよりは少し条件がよく、センターや国立大の二次を受けないで受験を終わらせてしまっても悔いがないかといわれると、すごく悔いが残る気がします。でもやはりジレンマの前者の考えも浮かんでしまい、指定校推薦を断って国立を受ける決断に一歩踏み出せないでいます。また、「頑張れば入試直前まで模試の判定がDやEでも受かることがある。」「(私の高校では)医学部志望は国公立、薬学部志望は私立がほとんどだ」と聞いたことも思い出されてしまいます。 指定校推薦を受ける人は先生方の「推薦会議」にかけ、審議するそうなのですが、会議にかけて審議し、推薦するとなったらもう出願は絶対だそうです。推薦会議のために書類を提出しなければなりませんが、書類を提出した時点でもう指定校出願決定と思って良いそうです。つまり、その提出が指定校を受けるか否かの最終決定となります。その提出期限まではあと10日です。期限は確実に迫っています。担任にもこのことを相談してみましたが、次の土曜に模試があるので「今は国立か私立かを決めるのは早いけど、次の模試を受けて自己採点の手ごたえで決めるしかないね。」という結論でした。 私はどうしたら良いでしょうか?潔く推薦を断って今以上に国立一般にむけて勉強をしていくべきなのでしょうか?こればかりは自分で決めなければいけないとわかっているのですが、皆さんの意見をどうかお聞かせください。

  • 指定校

    指定校 指定校推薦についてしつもんです 大学側はどこの高校に指定校をだすとか、どうやって決めているのでしょうか? 偏差値的な問題ですか?? 私の入りたい学部は去年(2009)にできたばかりのところで、前回(2010年度入試)の時には指定校推薦がきていました 説明会に行ったときに、毎年10校くらいずつ指定校をとりやめていると言われたのですが、どのような基準でなのでしょうか?? ちなみに私の先輩方はその大学のほかの学部には毎年一般受験で合格している先輩方は5人以上いますが、指定校推薦は使っていないようです…。 まとめると・・・ どのように指定校の学校を決めているのか。または取りやめているのか よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦って?

    大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね? 母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。 また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。 どなたか真実を教えて下さい。

  • 指定校か一般受験どうやったら決められますか

    指定校で行くか、頑張って一般にするかで迷っています。 指定校でいけそうな大学は、自分の実力よりちょっと上くらいで、入ってからも勉強をしっかりやるようなところなので、いい所だなとは思いました。しかし、そこは遠いのと交通の便が悪く通うのに不便なためMARCHあたりを一般で受けたほうがいいのかなと思いました。MARCHの中のだと、比較的近くて大学が駅からすぐなので通いやすいな、と思いました。 学部とかは特にすごいやりたいことがあるわけではないので、指定校でも一般でもどっちでもいいので確実に行ける指定校がいいとは思うんですが、なんか一般が気になります...立地もいいし、雰囲気に惹かれます また、指定校を蹴って一般で失敗してMARCH以下の大学になったことを考えるとこわいです それから、高校入るのも推薦で、大学入るのも推薦で、そんな苦労してなくていいのかな?って思ってしまいます。でもクラスの大半は推薦や指定校なので一般を受けるとなったら、精神的にきついので、簡単に一般頑張ろう!と思えないのですが。私も卒業もう直ぐだからみんなと遊びたいし、でも他校の人は勉強すごく頑張って入ってくる人もいるのに私はやらなくていいのかな、っていう感じです。 こんな感じでなんか頭の中がぐちゃぐちゃです。確実にメリットは指定校のほうが多いんですが、こんな頑張らないで大学行っちゃっていいのか、とか受験のために必死に苦手教科克服してるのに全部無駄だなとか思ったり、気持ちが固まらないです。 どうやったら決められますかね。なんでもいいのでアドバイスください、ずっと考えててもなんでか決まらないです。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 高2 進路 指定校推薦 一般受験

    高校2年生です。 いきなりですが、私は一般受験したくありません。 つまり、指定校推薦で大学にいきたいと思っています。それは、ただ楽をしたいから、という理由だけではなく、模試などが苦手で、高校受験の時もすごく苦労したからです。 ただ、親にそれを言うと、指定校推薦だけを考えるのはだめ、一般受験に向けての勉強もしなさいと言われます。親の言ってることは正しいと思いますし、もし自分が親の立場だったら同じことを言うと思います。 でも、勉強に上手い下手もないと思いますが、正直苦手です。学問を学ぶことは大切で、自分ももっと知識をつけたいと思っていますが、今この知識をつけて何になるのか?と思ってしまいます。もっと専門的な(自分の場合は芸術系が好きなのでそのような)分野の学問を学んだら、もっと面白いし、この先も役に立つのではないかなどを思ってしまいます。。 基礎知識もまだまだですし、受験勉強をこれから1年続けていける自信がありません… 高校は一応県内の進学校ではあるので、指定校推薦の枠は多いです。 そして、多分この意識が大きいと思うのですが、正直、今のところ大学はどこでもいいと思っています。(ある程度の偏差値がある所にはいきたいですが) 偏差値も大事ですが、その大学に入ってからどういうことをしたか(留学や資格を取るなど)、そういうことを頑張りたいと思っていますし、何より、将来やりたいことが明確に決まっていないので、学部もなんでもいいと思っています。 多分これが一般受験へ向けてのやる気がでない理由なんだと思いますm(._.)m 指定校推薦で狙うなら、女子大、または関西のMARCHレベルの大学を狙いたいです。(とる人が割と少なそうだし、興味があるため) みなさん、どう思いますか??みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします( i _ i )

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 早稲田大学 指定校推薦

    僕は今年受験を控えた高校三年生です。大学の進路に迷い、国立の工学部に入ろうと考えていました。そんな中、担任から「早稲田大学の指定校がきている。君は真面目だし受けてみる気はない?」と言われました。とてもうれしい話なのですが、早稲田大学の指定校推薦は他の指定校推薦よりも合格率が低いと聞き、少し不安があります。 また、僕の現在の学力は早稲田を現役合格できるほどではありません。ただ、自分としては少しでも上の大学に行きたいということと、先生の方からのせっかくのお話ですので、是非受けてみたいと思っているのです。ですが万が一受かったとしても、周りのレベルについていけなくなるのでは・・・・とも考えてしまいます。 早稲田の指定校推薦について合格率や概要など(自分でも調べてみますが)を詳しく知っている方や、ぼくの現状に対してアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。